<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
キャンバストレイン(札幌市営地下鉄)
 思わず写真を撮りたくなる、とてもかわいい地下鉄に乗りました。
webで調べたら、さよならイベントして運行しているようです。

地下鉄東西線開業以来、多くの市民の皆さんに親しまれてきた6000形車両が、車両更新に伴い、この8月に廃車となります。
これまでのご利用に感謝の意を込めて、6000形車両の1編成を使用し、沿線の子どもたちを主体とした皆さんに、車体側面に絵やイラストを描いていただき、「キャンバストレイン」として営業運行します。
イラストは、東西線の沿線区である、厚別区・白石区・中央区・西区をテーマにデザインされたものであり、札幌市立大学デザイン学部の学生と子どもたちの協同により描かれています。
なお、この「キャンバストレイン」は、6000形車両の最終運行日である8月30日(土)まで運行しておりますので、是非、一度ご覧ください。
    市営地下鉄HPより
b0019313_18131494.jpg

by mink330 | 2008-07-31 18:14 | その他 | Comments(12)
紫陽花
 我が家には紫陽花が2本ありますが、なぜか全然大きくならず、花も咲きません。
日当たりのいいところに植えてあるし、土地との相性が悪いのかもしれません。
そういうわけで、今あちこちで咲いている紫陽花が気になります。種類も色々あり、大好きな花のひとつです。
b0019313_17534143.jpg

画像エフェクトで作成してみました。

元の花を見たい方はここをクリックしてください。
by mink330 | 2008-07-30 18:24 | 花・自然 | Comments(12)
サマーゴルフフェスタ
b0019313_17323335.jpg

ああ~!しまった。書き忘れましたが賞品は二人分ですよ~
by mink330 | 2008-07-29 17:35 | スポーツ | Comments(10)
ビールの季節
 今日は曇りで、時々雨がぱらつき、以外に気温が上がらず、肌寒さを感じるほどで、ビアーガーデンはどうだろうか?と心配するような気候。(別に私が心配することはないのですが・・・)

 しかし昨日は最高のビール日よりでした。
b0019313_17132736.jpg

by mink330 | 2008-07-28 17:15 | 写真 | Comments(8)
ビッキーコンパクト
b0019313_12322786.jpg  ビッキーコンパクトとは、丈があまり高くならないコスモスです。

先日江別市西野幌の雪印種苗㈱を通りかかり、あまりのかわいさに写真を撮っていると、主事のAさんが、ご親切に種を分けてくださいました。嬉しいですね~

 いつもきれいに手入れされています。
実は去年を除いて毎年ブログにUPしてたんですよ。

2004年10月
2005年8月 
2006年8月


                    ↓ こんな感じで道路に沿って咲いています。
b0019313_1244342.jpg

b0019313_12384686.jpg

by mink330 | 2008-07-27 12:46 | 写真 | Comments(8)
夏の光
 カフェ・ド・サンレモでランチを楽しんだ後、ふと窓辺を見ると夏の光が窓から差し込んでいる。
ずっとお天気が悪かったので、ことさら光を感じたのかもしれない。
美しい影とを見つけて何だか得した気分になった。
b0019313_18225661.jpg


b0019313_1828774.jpg 
そのあとラテンサロンへ。相変わらずテーブルに並ぶのは、たくさんのご馳走。

それに今日はボリビア、チリからの若いお客さんも参加してくれて、日本語、スペイン語か飛び交い大いに盛り上がった。
by mink330 | 2008-07-25 18:30 | 花・自然 | Comments(15)
スペイン語教室
 長らくスペイン語を習っているのですが、ただ「行っているだけ」と言う状態で、一向に進歩がありません。
もう頭は(いや脳みそは)飽和状態で、新しいことが覚えられません。

 悲しいかなこれが現実なんですねぇ。だからといってここでストップしてしまっては、どんどん忘れる一方でしょう。
 今日新しい方が見学に来てくださいました。これを刺激に続けられるでしょうか?
b0019313_181999.jpg


 ちょっと時間があるときに、画像で遊んでいます。すべて自己流ですので思い通りには行かないのですが、写り込みを意識しました。
もうちょっとましにできないのかなぁ・・・といつも思っています。
b0019313_1864480.jpg

b0019313_187973.jpg

by mink330 | 2008-07-24 18:09 | ラテンに関するもの | Comments(12)
マリーゴールド
b0019313_17421287.jpg

b0019313_17423265.jpg

by mink330 | 2008-07-23 17:43 | 写真 | Comments(7)
にっくきカラス・恐るべし
 今日は大暑だとか、各地で猛暑日となったそうですが、札幌は朝のうち雨が降り、半袖では涼しすぎるくらいのお天気でした。6月下旬の温度だそうです。 猛暑日なんてちょっと信じられないです。

 先日買い物に行って、買い忘れたものがあったので自転車の籠にビニール袋を入れ自転車を離れた隙に、カラスに大事な牛肉を盗まれました。買い物が終わって帰ろうとしたら、一部始終を見ていたおじさんが、説明してくれました。

 低空飛行で一直線に飛んできて肉をくわえるとすぐ飛んで行ったそうです。
どうして籠の中のビニールに肉が入っているのが分かるんでしょうね。

 そういえばゴルフに行っても、キャディさんが、お菓子や携帯等、カラスの目に付かないところにしまってくださいと言います。やっぱりカラスは頭がいいんだ。

b0019313_185250.jpg


 
by mink330 | 2008-07-22 18:12 | 身の回りのこと | Comments(15)
久しぶり・我が家で持ち寄りパーティ
 昨日はほんとに久しぶりに持ち寄りパーティを我が家でやりました。

名目は①ボリビアのタリハから、Mさん宅にかわいい女の子がホームスティに来たので・・・
     ②Tさんの残念会
と言うところでしょうか。まあのん兵衛にとっては理由は何でもいいんですけどね~
ほとんどがアラウンドホーティ、それ以上は4人だけだ(悲)
 まあ年齢に関係なく楽しみました。
b0019313_17562846.jpg

by mink330 | 2008-07-21 17:58 | ラテンに関するもの | Comments(12)