<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お久しぶり! さぶで~す
昨日東京より、札幌に戻りました。東京も雨で寒かったのですが、札幌はやっぱり勝ちました。寒いし風が強いし、東京の比ではありません(変なところでいばってます)

 久しぶりで見た我が家の庭もすっかり様変わり。ライラックは少し遅く、満開を見られなかったのが残念。 さらさどうたんがとてもきれいです。

 サブは寒さもなんのその、ブラッシングにご機嫌でした。
b0019313_15511136.jpg

by mink330 | 2008-05-31 16:02 | 愛犬さぶ | Comments(9)
天気予報・はずれ!
b0019313_19333445.jpg← 雨で霧にかすむ新宿高層ビル群 
午後5時30分撮影
 
 今日は朝から雨、午後から止むという予報でしたので、期待していたのですが、シトシト降り続き、今も止む気配がありません。最近は天気予報に余り外れがないと思うのですが、今日は見事に外れでしたね。

最高気温も17度、いやな一日でした。


 さて、皆さんは写真を撮る時に、縦位置、横位置、全体を撮っていますか?
気に入ったアングルだけで撮ってしまうことが多いのですが、だいぶ印象が違ってきますね。

先日の小石川後楽園の花菖蒲、満開はもう少しという感じですが、縦、横、全体と基本に忠実に撮ってみました。
b0019313_19424697.jpg

b0019313_1943451.jpg

b0019313_19432020.jpg

by mink330 | 2008-05-29 19:45 | 写真 | Comments(12)
ヤマボウシ
 b0019313_18142316.jpg
公園で白い花をつけた木に気がつきました。
4月にハナミズキをUPしましたが、どうも違いがわかりません。
ウィキペディアで調べてみました。

ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ヤマボウシ属の落葉高木。北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ。

ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来する。また、アメリカヤマボウシの名はアメリカ原産で日本のヤマボウシに似ていることから。

ヤマボウシ(山法師、学名 Benthamidia japonica )はミズキ科 ヤマボウシ属の落葉高木。高さ5~10メートル。幹は灰褐色。

葉は対生し、楕円(だえん)形または卵円形で長さ4~12センチ全縁でやや波打つ。


分ったようなわからないような・・・
ヤマボウシはどうも北海道にはないみたいですね。
それに咲く時期がヤマボウシが今、ハナミズキはもう終わった。
ハナミズキ庭木にいいですね~


b0019313_18182828.jpg

by mink330 | 2008-05-28 18:26 | 花・木・自然 | Comments(10)
さわやか夏日
 今日の東京は暑かった・・・・でも湿度が低くいので、さわやかだ。
ふと通りかかったビルの建物に緑が美しく映っていた。
b0019313_1843107.jpg

b0019313_18451975.jpg

b0019313_18453974.jpg

by mink330 | 2008-05-27 18:47 | 写真 | Comments(12)
注射はいや!
 犬がギューギュー引っ張られています。
私「あら?どうしたの」
飼い主さん「予防注射に行くんだけど、察知して行きたくないんだって!」

 どこの犬も同じですね。動物病院はまだ5,6軒先でしたが、汗だくで引っ張っていきました。
サブは車で連れていかれるので待合室までは大丈夫ですが、「さぶく~ん」とよばれると、この状態になります。
b0019313_19523144.jpg

名前は「ケンタ」2歳だそうです。
b0019313_19531746.jpg

b0019313_1954153.jpg

by mink330 | 2008-05-26 19:55 | その他 | Comments(14)
スイレン
 先日小石川後楽園に行った時に咲いていた花は、スイレンとカキツバタでした。
花菖蒲はもう少し先かな?
b0019313_18503688.jpg

b0019313_18564993.jpg

b0019313_18515329.jpg


東京は昨日夕方から雨でした。今日も雨のち曇り、夕方ビル群に反射する夕焼けが見事でした
b0019313_18592859.jpg

b0019313_18595398.jpg

by mink330 | 2008-05-25 19:01 | 花・木・自然 | Comments(7)
ワインバー
 神楽坂にはワインバーが多いそうですが、昨夜「おいしいワインが飲みたい!」ということで、
矢来町の「VINO PADRE」ヴィーノ パドレ に行ってみました。
 どこの国のワインか、銘柄などにはあまりこだわらないワイン好きな私ですが、やっぱり半分は雰囲気で、家で飲むのとはまた違った美味しさでした。
b0019313_1754577.jpg

b0019313_17552341.jpg


b0019313_1756155.jpgいや~ユニークなマスターでしたよ。(一人でやってます)ここに越してきて2年だそうです。
白ワイン一杯で最近7人救急車で運ばれたので、最初のお客さんには白ワインを出さないとの話(ほんとかいな?とちょっと疑いの目で見た私)ほんとに白ワインは飲めませんでした。

 トリッパ(イタリアンの定番料理)が有名らしいですが、羊肉の美味しいのがあるというので、作っていただき、選んでもらったワインとの相性はばっちりでした。

後方に年代物のワインセラーが見えます。
by mink330 | 2008-05-24 18:04 | 神楽坂&東京 | Comments(6)
証拠写真
 昨日、買い物のついでに小石川後楽園に行ったところ、カワセミを見つけました。
こんな都心にとびっくりしたのですが、悲しいかなちゃんとした写真を撮れません。
夕方で、300ミリの望遠しかなくピンボケ。でもカワセミの証拠写真です。カワセミを撮ったのは3回目くらいかなぁ?
b0019313_18201229.jpg

同じ池ではアオサギとカメさんが何やらお話をしておりました。
b0019313_18204939.jpg

matsuさんや、feigaoさん、oki-hiroさんのブログを拝見していて恥ずかしいのですが、証拠写真ということでご勘弁を。鳥を撮るのがいかに難しいか実感!
by mink330 | 2008-05-23 18:26 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
サブのストラップ
 3月15日のブログに「そっくりワンちゃんストラップ」として、UPしていて、サブの写真を預けて頼んでいたのが、だいぶ前ですが出来上がりました。
 あまり似てないような気がするのですが、かわいいことはかわいいかなぁ~??

b0019313_1832338.jpg

by mink330 | 2008-05-22 18:38 | 愛犬さぶ | Comments(19)
写真を撮る時は・・・・
 じっくり写真を撮ろうとすると、はたから見ていて、きっとおかしな格好で撮っているのを自覚しています。(自分の格好を想像しただけでぞっとします。←この人頭がおかしいの?)

 でもやっぱり写真を撮る時は「こっち側から撮ったらあっち側は?」
b0019313_1825840.jpg


と、向こう側に回ってみると全然違う風景が広がったりして嬉しくなります。
b0019313_1831452.jpg


上を見てキョロキョロしたら、
b0019313_1833191.jpg


地面に落としたものを探すようにまたキョロキョロ
b0019313_183503.jpg

by mink330 | 2008-05-21 18:06 | 写真 | Comments(13)