<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
アユミギャラリー
b0019313_20124066.jpg
 今日の東京は夏日でした。

しかし湿度が低いので意外にさわやかでしたよ。
30度以上になったところもあったみたいで、4月末としてはやっぱりおかしいのでしょうかねぇ~


 神楽坂はいろいろ素敵な場所があり、散策していて楽しいのです。
素敵な建物があり、写真を撮っていたら、そこはギャラリーでした。
 
 こんな素敵なギャラリーで写真展をしたら楽しいだろうなぁ~~せめて想像だけでも。

アユミギャラリー


b0019313_20185041.jpg

b0019313_20192690.jpg

b0019313_2020345.jpg

by mink330 | 2008-04-30 20:29 | 神楽坂&東京 | Comments(19)
根津神社のつつじ祭り
 昨日「根津神社のつつじ祭り」に行ってきました。

 地図を見てこれなら自転車で行けると思い決行。行きも帰りも交番のお巡りさんに道を聞きました。「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」という言葉を大好きな私としては、何ということはありません。

 昨日は平日なのにすごい人でした。今日だったら身動きができないかもしれません。
でもつつじの見事さにはこれぐらいの人込み何ということはありませんでした。
b0019313_16491714.jpg

b0019313_16503456.jpg

b0019313_16511067.jpg

b0019313_16524073.jpg
b0019313_1654297.jpg

b0019313_16545682.jpg

下の白いつつじは「ゴヨウツツジ」 愛子内親王様のお印のつつじだそうです。
b0019313_1656356.jpg


 
by mink330 | 2008-04-29 17:00 | 花・自然 | Comments(18)
神楽坂散歩
 地下鉄大江戸線の牛込神楽坂の駅(2番出口)を降りるとすぐ目の前に袖擦坂が見える。
この階段を上りきると横寺町でたくさんのお寺さんがあり、みな由緒があり、江戸時代を想像しながらのんびり見て回るのも一考だろう。
 またこの街には明治の文豪尾崎紅葉が、住んでいたという。島村抱月が芸術座の拠点として開設した芸術倶楽部の跡もあり、文学好きの方には見逃せないでしょう。
b0019313_17303966.jpg


午前中は曇りだったが、午後からは日差しも出てきて、神楽坂通りは、ハナミズキが美しい。
b0019313_17355174.jpg

by mink330 | 2008-04-27 17:41 | 神楽坂&東京 | Comments(16)
立てば芍薬、座れば牡丹
 もう牡丹が咲いているのです。札幌と東京を行き来していると、季節感がずれてしまいますよ。札幌は桜が満開、東京では百花繚乱と言っていいほど、いろいろな花が咲いています。
b0019313_2022919.jpg

b0019313_202582.jpg

b0019313_2032280.jpg


すがすがしい緑、そして清楚な白い花、心がホッとします。
b0019313_2053476.jpg

b0019313_206255.jpg

by mink330 | 2008-04-25 20:07 | 花・自然 | Comments(18)
街の中の写真
 今日の東京は雨の予報が出ていたのですが、大ぶりにはならず、雨に当たらずに用事を済ませることができました。
 でも風が強く向かい風の時は自転車のペダルが重かったです。

無機質な都会の中でも、よく見ると面白い被写体が沢山あります。
 先日の新宿で撮ったものです。
b0019313_17355714.jpg

by mink330 | 2008-04-24 17:37 | 写真 | Comments(10)
デジスコについて
皆さんデジスコってご存知ですか?簡単に言ってしまうと、(デジスコは普通のコンパクトデジカメと(~5万円)とフィールドスコープ(5万円~20万円)の組み合わせで容易に35mm換算1000mm以上の超望遠写真をとることができます。もし手持ちの望遠鏡とデジカメがあるならば、すぐにでもデジスコによって超望遠写真が撮れます。)ということです。

 昨日新宿までデジスコの写真展を見に行ってきました。
いつも素敵な鳥の写真を撮っているfeigaoさんのブログ「Bravo! Birds」のお知らせをみて、行ってみたいと思ったのです。
 もちろんfeigaoさんのことは全然知りません。ただブログが縁できっと素敵な方だろうな~と思っているだけ。
 会場では鳥の素晴らしい写真がたくさん飾ってあり、機材の説明にはたくさんの人が集まって熱心に説明を聞いていました(私もその一人でしたよ)
 なおデジスコについて詳しく知りたい方は「Digisco.com」」をご覧ください。
b0019313_1822206.jpg

b0019313_1822473.jpg

by mink330 | 2008-04-22 18:23 | 写真 | Comments(10)
リストランテ・アモローソ
 前から美味しいイタリアンのお店があると聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、19日(土)念願がかないました。

 実は今日、私の誕生日なのですが平日なので、土曜に前祝いをしてもらったのです。
アモローソは牛込神楽坂にある、カウンターだけの狭いお店ですが、お料理はすべてお任せ、おまけにソムリエのシェフが、料理に合うワインを勝手に注いでくれるという、実にうれしいシステムです。
 お料理が私の口に合ったのはもちろんです。全部は載せきれませんでしたよ。

b0019313_19525495.jpg

by mink330 | 2008-04-21 19:55 | お勧めの店 | Comments(14)
ブルーマン
 東京はここ数日、雨、曇り、強風とお天気がパッとしません。
そんな中、昨日「ブルーマン グループ 公演 IN 東京」を見に六本木の特設会場 インボイス劇場に行ってきました。
 
 b0019313_154801.jpg

チケットは3か月も前にインターネットで取りました。公演は当初4月までの予定でしたがあまりの人気に9月まで延期になりました。とにかく面白かったです。

顔や手をブルーに染めた3人組で、言葉は一切しゃべらず、ニコリともしない、一見異様な雰囲気が漂うが、ひとたび動き出すと、笑いと驚きの歓声が上がる。

音楽と映像、そして最先端の光の技術を使ったパフォーマンスは、時間がたつのを忘れさせてくれました。

写真撮影禁止でしたが、終わった後、一緒に写真を撮るサービスがありましたすごい人だかりでやっと一人だけ撮ることができました。

ユーチュブに動画がありました。
ぜひここを見て下さいまた公式サイトはここです


b0019313_1631292.jpg

b0019313_16112270.jpgb0019313_161147100.jpg

 
by mink330 | 2008-04-20 16:13 | その他 | Comments(12)
東京は雨
 午前中の飛行機で、晴れた千歳から上京しました。
東京の悪天候のため、飛行機が1時間ぐらい遅れ、結構揺れました。

 モノレールから何やら白い花をつけた木をたくさん見つけました。可憐なピンク色もあります
ハナミズキ(ヤマボウシ)です。あちこちに咲いています。

まだ八重桜も咲いていますよ。今度お天気のいい時でも、じっくり撮りたいと思います。

b0019313_19414334.jpgb0019313_1942431.jpg


b0019313_19435920.jpgb0019313_19441731.jpg
by mink330 | 2008-04-18 19:47 | 花・自然 | Comments(9)
久しぶりの森林公園
 北海道の桜の開花予想も秒読み状態に入りました。
今年は一度も水芭蕉を見ていないと思い、午後ちょっとの時間森に入りました。
入り口のもみじ台の雪捨て場にはまだ大量の雪が残っています。

 欲張りな私、双眼鏡とカメラ持参です。でも鳥の声を聞いて上を見ていると、下に咲いている花を見落とすし、下を探していると、鳥を見逃すし、やっぱり一石二鳥とは行きません。
b0019313_19141.jpg

b0019313_1942523.jpg

b0019313_1944670.jpg

by mink330 | 2008-04-16 19:06 | 花・自然 | Comments(16)