<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
千歳は雪でした
 今日夕方札幌に帰ってきました。東京は朝から結構な雨、でも午後には上がり、桜の花もまだまだ健在です。モノレールから見た桜も美しかった。
 1時間半のフライトの後、見たものは千歳のチラチラ降っている雪でした。
あ~、季節が一ヶ月逆戻りしました。

 娘が入院しているため看病のための上京でした。4月の中旬にはまた上京の予定です。
一ヶ月近くの留守でしたが、サブも元気で迎えてくれました。ちょっと浦島太郎になったような気分ですが、すぐに戻ることでしょう(笑)このままボケなければいいんだけど(汗)
b0019313_20394178.jpg

by mink330 | 2008-03-31 20:41 | 花・木・自然 | Comments(14)
桜:これでもか・・・
 何度も何度も見ても飽きない桜。こんなに桜を奇麗だと思ったのは近年記憶にない。
やっぱり日本の花だなぁ~と感心してしまう。
 写真に撮るより実物の方がずっと美しい。でもその美しさを少しでも表現できたらと思うが、なかなか難しい。
 見ている人たちの間から、感動の言葉が聞こえてくる。実際自分も素直に感激した日でした。
たくさん写真を撮りすぎました。整理が大変ですがゆっくりやりましょう。

 ↓ 同じ構図ですが曇りの日と、晴れた日と表情が違います。
b0019313_18513764.jpg

b0019313_18522987.jpg

b0019313_18525542.jpg

by mink330 | 2008-03-29 18:58 | 花・木・自然 | Comments(7)
桜狩
 紅葉狩りという言葉はよく聞きますが、桜狩とはあまり言わないような気がします。
きょう私は、まさしく、桜狩をしてきました。市ヶ谷、靖国神社、千鳥が淵、北の丸公園のほんとの狭い範囲ですが、思う存分桜を満喫しました。これぞ桜狩ですね?
 雨の予報が出ていましたが、夕方まで天気は持ちました。でも曇り空でしたので、桜の色は本当の色が出てないと思います。 ↓ 千鳥が淵でボートを楽しむ人々、ボートから見たらまた違った桜が見えるのでしょう。
b0019313_1956420.jpg


下の写真は、上の写真のちょうど反対側、北の丸公園から見たところです。千鳥が淵は人が沢山で立ち止まれないほどですが、こちらは比較的空いていました。お勧めです。
b0019313_19575636.jpg


市ヶ谷駅付近
b0019313_20124357.jpg

by mink330 | 2008-03-28 20:13 | 花・木・自然 | Comments(10)
桜に誘われて・・・・
 今日は用事が終わった後に、のどかな天気に誘われて(東京は20度越したそうです)自転車で桜を追いかけました。
 東京の地理にはまるっきりうとい私。でも帰る地名がわかれば怖くない。ここは外国ではなく日本だし、日本語が通じるからわからなければ聞けばいい・・・という軽い気持ちで・・・
 今話題の赤坂サカスにたどり着きました。四谷を通り越して上智大学、さてどちらに曲がろうか・・・たどり着いたのが赤坂御用地、広大な敷地、たくさんの警備の警官が立っています。
 豊川稲荷で出会った人に、「今赤坂サカスに行ってきたの!」と聞いて、迷いながらたどり着きました。平日なのにすごい人。時間がなくて中には入りませんでしたが、写真だけはばっちり撮ってきました。
 桜がいいですね~どこを走っても桜、桜です。下の写真は市ヶ谷近辺の外堀通り、ウミウ?かカワウ?が桜を楽しんでいます。
b0019313_18574331.jpg

赤坂サカス ↓ 写真をクリックしてくだされば、大きい画像で見られます。左TBS放送センター、右赤坂Bizタワー
b0019313_1915755.jpgb0019313_1942550.jpg


赤坂プリンスホテルとその向かい側のホテル、あ~あ~高いビルばっかりで首が痛い。
b0019313_1995994.jpgb0019313_19111271.jpg
by mink330 | 2008-03-26 19:17 | 花・木・自然 | Comments(8)
雨のち桜
 昨日は冷たい雨が降った一日でしたが、今日は晴れの暖かな日でした。
桜の開花も一層進んだのではないかと思います。
 通りかかった外苑通りの桜です。のどかですね~クリックすると大きい画像になります。
b0019313_17575493.jpgb0019313_17583989.jpg


先日(22日)小石川後楽園に行ったときの写真です。キンクロハジロと巨大な鯉が仲良く共存していました。隣で見ていた人が、パン屑を与えていたので、寄ってきたのです。よく人に慣れています。
b0019313_1823186.jpg

b0019313_1831986.jpg

シロサギが一心不乱に餌を狙っていました。何度も嘴を池に突っ込んでいます。
b0019313_186569.jpg

こちらは、千鳥が淵の桜に止まるムクドリ、今はもっと咲いているでしょう。
b0019313_1893366.jpg

by mink330 | 2008-03-25 18:19 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
最新・桜情報
 東京は、昨日、今日いい天気が続きました。
昨日東京で桜の開花宣言が出ましたが靖国神社にある3本の桜を基準木にしているようです。

 靖国神社の向かい側にある千鳥が淵の桜は、まだちょっとの感じでした。(22日撮影)
b0019313_17431712.jpg


 小石川後楽園のしだれ桜がやっと5分咲きくらい?(22日撮影)
b0019313_17463762.jpg

b0019313_1747423.jpg

 
 江戸川公園(神田川)の桜は場所によって咲いていました(23日撮影)
見頃は今度の土日くらいでしょうか。すごい人込みになるでしょうね。
b0019313_1749269.jpg

by mink330 | 2008-03-23 17:58 | 花・木・自然 | Comments(12)
沈丁花のかおり
 昨夜の東京は、強風と雨、今朝は上がりましたが、一日どんよりした天気です。
強風のため、体感温度は低めで、桜もちょっと足踏みかな~?なんて感じました。

 もう沈丁花は終りに近いのでしょうが、路地を歩いていると、花を見つけるのより早く香りが「私はここよ~」と教えてくれます。
 また、椿の花もいろいろ種類があり、歩きながら見て楽しんでいます。
札幌ではあまり見かけないような気がするのですが、気のせいかな?
 この辺は特に椿の花が多い様な気がします。
b0019313_15292089.jpg

b0019313_15293626.jpg

by mink330 | 2008-03-21 15:30 | 花・木・自然 | Comments(10)
猫の尻尾は何を語っているか?
 今日の東京は一日雨、風も強く、行楽には向かない日でした。
猫に出会うと可愛くて、何枚も写真を撮ってしまいます。猫によっては、「どうぞ撮ってくださいな」という子と、「なに撮ってるんだよ~」という子と色々あり、またそれも面白いです。
 人間と同じですね。さて、この尻尾何を語っているのでしょうか?
b0019313_20323514.jpg

b0019313_20334520.jpg

b0019313_20343096.jpg

b0019313_20352748.jpg

by mink330 | 2008-03-20 20:37 | 神楽坂&東京 | Comments(8)
神楽坂の猫
 今日の東京は、雨の予報で、朝からどんよりした曇り空、雨が降り出したのは夕方で今は結構降っています。
 桜の開花予想も東京は全国で一番早く、23日に早まりました。開花が楽しみ!(^^)!

 先日の晴れた日神楽坂の小路で猫を撮りました。
おお~なんだか見覚えのある猫ちゃんだなぁと思って、調べてみたら自分のブログ07年9月30日に紹介した猫だったんですよ~半年ぶりの偶然の再会です。この猫ちゃんはHOMEの写真展のモデルにもなってくれたんですよ~
興味のある方はここを見て下さいね。
b0019313_19211871.jpg
b0019313_1922332.jpg

b0019313_19182095.jpg

ほんとに羨ましいほどリラックスしてますね~
実際はこんな風景の中です。着物姿の婦人、狭い小路、石畳など、いい雰囲気でしょう?
b0019313_1923565.jpg

by mink330 | 2008-03-19 19:31 | 写真 | Comments(6)
桜開花情報
 桜が咲いたらきっときれいだろうなぁ~といつも気になっている場所があります。
神楽坂の近く、飯田橋の「カナルカフェ」近辺です。外堀通りに面していて、ずっと桜並木が続いています。向こう側には常に途切れることなく電車が走っています。
b0019313_19152374.jpg

先っぽがほのかなピンク色になっています。今晩の天気予報で、桜の開花が早まるのではないかと言っていましたが、楽しみです。
b0019313_1917295.jpg

 ここではボートも乗れるそうですが、このボートは沈んだまま・・・・・
b0019313_19185847.jpg

 またいつも通る民家の軒先にはモクレンの白い花が満開。
b0019313_1921232.jpg

by mink330 | 2008-03-18 19:23 | 花・木・自然 | Comments(12)