<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
北広島テニスクラブへの感謝の集い
 物事にはすべて終わりがある。

私が平成元年に札幌に引っ越してきてから、ずっと通い続けたテニスコート、春になっても、もうそこでプレーすることはできない。閉鎖が決まったのだ。

 どのくらいの思い出が詰まっているのか計り知れないコート、そして人々、このブログにも何度も、何度も登場しています。

 閉鎖は、残念で悲しいことだけど、これでテニスは終わりではない、仲間と縁が切れるわけでもない、終わりが出発なのだと思うことにします。

 昨夜オーナー夫妻に感謝する集いが開かれました。そこでみんなが口にしたこと「一年に何度かは、また皆で集まって飲み会をしよう」と・・・・

 希望者が集まって自主的にテニスをやろうと言う話も具体性を帯びています。
みなさんほんとにテニスが好きな仲間なんです。

b0019313_175581.jpg

過去の記事を検索してみました。もっともっとたくさんあると思うのですが、主なところだけリンクしておきます(しばし思い出にふけってしまいましたよ~)

北広島テニスクラブ 2005/8/10
コート開き 2007/4/28
晴天の中でテニス 2007/5/28
テニス納会 2007/10/21
テニスコート納め 2005/11/3
北広島テニスクラブ 2006/5/19
テニス納会 2006/10/14
by mink330 | 2008-01-31 18:22 | スポーツ | Comments(12)
HOME写真展
HOME第9回写真展のお知らせです。

2月6日(水)~2月11日(月)
札幌市写真ライブラリー(ファクトリーレンガ館3F)
10:00=19:00 最終日17:00まで 
入場無料です。ぜひおいでください。

なおペンタックスの写真展に来てくださった方、ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

b0019313_1622493.jpg

by mink330 | 2008-01-30 16:27 | 写真 | Comments(8)
まめちゃんとサブの物語
 今朝の散歩のとき、まめちゃんが外にいました。勝手に物語を作ってしまいましたが、あくまでも空想ですので・・・・
 去年の9月にも「まめちゃんとサブ」書いているのです。クリックしてみてください。サブは今より大分若かったかな?

b0019313_18234276.jpg

by mink330 | 2008-01-29 18:25 | 愛犬さぶ | Comments(6)
ヤマセミ
 やっと出来上がりました。一年以上かかっています。途中で投げ出したくなりました。
でも細々ながら、やりました。まだまだ満足いく出来ではないけど、いい加減なところでやめないと、いくらでも直すところがあります。諦めが肝心ですね。何事も・・・・

昨日の「ドミニカ料理を楽しむ会」はここをクリックしてください。
b0019313_18573050.jpg

by mink330 | 2008-01-28 18:58 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
やっと晴れました
 今日は今までの大雪が嘘のように、明るい太陽が顔を出しています。
午後からHOMEの例会、夜はクルブラティーノの「ドミニカ料理を楽しむ会」がありますので、
早めの更新です。
b0019313_1243536.jpg

by mink330 | 2008-01-27 12:05 | 身の回りのこと | Comments(10)
雪やこんこ♪
 雪やこんこ あられやこんこ 降っては、降っては、ずんずん積もる♪
この歌の通り、今日はずんずん積もりました。
 もういい加減にして欲しいよ~(悲鳴)

b0019313_18313255.jpg

上の写真は朝の様子、下の写真は午後カービングに出掛ける前です。道路は右の雪の山の隣にあります。市の除雪はもちろん、依頼している業者も来ません。予定では今日排雪に来るはずですが、きっと大雪で回りきれないのでしょうね。
b0019313_18322158.jpg

by mink330 | 2008-01-26 18:43 | 花・木・自然 | Comments(12)
光りと影
今日は朝から快晴、雪が太陽にキラキラ輝いています。
サブの散歩をしながら、コンパクトデジカメで、オートで撮りました。

ただ露出補正を色々変えています。(マイナス1.0からプラス1.0くらいまで)
雪の白さを出すのはとても難しいです。そのときの光りの状況によって、微妙に雪の色が違ってきます。
 雪のキラキラかんを出すには、マイナス補正したほうがきれいに出るし、雪の白さはプラス補正したほうがいいし・・・好き好きですから、どれがいいということはないのですがね。

 朝か、夕方の太陽光線が低いときのほうが、陰がよく出て面白いと思います。
b0019313_18295195.jpg


きょうのラテンサロンの様子は「クルブラティーノのブログ」でどうぞ!
by mink330 | 2008-01-25 18:32 | 写真 | Comments(18)
降った!・降った!
 今日は朝から激しい雪降り、見る見る間に雪が積もります。
朝一度雪かきをして、お昼ごろ帰ってきたらまた20センチ以上は積もっていたでしょうか?
 道路は除雪が追いつかず、すごく走りにくかった。
b0019313_17573573.jpg


 朝の散歩で最初は喜んでいたサブも、済むものを済ませるとさっさと我が家に帰ろうと、ぐいぐい引っ張ります。これ幸いと、散歩も手短に済ませました。
b0019313_17595540.jpg

by mink330 | 2008-01-24 18:01 | 愛犬さぶ | Comments(12)
電池切れ
 今朝のサブの散歩で、小さなツララが、朝日に輝いていたので、まず一枚と、撮りました。
次にもっと近づいて撮ろうとしたら無情にも「電池切れ」の表示が・・・あぁ~

 いつもはあまり会わないサブの長年の友「サンタちゃん」とも会い、2匹とも尻尾を振ってご挨拶をしていたのに、撮れません。サブが、ご挨拶する犬は、2,3匹しかいません。
 大事なシャッターチャンスを逃してしまいました。

 だから常に予備の電池を持ち歩かないとだめですね。私は何度も悔しい思いをしています。
懲りないminkなんです(笑)冬は特に電池の減り方が早いですからね。

 と言うわけで、今日のたった一枚の写真です。右側の道が河川敷の散歩道です。
b0019313_17521474.jpg

by mink330 | 2008-01-23 17:53 | 写真 | Comments(12)
吹雪の中のシジュウカラ
 昨日と打って変わって今日は穏やかな天気になりました。
昨日の激しい吹雪の中、お隣のエサ台にやってきたシジュウカラが、我が家の木にも止まってくれます。
 寒さのせいか、体が膨らんでいてかわいいでしょう?
b0019313_1736752.jpg


 動画でも撮って見ましたが、まだ新しいデジカメの操作に慣れないので、ずいぶん手振れしています。
でもどのくらい激しい雪が降ったかはよく分かりますので、ご覧くださいね。



by mink330 | 2008-01-22 17:42 | バードカービング&鳥 | Comments(10)