<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2007年大晦日
 小さなお客さんを迎えて、これから賑やかに年越しです。
無事に過ぎた2007年。果たして2008年はどんな年になるのでしょうか?
 こうして毎日が続いていくのですね~ 皆様色々とありがとうございました。

b0019313_16172040.jpg

by mink330 | 2007-12-31 16:19 | 身の回りのこと | Comments(7)
来年こそ改めたいこと
これは日経の土曜日の特集に載っていた記事ですが、面白いので書き出しておきます。

来年こそ改めたいこと

1.整理整頓や部屋の片づけが出来ない        
2.ダイエットや運動等、飽きっぽく長続きしない  
3.やるべきことを先送りする               
4.一日の時間の使い方が下手             
5.物が捨てられない                   
6.自分に甘くまあいいやと思ってしまう        
7.過ぎたことをくよくよと気にし続ける         
8.短期ですぐにかっとしてしまう・怒鳴る       
9.心配性、小心者                    
10.衝動買いや浪費癖                  
11.感情が顔に出てしまう                    
12.ネット検索等でつい夜更かししてしまう      
13.字が汚いまま                    
14.人付き合いを避けてしまう             
15.思ったことをそのまま口にしてしまう       
    
調査では20-60代の男女それぞれ103人ずつ合計1030人から回答を得た


なんと自分に当てはまることがおおいか、びっくりしてしまいます。
来年こそ改めたいと思いますがさてどれだけ改められるかかなぁ~。

今日は以外に穏やかな日でした。友人のBさんがわざわざ、自分で作った鮭の飯寿司、粕漬け、サワー漬けを持ってきてくれました。さっぱりしてとてもおいしいです。
自分では漬けたことがないのですごく嬉しいです。「持つべきものは友」ですぞ!
Bさんありがとう!感謝してます。
b0019313_17401164.jpg

by mink330 | 2007-12-30 17:44 | その他 | Comments(18)
雪のち雨
 今日の天気はひどかったです。朝のうちは雪、だんだんみぞれの様になり、ついに雨になってしまいました。道路はひどい状態です。
 帰省途中の人などは大変な目に会った人もいるでしょうね。明日も天気が悪そうです。

 気になっていた冷蔵庫の掃除をしました。よくもまあ、こんなに物が詰まっていると思うほど、たくさん出てきました。賞味期限の切れたものもたくさんあり(恥)いっときすっきりしましたが、買い物に行って(あまり買わないつもりが)また冷蔵庫が満杯になってしまいました。
b0019313_1736135.jpg

by mink330 | 2007-12-29 17:45 | 身の回りのこと | Comments(12)
SDメモリーカード
 つい最近まで1GB、2GBと言っていたSDカードだが、先日ヨドバシに行ったときに、4GBの
SD(HC)カードを購入してきた。手持ちのSDカードで容量の小さいのは128MBです。
あっ、一番最初に買ったメモリースティックは64MBでした。
SDHCカードは、対応しているカメラでないと使えないと言うことです。

 私は主に写真を撮るために必要なのだが、旅行のときなどは、大きい容量のカードは、とても役に立ちます。ストレージもあることはあるのです。(写真左側)これは20GBあるので、いくら撮っても間に合う感じです。

 技術の進歩はとどまるところを知らないですね。知らない間にいろいろなことが変わってきています。こんなことぐらいで驚いていて、笑われるかもしれませんね~(苦)
b0019313_18295381.jpg

by mink330 | 2007-12-28 18:36 | パソコン& IT | Comments(12)
やわらかな夕日
 サンピアザの屋上から見た今日の夕日です。
なんとなく弱々しい柔らかな光りでした。
 こんな場所があるなんて知らない方が多いと思いますが、駐車場の屋上から行けます。
年末のあわただしい空気の中、ほっと一息つける時間でしたよ。
b0019313_1757502.jpg

by mink330 | 2007-12-27 18:01 | 写真 | Comments(14)
我が家のデジタルテレビ記念日
b0019313_17421787.jpg 今日はこの冬一番の寒さで、-7.4度まで下がり、日中も氷点下でした。

 さて比較的流行にすぐ飛びつく(ファッションは別)私ですが、テレビ・ビデオだけは別で、96年に購入したテレビをいまだにアナログで見ていました。ビデオデッキも壊れたままです。

 そんな中、[J:COM」から連絡が入り、今日工事をお願いしました。わずか三千円でチューナーを変えただけでハイビジョン放送も見られます(画質は今までと同じですが・・・・)操作が複雑で面倒で、覚えきれません。

 この次はDVDレコーダーが欲しくなりますが、新世代DVDには、HD-DVDとブルー・レイ方式があり、互換性がないというので、かつてのVHSと、ベーターの二の舞にならないよう、もう少し様子を見たいですね。おっとそれより前に新しいテレビが欲しいです。
 でも今のところこれで十分のような気もします。もう皆さんはとっくに薄型テレビでハイビジョン放送をご覧になっているのでしょうね。

サブは今年一年の垢を落としてさっぱりしました。抜け毛がひどくて大変です。
b0019313_1749955.jpg

by mink330 | 2007-12-26 17:59 | 身の回りのこと | Comments(6)
クリスマス抽選:狂想曲
 サンピアザの抽選の期日が今日までなので、用事を済ませて午後3時ごろ行きました。
まず駐車場に入るのに、しばらく待たされ、抽選場には長蛇の列、それで当たれば文句はないけど、ティッシュばかり。かろうじて300円のお買い物券が一枚。

 他の人のも見ていたけど、全然当たっていなかった。ほんとに特賞(沖縄旅行)なんて当たるのかしら??疑問。大分前はハワイ旅行だったのにここにも不景気の風が吹いてる?
b0019313_17491846.jpg

by mink330 | 2007-12-25 17:51 | 身の回りのこと | Comments(12)
北海道犬
 今日は突然雪が降ったり、やんだりと荒れ気味のお天気でしたが、ホワイトクリスマスとまではいかなくて、道路はびしょびしょでした。
 クリスマスには何も関係ない私ですが、せめてサブからのグリーティングカードをどうぞ!
b0019313_17311380.jpg


ところで昨日地下鉄を降りたら、新札幌でかわいい子犬を見つけました。写真を撮らせてとお願いしましたが、しつこく撮っても動き回ってピントが合いませんでした。

 名前は「トラヒメ」純粋な北海道犬の女の子で2ヶ月だそうです。北海道犬といえば、昔はアイヌ犬と言って熊と戦った勇敢な飼い主に忠実な犬だそうです。

 実はサブは3ヶ月ぐらいで拾ってきた犬なので、確かではないのですが、舌に黒い斑点があるのと、爪が黒いなどアイヌ犬の血を引いているのは確かなようです。
「天然記念物北海道犬のHP」の写真を見ても、サブは似てます。

写真はピンボケのトラヒメちゃんですが、すごくかわいかったですよ~猫と間違いそうですね。
b0019313_17395679.jpg

by mink330 | 2007-12-24 17:41 | 愛犬さぶ | Comments(14)
道庁のマガモ
 街に用足しに出かけたついでに、道庁のマガモはどうしているのかなぁと気になって、寄ってみました。池は半分くらい凍っています。

 いました、いました、たくさん集まっています。すると一人の女の方がパンくずをあげ始めました。もうその後をぞろぞろ付いていきます。
 そして「もっとくれ~」とくちばしで突っつくのだそうです。人馴れしているのです。
おしまいには突っつかれないように、高いところにあがってエサをやっていました。
 しばしの時間楽しみました。
b0019313_18234338.jpg

by mink330 | 2007-12-23 18:25 | バードカービング&鳥 | Comments(8)
一億円・持ったことありますか?
一億円を持つといっても、所有しているということではないのです(悲)
b0019313_14301143.jpg

by mink330 | 2007-12-22 14:31 | 旅行 | Comments(16)