<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ど根性バジル
 秋にバジルをいただきました。そのままコップにさしておいたらいつまでも枯れずに、おまけに根っこが生えてきました。

 もったいないと思って土に植え替えて、台所の窓に置いています。
そしたらなんと、こぼれた種から新しい芽が出てきたではありませんか。
 夏の畑ならそういうこともあるのでしょうが、冬の部屋の中の鉢で出てきたこのかわいい芽、
ど根性バジルですね。
b0019313_17331174.jpg

by mink330 | 2007-11-30 17:34 | 花・自然 | Comments(6)
幻の新聞勧誘
b0019313_17344322.jpg今日、ゴミ当番でゴミ置き場を掃除して我が家に戻ったとき、声をかけられました。

もしピ~ンポ~ンと鳴らして来たのなら簡単に断れたのですが、運悪く顔を合わせてしまいました。
真面目そうな若い男の子です。
某新聞の勧誘です。

 すでに2紙取ってますし、到底無理だったのですが、前に取っていた好きだった新聞ということもあり、来年4月から半年だけ契約してしまいました。

 そしていただいたのが、ゆうパックのカタログ、洗剤3個、そのほかゴミ袋まで写真の品々です。


 来年四月にはどの新聞をやめようか・・と考えているうちに(3紙も取るのは到底無理ですから)またピ~ンポ~ン。さっきの勧誘員です。そして言うではありませんか「すみません。勧誘するエリアを間違えてしまいました」だとさ・・・・

 これで契約はパ~。契約を取れて嬉しがっていた子がかわいそうだったのですが、仕方なかったです。「せっかく契約取れたのに、残念だったね。今度はエリアを間違えないようにがんばってね」と言ったのは、言うまでもありません。

 そしてもうひとつの経験、久しぶりにバスに乗りました。スペイン語だったのですがあいにく車がつかえずに、バスで行くことにしました。
b0019313_17545040.jpg

 事前にウエブで調べたのですが複雑で分からず。まあいいやと思ってバスターミナルへ。
バス会社が3社入っており、乗車場がどこか分からずウロウロ。恥を忍んで聞きまくり。
 もうだめだ!タクシーで行くより仕方ないと思ったとき、偶然にもちょうど良いバスがあったのです。地獄に仏とはこのことかと思いましたよ~。
 でも帰りに降りるとき、おつりは別に両替するんですね。全部入れてしまって、運転手さんには迷惑をかけました。今度もっとバスに乗って慣れましょう。

今日の文章長すぎですね。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
by mink330 | 2007-11-29 17:59 | 身の回りのこと | Comments(11)
今冬初、室内テニス
 野幌運動公園で午後からテニスを楽しみました。ここ札幌ではもう屋外ではテニスは出来ません。帰り5時過ぎにはすっかり暗くなり、雪が結構激しく降っていました。
b0019313_18113861.jpg


昨日のムクドリの鳴き声です。まだカメラ操作に慣れていなくて余り上手に撮れていませんが
声を聞きたい方はどうぞ!


by mink330 | 2007-11-28 18:13 | スポーツ | Comments(6)
ムクドリの乱舞
 今日はすごいものを見てしまいました。
午前中は火曜サロン、午後昨日行けなかった銀行に行き、3時半ごろになってしまいましたので
あわよくばホワイトイルミネーションを撮ろうと思って、大通公園に行きました。

 イルミネーションはまだでしたが、ムクドリの大群がすごいショーを見せてくれました。
多分毎年同じ場所に(テレビ等の近く)ねぐらを作っているのだと思います。
 ほんの10分から20分くらいの間に、小さな群れが合流して、だんだん大きな群れになって行きます。そしてテレビ等の近くを自由に飛びまわったのです。
イルミネーションはまだ点灯していませんでしたがちょっと得をした気分でしたよ。
b0019313_17574899.jpg

 
by mink330 | 2007-11-27 18:01 | バードカービング&鳥 | Comments(8)
茶香炉
 今日は郵便局に行ったり(月曜のせいかすごく混んでいた)美容院に行ったり(ここも混んでいた)色々な用事を足して、札幌中心街にある銀行まで行こうとしたが、時間切れで断念。

 友人の手作りの茶香炉で香りを楽しみました。
この茶香炉に載せるお茶ですが、地下街のお茶屋さんで聞いたら、特別茶香炉用のお茶は売っていないということで、ほうじ茶を店で煎る前のお茶を無料でいただいてきました。(すごく親切ですねぇ。)今度お茶を買うときはこの店でと思いましたよ←現金なやつです。

 ほうじ茶はもう煎ってあるのであまりいい香りはしないというのです。
普通の緑茶でも良いみたいですが、もったいないような気がします。
b0019313_18331768.jpg

by mink330 | 2007-11-26 18:37 | フォト五七五 | Comments(9)
流し撮り
 今日はHOMEの例会があり、1月の写真展の作品を選んできました。どれにしたら良いのか、なかなか決まりません。
 
 ずっと前から原田先生は,「RAWで撮りなさい」とおっしゃっているのですが、なかなか実行できないでいます。でもそろそろ考えなければなぁと・・・・
 ただ単に面倒くさいだろうと思っているだけなので、やっぱりやってみなければだめですね。

 今日の写真は10月に大通公園で撮った流し撮りです。流し撮りは何度もやってみているのですが、なかなかうまく出来ません。
 シャッタースピードを1/60くらい」にして、シャッターが切れる間にカメラを横に動かします。
そうすると被写体はボケずに、周りの景色が流れます。 車や、走る人等動きのある被写体を撮るといいです。デジカメなら何度でもやり直しが出来ますから皆さん一度挑戦してみてくださいね。楽しいですよ。
b0019313_17472974.jpg

by mink330 | 2007-11-25 17:50 | 写真 | Comments(10)
カワセミ
 いつ出来上がるんでしょうか?
でも夜明けが来ない夜はない・・・(あれ?適切な表現かなぁ)
いつかは出来上がるでしょう。
b0019313_2065088.jpg

by mink330 | 2007-11-24 20:09 | フォト五七五 | Comments(8)
フォト五七五
カシャッと一句フォト五七五という番組(NHK趣味悠々)を見て、自分でも作ってみようと思い、
下手ながら挑戦してみました。「ヘタクソ!」と笑ってくださいね。
b0019313_16552910.jpg


まだ11月23日というのに雪が積もりました。例年ならやっとタイヤ交換をする時期です。
サブの散歩道の今朝の様子です。
b0019313_1658924.jpg

by mink330 | 2007-11-23 16:59 | フォト五七五 | Comments(12)
灯油価格
 今日我が家に一通のハガキが来ました。灯油値上げのお知らせです。今年すでに2回目です。こんなに寒い日が続いていて、灯油は北海道民にとって必需品です。

 昔の残っていた領収書を調べてみました。03年から04年にかけて1リットル42円、
その後は48円~49円、05年は62円、それから徐々に値上がりしています。

 そして今日のハガキは1リットル8円値上げしますという内容。先日入れたのが79円でしたから実に87円になるということです。4年前の2倍以上ですね。

b0019313_17522820.jpg

小さくて読みにくいですね。ちょっと大きくしてみました。
b0019313_17553544.jpg

皆さんのところはいくらで入れているでしょう?安いところがあったら聞きたいですが、どこも
同じような値段でしょうね~。寒さを我慢するわけにも行かず・・・・困ったなぁ~
b0019313_1803094.jpg

今日のスペイン語教室に、クルブラティーノの会員であり、コロンビアに2年間いってらした小西さんが遊びに来て、コロンビアの話をたっぷり聞くことが出来ました。
詳しくはクルブラティーノのブログに載っています。

昨日のプリンターについての記事ですがharuuoさんが書いてらしたように、モニターによって見えてる写真の色が大分違います。
だから実際プリントしてみて、その違いにびっくりするのですが、これはいくらソフトで修正しても仕方のないことです。
プリンターを自分の好みに設定して使うのが一番だと思います。

by mink330 | 2007-11-22 18:05 | 身の回りのこと | Comments(10)
写真のプリントについて
 今日は日中でも寒かったです。まだ11月というのにこうしてこんなに寒いのでしょう。
寒さに慣れていないので、ことさら寒く感じるのかもしれません。

 ここ何日か写真のプリントにかかりっきりですがなかなか終わりません。
一年分撮った写真の中から選んでプリントしているので時間もかかります。

 まして気に入らない色だと、やり直しです。今まではプリンター任せで印刷していたのですが、自分の好みに設定できるのが分かりましたので、楽しいですよ。
 もし皆さんのなかで、自動に設定してプリントしているのなら、ちょっといじってみるのも面白いかもしれませんね。

 一枚のコストを単純計算してみましたが150円(2L版)とは高いですね~
b0019313_17453713.jpg

by mink330 | 2007-11-21 17:49 | パソコン& IT | Comments(12)