<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ついにコンパクトデジカメ、故障
 今日は今シーズン最後(と自分では決めている)のゴルフに行ってきました。
寒くもなく、風もなく最後の締めくくりとしては絶好の日でした。

 ところが・・・コンパクトデジカメが故障して、せっかくコースに出てきたキタキツネを撮れなかったのです。人懐こくてすぐそばまで寄ってきたんです。きっとエサをもらっているのでしょうね。
 コースで二回、帰りの道路で一回見つけました。一眼デジカメはゴルフプレイ中は持ち歩きませんので、せっかくのキタキツネ撮り逃しました。
b0019313_1730163.jpg

このデジカメは何度も故障しています。2005年1月4日のブログでも2度目の故障修理に出してます。最近も調子が悪くて、だましだまし使っていました。ついにダウンです。見捨てるべきか、救済すべきか、今晩じっくり考えましょう。

下の写真はゴルフが終わって帰るとき3時ごろです。
b0019313_17343292.jpg

by mink330 | 2007-10-31 17:38 | 写真 | Comments(8)
野菜買出し、火曜サロン、買い物、Tシャツ転写、植え替え
 自分のブログを後で探すのはとても大変です。検索欄もあるのですが、そのものズバリの言葉でないと引っかかりません。
 もう3年以上も続いているので記憶の中には、あれも書いた、これも書いたと思うのですが、いざ探すとなると時間ばかりかかります。
 だからタイトルは重要になりますね。でもいろいろなことを書くとひとつにまとまり切れません。
今日のタイトルはその典型的なものです。
b0019313_17263181.jpg

by mink330 | 2007-10-30 17:28 | 身の回りのこと | Comments(14)
芋煮会
 山形では、サトイモが取れる時期になると、川原で芋煮会をします。もうしばらくやったことはありませんが、ニュースでその光景を見ると懐かしくなりますね。
 そういうわけで、山形を離れた今でも、思い出して我が家流に作ります。

 今年はサトイモが高いような気がします。中国産は使いたくないし、写真のサトイモ一袋で、
298円でした。たいした量はありません。牛肉は300gくらいです。ネギは一本使いました。
 大切なことを忘れていました。アクがでますので、丁寧に取る事がおいしく仕上げるコツです。
b0019313_1732326.jpg


今日はどんよりしたお天気でお昼過ぎ雨が降り出しました。紅葉も終わりかな~
下の絵には秘密が隠されています。知りたい方はクリックしてくださいな。
b0019313_17421728.jpg

by mink330 | 2007-10-29 17:46 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(11)
2007 江別”世界市民”の集い
今日は穏やかな日曜日でした。我が家にホームスティした、コロンビアのマルタさんの帰国も近づいています。
 江別市の野幌公民館でマルタさんに会ってきました。
なお詳しい行事の様子はクルブラティーノのブログにも載っていますのでご覧くださいね。

行事が始まる前に、懐かしい故郷の料理で腹ごしらえです.JICAでは郷土料理は出ないそうです。これは豆を主体にした料理で、スペイン語のノルマエバ先生が作ってくださいました。
皆さん2,3杯おかわりしていましたよ~
b0019313_19161718.jpg


お茶のお点前の経験です。マルタさんは神妙なかおです。
b0019313_19204061.jpg


マルタさん、ほんとに美人です。うらやましい限り~~
b0019313_19215681.jpg

by mink330 | 2007-10-28 19:23 | ラテンに関するもの | Comments(8)
ペンタックスファミリー撮影会
 先週お天気が悪くて延期となった撮影会が、中島公園で行われました。どこを見てもきれいな紅葉です。「あ~きれい!」を連発しながら写真を撮りました。

 たくさん撮るのはいいのですが、整理が大変です。まあ今日はゆっくり日本シリーズをテレビで見ることにして、写真の整理は後にしましょう。
b0019313_1822476.jpg


 中島公園をあちこち歩き回っていたら、カラスにエサをやっている人を見かけました。
見るとカラスのくちばしが折れてぶら下がっています。この方はカラスがエサを食べられないのを不憫に思って、エサを与えに来ているようです。
 また、野良猫もエサをもらっているらしく、ぬくぬくと太った猫ちゃんを見かけました。
b0019313_1855448.jpg

by mink330 | 2007-10-27 18:07 | 写真 | Comments(4)
サブとかんちゃん
 今日は午後から曇ってきましたが、比較的暖かな日でした。
2週間前のラテンサロンはお休みでしたので、約一ヶ月ぶりの出席でした。
 サブとかんちゃんの出会いの様子です。
b0019313_1820425.jpg

今日のラテンサロンの様子はこちらです。
by mink330 | 2007-10-26 18:22 | 愛犬さぶ | Comments(6)
サブは食欲旺盛
 最近サブがあんまり登場してないのに気が付きました。元気です。
ちゃんと散歩もしているし、食事のときはぴったりとそばに張り付いています。
 推定年齢ですが、満15歳を過ぎて16歳に入りました。いつまでも元気で長生きしてほしいです。写真は今日のサブです。
b0019313_1825314.jpg


今日の厚別東PCはウィンドウズメディアプレーヤーによる、音楽の取り込みでしたが、Ver11でない方もいらして、画面が違うため講師の方も苦労していました。
初心者の方は、付きっ切りのマンツーマン指導でしたよ。
b0019313_18275840.jpg

by mink330 | 2007-10-25 18:30 | 愛犬さぶ | Comments(10)
紅葉の中でゴルフ
 今日は、快晴、無風、気温もちょうどよく、ゴルフをするのに最適の日でした。
友人のお誘いで「札幌国際カントリークラブ島松コース」に行ってきました。
 今年、女子オープン[Meijiチョコレートカップ」が開催されたところです。見覚えのあるコースでしたが、さすがに難しい。レディスティからですが、距離も長い。グリーンも難しい。

というわけで、スコアはそっちのけで紅葉の美しさを撮ってきました(だからスコアが悪いんですって?ごもっともです) 気持ちよくプレー出来て楽しかったですよ~
b0019313_1815775.jpg

by mink330 | 2007-10-24 18:17 | スポーツ | Comments(8)
火曜サロンのアイドル
 サロンという言葉を辞書で引いてみると、「大広間」、「ホール」、「会場」、「家の居間」、「応接室」、「名士の集まり」・・・ほんとかいな?、「上流社会」・・・ほんと?、そのほかたくさんの意味があります。

 私が知っているのは「ラテンサロン」「パソコンサロン」等ですが、今日新しいサロンを作ってしまいました。毎週火曜 カフェ・ド・サンレモで開かれる「火曜サロン」です。

 えいちゃんは、2歳をちょっとすぎた男の子です。ちょうどラテンサロンのかんちゃんと同じぐらいの年かな~?
 今日はえいちゃんのWEB初デビューです。水中眼鏡が大好きで、洋服にもちょっとうるさいそうです。将来が楽しみなえいちゃん!がんばれ~!
b0019313_18314956.jpg


 そしてウルシかぶれにも懲りずに、また帰りに紅葉の写真を撮ってきました。
カフェ・ド・サンレモのすぐ近く、私がお気に入りの公園の木です。去年よりまだちょっと早い感じがしました。
b0019313_18431854.jpg

by mink330 | 2007-10-23 18:44 | 写真 | Comments(10)
ウルシかぶれ
 不覚!私としたことが・・・せっかくの美貌もだいなしだぁ~
顔がかゆい!
 3・4日前から、顔に湿疹が出てきたが、昨日は最高にひどくなった。日曜なので一日我慢して、今日朝一番、皮膚科へ直行。自己診断どおりウルシかぶれ。

 10月17日のブログをご覧ください。野幌森林公園に、ちょっとの時間入って写真を撮りました
そのとききっと顔にウルシが触ったんですね。おまけに山葡萄がなっていたので少しですが実を採ってきました。そうこうしている間に、知らぬ間にウルシが忍び寄っていた~~(怖)

b0019313_18355937.jpg


b0019313_1841479.jpg午後からは シニアパソコンアドバイザーの勉強会。今日はビルダーを使ったHP作りについてでした。
短い時間ながら講師のAさんも、皆さんも一生懸命です。

 最近ブログばかりでHPの更新をぜんぜんしていません(苦)
少しやらないとだめですね~
by mink330 | 2007-10-22 18:44 | 身の回りのこと | Comments(8)