<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
東京からです
b0019313_17392628.jpg

朝の飛行機で、上京しました。引っ越し手伝いのため、一週間います。ブログの更新やコメントの返信滞るかもしれませんがお許しを。飛行機もICカードでチケットレス、電車もSuicaでスイスイ、便利な世の中になりました。田舎ものだから珍しかったんです
by mink330 | 2007-08-31 17:39 | Comments(3)
ススキと夏雲
 8月も明日で終わりです。ほんとに早いなぁ~
いつもは涼しくなってるはずの北海道も、結構暑い日が続いています。
けれどもカラッとしているので過ごし易いですね。
 いつも通っていてとても気になっていた場所があります。JRの千歳線の上野幌駅の近くなんですが、ススキが見事です。土手一面がススキなんですよ~
b0019313_17403074.jpg

 
by mink330 | 2007-08-30 17:42 | 身の回りのこと | Comments(4)
最近のサブ
 暑さが続いたせいか、サブは最近散歩を嫌がり、すぐ帰ってきます。
でも相変わらず食欲はあり、元気です。
 今日のサブの様子です。
b0019313_17485578.jpg

でも実は・・・・
b0019313_17501160.jpg

by mink330 | 2007-08-29 17:54 | 愛犬さぶ | Comments(10)
皆既月食
 全国で皆既月食が観察できるのは6年振りとのことです。幸い札幌では一日中お天気がよく、
皆既月食を撮影できました。西の空は夕焼けで美しかった。
b0019313_19312472.jpg

18:48
b0019313_19323398.jpg

18:52
b0019313_19331755.jpg

20:17 完全に地球の影に入りました。
b0019313_21292087.jpg


撮影は300ミリのレンズに、コンバータをつけISO800で撮りました。

04年にキューバに行ったときも皆既月食を見る機会がありました。10月28日でした。
キューバの皆既月食が見られます。ここ
URLが長すぎてリンクできないみたいです。すみません。
もしどうしてもという方は、左の以前の記事のMOREから、04年10月28日を選んでください。

今までの写真は我が家からは見えなくて、川原に行って撮りましたが、今は我が家の2階からよく見えますので、また撮りました。
そしてB(バルブモード)で撮るのを忘れていました。
したの写真はISO400、Bモード、シャッター4,5秒開けました。

20:24
b0019313_20374845.jpg

20:28 左下のほうから明るくなってきました。
b0019313_20382724.jpg

by mink330 | 2007-08-28 19:39 | 写真 | Comments(10)
今日も暑かった
 ふと窓の外を見ると、窓が赤く染まっていた。2階のベランダから撮ったホヤホヤの夕焼けの写真です。今日も暑かった~
 その暑さの中ゴルフの仲間と北広島でプレーした。なんと電気系統の故障とかで、この暑さの中、水が出なくて、トイレも使えなかった。初めての経験でちょっと大変だったが、従業員の方はもっとたいへんだったでしょう。
b0019313_1833078.jpg

昨夜のM宅での様子です。
b0019313_17342172.jpg

by mink330 | 2007-08-27 18:34 | スポーツ | Comments(12)
キャー! 毛虫だ~
b0019313_212821.jpg

b0019313_2123512.jpg

 午後からはパソコンサロンがあり、HTMLの勉強をほんの少しやってきました。
その後すぐMさんのお宅に伺いました。エル・サルバドルから研修のため日本にいらした方をお招きしてのお食事会でした。そのときの様子は明日のお楽しみ。
by mink330 | 2007-08-26 21:08 | 身の回りのこと | Comments(8)
青いフクロウ
b0019313_19202822.jpg

by mink330 | 2007-08-25 19:21 | バードカービング&鳥 | Comments(8)
青空の下でゴルフ
 今日はゴルフのコンペがあり、我が家から車で15分の札幌北広島ゴルフ倶楽部に行ってきました。日差しが強くて、雨用のパラソルを差しながらのプレイでした。

b0019313_1816508.jpg

by mink330 | 2007-08-24 18:20 | スポーツ | Comments(6)
葉っぱの主張
 昨日野幌森林公園を歩いていて、いろいろな花も見つけましたが、一番心に残ったのは緑の美しさでした。ちょうど夕方の斜光が葉っぱを美しく照らし出していました。
 「自分はここにいるよ」とそれぞれの葉っぱが自己主張をしているようでした。
b0019313_17544151.jpg

by mink330 | 2007-08-23 17:59 | 写真 | Comments(12)
今日の夕日
 江別に所用で行った帰り、ほんとに久しぶりに野幌森林公園を散策しました。
夕方だったので顔に虫が寄ってきて払うのに大変。
 すぐ帰るつもりが結局5キロ近くも歩いてしまった。緑のシャワーを浴びてリフレッシュしたような気分でした。
 その帰りに夕日があまりにもきれいだったので、車を止めて撮影。ほんの数秒でその姿を刻々と変えます。久しぶりに見た夕日でした。
b0019313_19571142.jpg

by mink330 | 2007-08-22 19:58 | 写真 | Comments(14)