<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
満月と萩の花
 昨夜、テレビで「今日は満月です」と放送していたので急いでカメラを持って外に飛び出しました。近所の家の間から撮った昨日の満月をご覧ください。
 今日はゴルフに行きましたが、まるで秋のような気候。風が強く、涼しさを通り越して寒かったです。おまけに萩の花も咲いていて、すっかり秋の風情でした。
 まだ7月末というのに・・・・でもこれから暑くなるということですので今日はよしとしましょう。
b0019313_18232167.jpg

by mink330 | 2007-07-31 18:24 | スポーツ | Comments(10)
ラベンダーの刈り取り
b0019313_17205825.jpg 
忙しさにかまけてラベンダーの刈り取りが遅れてしまいました。

慌てて今日やりましたが、
ふと閃きましたよ(ウフ)
 いつも新聞紙の上に広げて場所を取っていたのですが、吊るして干すことにしました。

 おまけにそれをベランダに吊るしたので全然邪魔になりません。

ベランダーに干したラベンダーなんちゃって(笑)
去年の様子はここを見て!


昨日のクルブラティーノのバーベキューで飲みすぎたサブ。のびています。
たくさんの写真はクルブラティーノのブログをご覧下さい。
b0019313_17264149.jpg

by mink330 | 2007-07-30 17:29 | 花・木・自然 | Comments(14)
バーベキューパーティー
b0019313_1610821.jpg

爽やかなお天気のもと、クルブラティーノの恒例のバーベキューパーティーがありました。美味しいものを頂いて、お話しに花が咲いて、のんびりした時間を過ごしています。
by mink330 | 2007-07-29 16:10 | Comments(4)
飛んでった風船
 昨夜は久しぶりにお湿りがあり、サブは雷を怖がっていました。
子供達も夏休みに入り、あちこちで夏祭が開催され、夏本番という感じがしますね。 
我が家にも、近所のお宅にも小さいお客さんが遊びに来ています。

  今日はせっかく買ってもらった風船を風に飛ばされてしまって追いかけていった一こまです。
おもりがついていたのですが、突風に持っていかれてしまいました。
 こういう経験、けっこうありますね~(悲)
b0019313_1954596.jpg

by mink330 | 2007-07-28 19:57 | 身の回りのこと | Comments(6)
桃のむき方講習会
 今日も暑かったですね~札幌はカラカラ天気で少しお湿りがほしいところです。
今日のラテンサロンは桃のむき方で話が弾みました。

 まず桃をむく前に洗うか?というお話で、洗うと答えたのは私一人。「え~洗わないの?」と
私だけビックリ。他の方は洗わないんだそうですよ~。
 そしてHさんが、効率的な桃のむき方を教えてくれました。それを聞いて他のHさんが練習。
私は楽チン楽チンで頂くばかりでした。
b0019313_1841196.jpg
b0019313_1843885.jpgここでの話題は多岐に渡ります。

世界の最新情勢から、芸能、テレビの話、食べ物の話から、とにかくあらゆるお話が出てきますので、ぼんやりしているとすぐ置いて行かれます。

スピーディな話の展開がまた面白いんですけどネ。
by mink330 | 2007-07-27 18:11 | ラテンに関するもの | Comments(12)
バレエ発表会
 私の敬愛するYuさんが、助手として教えている「Hバレエ研究所」の発表会が昨夜教育会館でありました。

 Yuさんの見事な踊りに圧倒されました。すばらしいの一語に尽きます。
今思い出しても、ワクワクするような感動があります。
どれだけ練習を重ねたか・・・細身の身体がさらに細くなっていたように感じました。

そしてかわいい子供達の踊り・・・なんて愛らしいのでしょう。
見ていてつい微笑んでしまいました。家族の方はもっともっと感激していたのでしょうね。
あ~あ~私も子供だったら (無理です(;O;) きっとバレエをやっていたでしょう。

そして帰りは「ぐる~びぃ」に流れました。とても混んでいてそしてさらにうるさい団体が行ったのでOyjiさん、Mちゃんはてんてこ舞いでした。お騒がせしました。
b0019313_1813144.jpg

by mink330 | 2007-07-26 18:16 | その他 | Comments(12)
我が家の紫の花
 今日も暑かったですね~夏らしくていいのですが・・・
今朝庭に出てみたら随分紫色の花があるのに気がつきました。
 急いでカメラを持ち出して撮ってみました。ブルーベリーの実だけは異質ですね。
b0019313_1722166.jpg

by mink330 | 2007-07-25 17:03 | 花・木・自然 | Comments(6)
ハバナ・ムーン(札幌・シティジャズ)
まず下の写真をご覧下さい。
b0019313_17245237.jpg

b0019313_17252473.jpg

 なんだとお思いですか?サーカス小屋?いえいえ違います。ホワイトロックと呼ばれるアメリカ製のテントで、中島公園の中に設営されています。夜になると投影された幾何学模様を、外からでも見ることが出来ます。
 そこで昨夜サルサの演奏を楽しんできました。札幌シティジャズの一環で、友人に誘われて
行ってきました。食事は高い、買うのに面倒、スタッフの数だけ多くて不慣れ、テントの映像と一部の演奏だけには満足しましたが・・・・
b0019313_17345598.jpg

b0019313_17381365.jpg

b0019313_17395173.jpg沖縄からの「カチンバ4」が楽しかったですね。(上の写真)↑
皆さんノリノリでした。

映像の投影は幻想的で、これだけでも十分楽しめました。
←天井にはバニーガールが座っています。


b0019313_17432480.jpg

b0019313_17441591.jpgトリで出て来て歌った男性。どうも見覚えがあると思っていましたら、04年にキューバで「日本・キューバ外交関係樹立75周年記念コンサート」で歌ったのを聞いたのでした。「岩村健二郎」さんです。そのときの写真はここです。

入場料4000円は高かったかどうか・・
でも映像も歌も十分楽しみましたので、それでよしとしましょう。
誘ってくれたEちゃんに感謝です。
by mink330 | 2007-07-24 18:03 | ラテンに関するもの | Comments(4)
ハチドリ
 昨日のNHKのテレビ「ダーウィンが来た」をご覧になりましたか?
私はあの手の番組が大好きです。
 ハチドリは別名ハミングバードといって、ずっと前から見てみたい鳥でした。
念願かなって2000年にコスタリカに行った時に見ることができました。
 
 ハチになりたかった鳥だったんですね。密林の宝石と言われ、ほんとに小さくて、そばで聞くとハチそっくりのブンブンという音が聞こえます。ホバリングをして密を吸っているんです。
 南米から北米にかけて300種類もいるそうです。
止まったら死んでしまう。一瞬の時間を誰よりも濃密にいきているそうです。
切ないですね~
 特殊カメラでの撮影でハチドリの生態を十分楽しむことが出来ました。

 下の写真はボケていますが、正真正銘私が撮ったものです。
オレンジの花はジャングルに咲いていました。

 ただし下から2枚目は絵葉書、一番下は飾り物です(どこで購入したかは忘れてしまった)
b0019313_16241166.jpg

by mink330 | 2007-07-23 16:30 | 旅行 | Comments(12)
新鮮野菜
 今日は久しぶりに暑かったですねぇ。7月の後半なので暑いのが普通なのでしょうが、今までは涼しすぎました。
 今朝知らない間に玄関に取れたての野菜がぶら下げてありました。
自分の家の畑は狭いのでほとんど野菜は取れません。だから頂くのは嬉しいですね~
 ラズベリーは今が最盛期みたいで、一日取らないでいると、次の日はざるにいっぱい取れます。あらってへたを取り、砂糖をかけて冷凍しておきます。カスピ海のヨーグルト(何年も手造りです)にかけていただきます。
b0019313_20113321.jpg

by mink330 | 2007-07-22 20:12 | 身の回りのこと | Comments(8)