<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
野幌森林公園
 午前中は曇りで今にも雨が降りだしそうな天気。少し肌寒かった(全国的に暑かったというのに・・・)しばらく森に入っていなかったので行ってみた。緑が一杯で気持ちが良かった。
 花の名前、分からないので気がついた方教えてください。お願いします。
b0019313_19321490.jpg



明日NHK総合午後9時からNHKスペシャル 失われた文明 インカ・マヤ 
第一週 「アンデスミイラと生きる」 ありますよ~私は大いに興味があるので見たいです。
皆さんもどうぞごらんください。
by mink330 | 2007-06-30 19:43 | 花・自然 | Comments(10)
馬のおはなし(トレッキング)
b0019313_17161419.jpgペンタックスファミリー札幌支部は写真家「丹地敏明先生」のご指導を仰いでいますが、今回の撮影会は、とても勉強になりました。やはり実地に教えていただくということは、良くわかり楽しいものでした。
 先生の丹地敏明オフィシャルサイトをぜひご覧下さい。

 
 昨日馬のおはなしをブログに書いたら、7年前に初めて馬に乗って、とても怖い思いをしたことを思い出しました。ある目的地に行くのに、馬で行くか、車で行くか選択するときがあったのですが、無謀にも馬を選んだのでした(初めて乗るのにです)ガイドも「初めてでも大丈夫!」と太鼓判を押したのです。良いお天気なら問題はなかったかもしれませんが、雨模様でした。大げさでなく死ぬ思いでした。でも不思議、それがトレッキング大好きになったきっかけでした。
b0019313_17213869.jpg

by mink330 | 2007-06-29 17:24 | 写真 | Comments(8)
馬のおはなし(ペンタックス撮影会)
 ペンタックスファミリーの撮影会で23日に「ノーザンホースパーク」へ行ってきました(その後またすぐニセコに行ったのでUPが遅くなりました)
 初めて行ったのですが以外に楽しめる場所だと思いました。まずお花がとても綺麗に咲いています。良く手入れされていました。
撮影にはもってこいです。(これからラベンダーも開花しそうです)
 馬とも触れ合えます。乗馬も出来ます。のんびりと過ごせそうな場所でした。以外に近いと思いますよ。千歳空港からすぐですので興味にある方は行ってみてくださいね。
b0019313_17411346.jpg

by mink330 | 2007-06-28 17:45 | 旅行 | Comments(12)
鏡沼のワタスゲ
b0019313_1861841.jpg今日ニセコから戻ってきました。
かねてから見てみたいと思い続けていた「ワタスゲ」に出会い、とても満足し、嬉しかったです。

昨日ジャガイモ畑を撮っていた時、同じく写真を撮っていた知らない方が、ワタスゲが咲いているという情報を教えてくださいました。

早速今日の午前中行って来ました。道道から1600mくらい歩くのですが、美しい鳥の声を聞きながら、ワタスゲに会えるという興奮した気持ちで、ちっとも苦にはなりませんでした。


b0019313_1817447.jpg

b0019313_18183685.jpg

b0019313_18191283.jpg
b0019313_18203768.jpg

風に揺られる白いワタスゲは本当に幻想的、可憐でした。これは花ではなく果実だそうです。

驚いたことに、この沼にいた1時間くらい誰もいなくて、貸しきり状態でした。
帰りも登山の服装をした一人に出会っただけでした。
とても贅沢な時間を過ごし得した気分でしたよ。
by mink330 | 2007-06-27 18:29 | 写真 | Comments(8)
羊蹄山が見えない
b0019313_1746041.jpg

今日は朝から曇り空。早い時間にゴルフが終わりましたが羊蹄山ははっきり姿を表しません。夕方晴れて来たので、美しい景色を見つけようと、ドライブしていたらじゃがいも畑を発見。麦の色もきれいです。しばし感激していましたよ。
by mink330 | 2007-06-26 17:46 | Comments(6)
羊蹄山
 昨日ニセコから戻ってきましたが、今日またニセコに行きます。
携帯からUPした昨日の羊蹄山、おとといの京極「ふきだし公園」、ひどい写真ですね。
 ほんとはもっと綺麗に撮れると思うのですが、まだ携帯のカメラの操作を熟知していません。
一眼で撮った写真を改めてUPします。2枚はほとんど同じところから撮った写真ですので、比べてみてくださいね。

 留守の間コメントを入れてくださった皆様。ありがとうございます。27日に帰ってきたら、改めて訪問させていただきます。
b0019313_7134167.jpg

b0019313_7141846.jpg

b0019313_7145968.jpg

by mink330 | 2007-06-25 07:16 | 旅行 | Comments(6)
今日の羊蹄山
b0019313_1633545.jpg

今日のニセコは軽いにわか雨が降ったり、ときたま太陽が顔を出したり、不安定な天気でした。しかし写真好きな面々は時間を惜しんで、写真を撮り続けていました。今日撮った写真は後日アップします。
by mink330 | 2007-06-24 16:03 | Comments(5)
京極ふきだし公園
b0019313_1820097.jpg

ペンタックスファミリーの撮影会のため、東京から丹地先生をお迎えして日高ケンタッキーファームからニセコに来ています。これから比羅夫のペンションに向かいます。
by mink330 | 2007-06-23 18:20 | Comments(5)
身に覚えのない白バラが・・・・
 今日は夏至、札幌の日の出は午前3:55、日没は7:18で昼間の時間は15時間23分だということです。なが~いですね。
「日が極まり陰に変じる日」ということで、少しずつ昼の時間が短くなるのですね。そう考えるとなんかちょっと侘しい。

 我が家の庭に植えた覚えのない白いバラがきれいに咲きました。
きっと大輪のバラを植えたときに台木として接木された丈夫な野ばらが育ったのだと思います(上のバラは枯れましたので・・・)はてさて、そのまま生かすべきか、刈り取るべきか・・・
悩みます。
b0019313_18311040.jpg

by mink330 | 2007-06-22 18:36 | 写真 | Comments(7)
キンキ・究極の食べ方
b0019313_17331414.gif

こんな文句に誘われて昨夜行ってきました。お店は「ぐるーびぃ
b0019313_17362233.jpg

by mink330 | 2007-06-21 17:39 | お勧めの店 | Comments(14)