<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
名残のタンポポ
 5月も今日で終りですね。最高の天気に誘われて江別に行った帰りに、ちょっとだけ寄り道してタンポポを撮ってきました。緑が目に沁みます。良い季節になりました。
b0019313_17455938.jpg


下のベニコンゴウインコの写真は私が03年にペルーのマヌー国立公園に行った時に撮ったものです。なぜ今頃こんな写真?とお思いでしょう。
 明日6月1日(金)午後10時からNHK総合テレビ「プレミアム10」で「地球と出会う旅 体感!これがエコツアーだ」が放映されるそうです。
 もう4年前にこういうツアーを体験している私は先駆者ですね~エヘン!
マヌーのツアーは10時45分くらいかららしいですが、興味のある方はぜひご覧下さいね。
 そのときの様子はHP「ラテンマニアこの指とまれ」に載っていますので、お時間のある方は除いてみてくださいね。
b0019313_174517.jpg

by mink330 | 2007-05-31 17:56 | 身の回りのこと | Comments(12)
オオルリ
 カービングをやっている仲間はみんな鳥が好きな人ばかりです。そういう人のところには自然に鳥がやってくるのですね。何かオーラのようなものがでているのでしょうか。

 先日Yさんが自宅の窓に衝突して死んでしまった「オオルリ」を教材用にと持ってきてくださいました。可愛そうですが、間近に鳥を手にとって見る機会は余りありません。
 先生が色々と説明してくださいました。頭は金属的な光沢がありました。ヒゲも見えます。
オオルリさんありがとうございます。どうか成仏してください。
尚「自然大好き」のブログのオオルリにリンクを張らせて頂きました。matsuさんありがとうございます。
b0019313_18102149.jpg

b0019313_1811189.jpg


今日はパソコン仲間が集まって「カフェ・ド・サンレモ」でランチの後、写真を撮って楽しみました。
Tさん、うるさくてごめんなさい。でもつい写真を撮りたくなるようなすばらしい場所なんですよ。
b0019313_18144565.jpg

by mink330 | 2007-05-30 18:17 | バードカービング&鳥 | Comments(18)
オオジシギ
 オオジシギはいつもディスプレイを見て(聞いて)いますが実際間近で見たことがありません。
昨日草原の散歩のとき近くでずっと声が聞こえましたので、目を凝らして探すと、木のてっぺんにいました。オオジシギは別名カミナリシギともよばれ、ディスプレイ(縄張り宣言とメスにアピールすること)はすごい羽音で一見の価値がありますよ。
 鳥の写真はmatsuさんの「自然大好き」feigaoさんの「Bravo! Birds
のブログでいつも楽しませてもらってますが、やはり自分で撮ってみたいと思います。
でも私のカメラでは下の写真が限界です。
オオジシギは春から秋にかけて、はるばるオーストラリアから渡ってきて、北海道で繁殖するそうです。オーストラリアと保護協定を結んでいて、最近は準絶滅危惧種に指定されたそうです。
住みやすい草原の環境がどんどん狭められているからでしょうね。

b0019313_18384654.jpg

by mink330 | 2007-05-29 18:55 | バードカービング&鳥 | Comments(16)
晴天の中でテニス
 今日はほんとに気持ちのいい一日でした。午後から「北広島テニスクラブ」でテニスを楽しんできました。久しぶりにサブも一緒です。
 私がプレイをしている間はおとなしく待っています。休んでいる方が例えばパンなどを食べると、サブは鋭く反応して、食べたがります。ついおやつを与えてくれるんですね。私は固く「太るからダメ!」というのですが、効果なしです。そして「食べたいものの食べさせないで虐待している」というのです。もちろん冗談ですが・・・・そういう楽しいやり取りの中でサブも可愛がってもらってます。
 
b0019313_19415186.jpg

ここに来る楽しみはテニスだけではありません。テニスが終ってから、草原を散歩するのです。
この道路の周りにはキビタキや、カワラヒワ、そして空にはひばりが飛んでいます。
b0019313_19584838.jpg

コートの西側は昔は養鶏場だったのですが今は廃墟になっていて、そこら辺にもたくさん鳥がいるんですよね。今日確認したのはキビタキのほかコムクドリ、それにオオジシギ、ドバト、鳴き声だけですがカッコウ(カッコウは今日。初鳴きだそうです。例年より大分遅いとか。)
 その他名前の分からない鳥もたくさん。サブもタンポポと戯れていました。
b0019313_2034394.jpg

b0019313_2042412.jpg

by mink330 | 2007-05-28 20:07 | スポーツ | Comments(18)
元気君
 Iさんの愛犬「元気君」が我が家を訪れてくれました。最初のサブのひと吠えで少々引き気味の元気君。サブはIさんにおやつを頂いてご機嫌です。
 「元気君脅かしてゴメンね。」とサブが申しております。
b0019313_19513829.jpg

 午後からは一ヶ月に一度のHOMEの例会。皆さんが持ち寄った写真をプロジェクターでみて先生のコメントをいただきます。
 最近はデジタルの人が増えましたがまだまだポジも多数派です。私はすっかりデジタル派になってしまいました。
 帰りは若い人たちと久しぶりにお茶のみをして楽しかったなぁ。若さを貰ってきました(嬉)
b0019313_19555986.jpg

by mink330 | 2007-05-27 20:08 | 愛犬さぶ | Comments(12)
送別会
 今日の札幌はリラ冷えというのか、はっきりしない、いやなお天気でした。
なんだかやることがたくさんあり、かといって順調に進むわけでもなし、ストレスが溜まるような
一日でした。
 昨夜の送別会の様子をUPします。
Tさんはインドネシアへ行ってしまうんです。でも幸せ一杯のなかで送る側も幸せな気分になった送別会でしたよ。Tさんの幸せを願って皆で乾杯しました。 場所はイタリアンレストラン「アローラ」です。素敵なお店ですし、ススキノの便利な場所にあります。皆さんぜひお試しあれ。
b0019313_19441313.jpg

by mink330 | 2007-05-26 19:51 | お勧めの店 | Comments(12)
雨のタンポポ
 今日は予報どおり、夕方になり降ってきました。肌寒い一日でした。
あす運動会の予定だった小学校は運動会が中止になり残念な思いをしてることでしょうね。
 ラテンサロンの帰り12号線の道端にタンポポがたくさん咲いています。
これから送別会に出かけます。美味しいごちそうをご覧になりたい方はクルブラティーノのブログをご覧下さいね。
b0019313_1734550.jpg

by mink330 | 2007-05-25 17:04 | ラテンに関するもの | Comments(12)
ラベンダー
 庭にはあちこちにラベンダーが無秩序にありましたが、今年はほとんどが枯れてしまいました(新芽はすこしでているのですが・・・)
 なにしろもう15年以上は経っている株ですから、思い切って植え替えることにしました。
大きい株を4つ買ってきました。多分今年咲くと思いますがあの香が大好きです。
 ライラックも咲き初めこれから庭に出るのが楽しみな季節になりました。
b0019313_18151523.jpg

by mink330 | 2007-05-24 18:17 | 身の回りのこと | Comments(8)
新緑の中でゴルフ
 さわやかなお天気に恵まれ、ゴルフを楽しんできました。場所は「北広島プリンスゴルフ場」
新緑がさまざまな色で話しかけてくるようです。まるで秋の紅葉の様でもあります。
鳥が美しい声でさえずっています。
 今回はコンペでしたが、芝生管理人は幸運に恵まれ5位に入り、私もこれまた幸運にもニアピン賞を頂いてきました。
b0019313_1823494.jpg

by mink330 | 2007-05-23 18:28 | スポーツ | Comments(14)
ど根性スギナ
 スギナはどこにでも生えて来る厄介な雑草ですが、サブの散歩でこんなど根性スギナを見つけました。コンクリートを突き破って生えてくるのですからすごい力ですよね。
 
 今日の札幌は気温が25度まで上がり、いい季節の到来を実感しました。庭のライラックも咲き始め、サブの散歩道も、彩りにあふれてきました。

 さて昨日のわらびの事で、発がん性のことが話題になりました。
お姑さんが山菜取りが大好きで、季節になると大量のわらびを取ってきたものでした。
 そして穂先の部分は食べるものではないと教わりました。まだ発がん性物質が含まれているなどということは問題にもならない時代でしたが、昔の人はそれをちゃんと知恵として知っていたのかもしれませんね。
 でも、アク抜きをすれば発がん性の物質はほとんどなくなるということですし、毎日大量に食べるものでもないので、そんなに気にすることはないと思いますよ。
 それよりも季節の味を楽しんだほうが良いと思うのです。
b0019313_17394758.jpg

by mink330 | 2007-05-22 17:47 | 愛犬さぶ | Comments(12)