<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
レジ袋不要運動
今日はなんと雨が降りました。最高気温が6度を超えたそうです。ああこれも地球温暖化のせいだ・・・・と思い、今できることを何とかしないと手遅れになる~と真剣に考えました。
b0019313_17513139.jpg
 
ずっと前から言われていて、私にとってなかなか取り組めない問題「レジ袋不要運動」
灯油を頼んでいるガソリンスタンドから頂いた買い物袋を持って今日スーパーに行きました。
 右側の白いズックの袋がそれです。でも入りきれない品物を入れるためにレジ袋をもらってしまいました。ちょっとしたゴミを捨てるのに便利です。なくなったら困るだろうな~と思いながら
実行に移せないのですが、この問題は私達が真剣に取り組まなければならない問題だと思っています。いっそのこと有料にしたほうが良いと思うのですが・・・・

はっきりしないいやな天気の日は子供の笑顔が一番。
私のちいさな友人、二人の無邪気な笑顔をご覧下さい。
b0019313_17585931.jpg

by mink330 | 2007-01-31 18:02 | 身の回りのこと | Comments(12)
今朝の雪景色
 昨日あんなに降った雪も、今朝は止みました。
河原の木々には雪の花が咲いて見事でしたよ。気温が高いためこのすばらしい景色も朝のうちだけでしたね。サブもしきりに感心していました(ほんとかな?)
下の写真はパノラマ合成しています。
b0019313_17263456.jpg

下の写真は毎冬目にしているお馴染みの光景なんですが、何度見てもいいものです。
河川敷を散歩するものの特権ですね~(ウフ・・・)
b0019313_17281019.jpg

b0019313_17283188.jpg

b0019313_17285369.jpg

by mink330 | 2007-01-30 17:35 | 写真 | Comments(12)
雪で千歳空港閉鎖
 今日は朝から断続的に雪が降り続いています。
千歳空港では滑走路の除雪作業が追いつかず、正午前から閉鎖になっているそうです。
 運悪く我が家の芝生管理人がこのトラブルに巻き込まれ今夜帰札の予定が帰れなくなりました。自然が相手ではホテル代も出る訳がなく、余計な出費を強いられそうです。

 今朝のサブの散歩のときたくさんの鳥を見かけました。全部ツグミだと思っていたのですが、シルエットを見たらレンジャク類も交じっているようです。サブは相変わらず雪大好きです。
 夕方は激しく雪が降ってきました。
b0019313_1885859.jpg

b0019313_18104711.gif

去年の12月以来行ってなかった美容院「グラン」へ行って髪をカットしてきました。
グラン新札幌店・・厚別中央2-5 クラスターユーエム2F 電話892-4601
相変わらずスタッフの皆さんはフレンドリーで、楽しさ一杯の美容院です。
皆さんぜひ行ってみてくださいね。技術も最高ですよ~
b0019313_181742100.jpg

by mink330 | 2007-01-29 18:26 | 身の回りのこと | Comments(14)
07年HOME写真展のお知らせ
 今日は私が所属している写真サークル「HOME」の例会があり、2月の写真展に向けて準備、
打ち合わせがありました。写真展のハガキをUPします。
 どうぞお時間の許す方は見にいらしてくださいね。札幌ファクトリーレンガ館3階です。
b0019313_17532191.jpg

b0019313_1755233.jpg

by mink330 | 2007-01-28 17:56 | 写真 | Comments(12)
彫刻刀
 バードカービングには彫刻刀が欠かせませんが、切れなくなると大変です。
木の表面がギザギザになってしまい能率も悪く何よりストレスが溜まります。
 今日は宮文で研いでもらった彫刻刀でサッサッサと気持ちがよかったです。仕事のほうは超遅いのでヤマセミはいつ出来上がるか検討もつきません。
 Hさんが作った豪快な鮭の飯寿司、Tさんの金柑の蜂蜜煮、人からものを頂くというのは幸せな気分ですね。ありがとう。
b0019313_1915524.jpg


 昨日の散歩のときサブは大好きなおやつのおばさんをめざとく見つけて、急いで土手を駆け上がりました。そのときの様子をスライドにしました。
b0019313_1943187.gif

by mink330 | 2007-01-27 19:06 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
雪の中を泳ぐサブ
 今冬一番の冷え込みは、-9.4度まで下がりました。
晴天の朝の散歩。サブは大喜びです。まるで雪の中を泳いでいるかのようです。
b0019313_18112250.jpg

b0019313_18115058.jpg

b0019313_18122034.jpg

b0019313_18125159.jpg

b0019313_18131573.jpg

b0019313_1814068.jpg

b0019313_18142475.jpg

午後からはラテンサロンです。美味しいごちそうと、楽しい会話、アイドルのかんちゃんの様子はクルブラティーノのブログでどうぞ。
by mink330 | 2007-01-26 18:18 | 愛犬さぶ | Comments(12)
ウィンドウズXPサポート延長
昨日NHKのテレビクローズアップ現代を見ていたら、大変興味のある話題をやっていました。
b0019313_17453894.jpg

 私は今月30日のウインドウズビスタの発売を前にして、パソコンを買い換えた方がいいのかと悩んでいたのです。今の自分のパソコンではビスタは導入できません。
 あと2年でXPのサポートが打ち切られるということだったので、だったらいち早く新しいビスタにしたほうが良いと考えていました。

 しかしサポートを2014年まで7年延長するということなのです。
全世界10億人が使っているというウインドウズ、95%のシェアだそうです。
 最先端でなくても長く使いたいという消費者、今回のサポート打ち切りに対して、利用者の不満が爆発したのです。
 リナックスを導入している市町村もあり、広がり始めた脱ウインドウズをマイクロソフト社はまずいと考えたのでしょう。
 ビスタの売れ行きにも影響するかもしれない今回のサポート延長。当然のことですよね。
最先端のビスタを導入する消費者もいることでしょうが、私はしばらくの間様子を見ることにしました。

以下はヤフーニュースです。

マイクロソフトは1月25日、Windows XP Home Edition/Media Center Editionのサポート期限を全世界で延長すると発表した。セキュリティ修正プログラムを無償入手できる期限は、コンシューマー向けのXP Home Edition/Media Center Editionでは、Windows Vista発売から2年後の2009年4月までの予定だったが、これをXP Professional Editionと同じ2014年4月まで延長する。(ヤフーニュースより)
by mink330 | 2007-01-25 18:02 | パソコン& IT | Comments(14)
野幌運動公園でテニス
 今日も雪が降ったりやんだりの一日でしたが体育館でテニスをして汗をかき、アクティブな
一日を過ごしました。運動不足の昨今、やっぱり身体を動かすのは気持ちがいいですね~
b0019313_17164026.jpg


昨日の写真まだたくさんありましたので、UPしておきます。どうぞご覧下さい。
b0019313_17203551.jpg

b0019313_1721481.jpg

b0019313_17212461.jpg

b0019313_1722438.jpg

by mink330 | 2007-01-24 17:23 | スポーツ | Comments(14)
雪のち夕焼け
 今日は朝から雪が降り続き、今までの分を取り返すかのように大分積もりました。
夕方4時ごろ外を見ると雪は降っていましたが、夕焼けになるような予感がして、慌ててカメラを持って河川敷へ。まだ誰も歩いていないところを、気持ちよく足跡をつけてきました。
下の写真は午後4時過ぎの太陽です。雪が激しく降っています。
 そのうち雪もやみ空は茜色に染まり、ふと見ると空には月が・・・・
b0019313_1894468.jpg

b0019313_18141311.jpg

b0019313_18151039.jpg

b0019313_18161391.jpg

by mink330 | 2007-01-23 18:19 | 写真 | Comments(10)
真冬のゴルフ練習場
 今は一番寒い季節なのですが、穏やかな天気で、ゴルフの練習場へ行きました。
例年なら今頃ゴルフの練習をしようなんて決して思いません。考えただけでブルブルです。
 真冬のゴルフ練習場の様子をご覧下さいね。
b0019313_18325140.jpg

by mink330 | 2007-01-22 18:33 | スポーツ | Comments(14)