<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
来年の目標
b0019313_16174565.jpg

by mink330 | 2006-12-31 16:22 | 身の回りのこと | Comments(12)
モータースポーツイベント
b0019313_16131816.jpg
 
b0019313_161475.jpg今日は朝から雪が降り続いた日でした。やることはたくさんあるのに以外に手につかない。

泣いても笑ってもあと明日だけ。
まあなるようになるでしょうと言う気持ちでございます(笑)


昨日街に出かけたとき、日産ギャラリーでスポーツカーのイベントがありました。
あまりレースなどには関心がないのですが、実際目にしてみるとかっこいいです。
1月21日まで開催されてると言うことなのでお出かけのついでにどうぞ。
三越の斜め向かいです。(南1西3 ラ・ガレリア)
b0019313_1617541.jpg

by mink330 | 2006-12-30 16:25 | その他 | Comments(13)
地球温暖化 氷河は?
 最近の新聞に温暖化ガス放置をすると2040年には北極に氷がなくなるという記事がありました。温暖化は北海道に冬の大雨、40度になる東京の炎暑、南アジアを襲う豪雨など、すでに異常気象が国内外で続いています。
b0019313_18395999.jpg

b0019313_1846481.jpg
ペリト・モレノ氷河(アルゼンチン)  見渡す限り氷河ですが、最前線では私が見ている間でも崩壊が起きていました。

チリとアルゼンチンの山岳地帯に広がるパタゴニア氷原は、南極圏についで南半球最大級の氷河です。そしてここは、地球上の氷河の中で最も速く融解の進んでいる場所でもあるということです。私が訪れた5年前でさえ氷河の後退が急速に進んでいると言う話でしたから、今はこの写真よりもっと氷河が少なくなっていることでしょう。
b0019313_18471047.jpg
グレイ湖(チリ) 湖面に大きな氷塊が浮かんでいる。
氷河は光を通すと青く見えて非常に綺麗。白をイメージしていたが、その青さにはビックリしました。奥はず~っと氷河が続いていた。
b0019313_18513391.jpg
これは藪の中にいたフクロウ(名前は分かりませんが)かなり大きかったです。
by mink330 | 2006-12-29 18:55 | 旅行 | Comments(8)
プラネットアース
 今日は暖かくて過ごしやすい日でした。スーパーは年末の人込がすごく今年も後4日しかないことを実感しました。昨日年賀状を投函し終わってホッとしています。

 昨日のNHKのテレビ、「プラネットアース」では第5集「高山 天空の闘い」を放映していました。毎回すばらしい映像で楽しみに見ています。
 その中のアンデスのグアナコや、パタゴニアの山々の美しさに、5年前にアルゼンチン、チリに行ったときの写真があるのを思い出しました。下の写真の動物は「ニャンドウ」で、ちょうど出て来てくれて、写真の収めることが出来ました。
b0019313_1843243.jpg

b0019313_1862924.jpg

b0019313_1852012.jpg
背景の山はトーレス・デル・パイネ(右側の3つの塔のような山) 氷河によって削られた3000m近い山々が荒々しい岩肌を見せていた。 前の湖は「氷河湖」
今日、NHK総合で 第6集「草原 命せめぎあう大地」 午後7時30分~8時29分
 明日、第7集「海 ひしめく生命」 午後7時30分~8時29分が放映されます。
年末で忙しいのですが、これだけは見逃せません。1月3日からも再放送があるみたいです。
詳しくはプラネットアースをご覧下さい。
by mink330 | 2006-12-28 18:32 | 旅行 | Comments(13)
季節外れの雨
 今日の札幌は朝から雨、年末と言うのに雨が降るのはやはり異常気象のせいだろうか。
車で出かけるならそんなに気にならないが、歩きは大変な苦労がいる一日だった。
大きな道路から一歩入った住宅街の状況を見てください。
 これが凍ったら恐ろしい状態になるでしょう。
b0019313_17294535.jpg

b0019313_17323889.jpg
サブはHさんから頂いたおやつを前に夢中です。
他のものは目に入りません。「良かったね~サブ 少しずつだよ」
by mink330 | 2006-12-27 17:37 | 身の回りのこと | Comments(16)
冬の中島公園
b0019313_17455637.jpg

by mink330 | 2006-12-26 17:46 | 写真 | Comments(14)
ノルベサにノッタベサ
b0019313_16263077.jpg

昨日はHOMEの例会がありその後、忘年会、場所はススキノのF-45ビル「やぐら茶屋」でしたが、すばらしい眺望でした。何しろ14階、ノルベサのすぐ隣、遠くにテレビ塔、ススキの十字路も見下ろせました。円山、真駒内スキー場など、雪景色の夜景が素敵でした。
 
b0019313_177434.jpg

b0019313_17104317.jpg

横断歩道に人がたくさん歩いているのが見えますか?道路は特に交差点はツルツルでした。
いつもは転んでいる人を見かけるのですが残念ながら昨夜は一人も見かけませんでしたよ。
b0019313_1714222.jpg
b0019313_17144554.jpgこんなに近くなのにノルベサに乗らない手は
ナイベサ・・・それ~と出かけました。クリスマスで恋人同士が多く、長蛇の列。でもそこはじっと我慢で待ちました。4人で乗って一人500円でした。下から見上げるとかなりの迫力です。
あっという間の時間でしたが、話の種にいい経験でしたよ~
それに若い人に交じってプリクラも楽しみました。ずいぶん進化してますね。時間制限があるのが惜しかったなぁ。
by mink330 | 2006-12-25 17:31 | お勧めの店 | Comments(14)
犬は喜び庭駆け回り♪
 昨日の私の嘆きが天に聞こえたのでしょうか。
札幌では朝から雪が降り積もり、お昼頃に晴れました。積雪は30cm以上ありそうです。
ご近所総出で雪かきです。サブも一人前、あっ一匹前に雪かきのお手伝いです。
 やっぱりサブは北海道犬なんだなぁと、実感するような喜びようです。
b0019313_1257632.jpg

by mink330 | 2006-12-24 12:58 | 愛犬さぶ | Comments(8)
晴れのち雪
b0019313_18431084.jpg 「暖冬で、過ごしやすいね~」と言いながら、心の奥底では雪を待っている私・・・(皆さんはそういうことありませんか?) 
雪を待っているのは子供のような気持ちなのでしょうか?

 今日はデパートの開店と同時にお歳暮を贈りに行きました。
行く時はこんなに晴天。雪を集めるシャベルカーも手持ち無沙汰で待機。
幹線道路の雪は全然ありません。
b0019313_1846720.jpg


b0019313_18494070.jpg
朝早いのにすでにたくさんの人がいましたが、お歳暮を贈るには、時期が遅いせいもありそんなに待たずに済みました。でもだんだん店内は込み合ってきました。
b0019313_18522548.jpg

お昼頃帰宅、しばらくするとものすごい雪が降ってきました。なんだか嬉しくなってしまいましたが、まもなくやんでしまった。積雪もほんの数センチです。明日まで積もるかな~~
b0019313_1855559.jpg

b0019313_18552640.jpg

by mink330 | 2006-12-23 18:57 | 身の回りのこと | Comments(8)
焼肉 徳いち
 私の友人が恵庭に焼肉店を開店したので、20日がオープンでしたが昨日行って来ました。
たくさんのお客さんと美しい花が店内一杯に咲き誇っていました。
 もちろんお料理も美味しかったですよ。恵庭の皆さんどうぞ機会がありましたら行ってやってください。国道36号線沿いにあります。
b0019313_1891138.jpg

 多分今年最後になるであろうテニス。2時間楽しんできました。
b0019313_18133849.jpg

by mink330 | 2006-12-22 18:14 | お勧めの店 | Comments(10)