<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
朝日を撮った!
 今朝起きたら東の空が赤く染まっている。「きれいだなぁ~」と思っている間もだんだん明るくなる。我が家から直接日の出を見ることは出来ない。
 一大決心をして(おおげさ?)サブをつれてとりあえず散歩に出た。
急いでいつもの散歩道に出る。間に合った・・・・サブの影がなが~い。
b0019313_17503348.jpg

by mink330 | 2006-11-30 17:52 | 写真 | Comments(21)
体育館でテニス
b0019313_18141294.jpg 今朝起きて雪が積もっているかと思ったら、ガスがかかっていました。雪はほとんどありません。それだけ暖かいんでしょうか?

北海道ではもう外でテニスは出来ません。屋内の施設は限られているので、申込者が多数だと、抽選になり、私達のグループは抽選日に行けなかったこともあり、ほとんど屋内は取れてません。


b0019313_18161321.jpg

b0019313_1817058.jpg
ところが譲ってくださる方もいるんですよ~。野幌運動公園の譲ってもらったコートでテニスを楽しんできました。

このアリーナには3面のコートがあります。私達は一面を8人でプレーしました。時間は1時から5時までです。もう汗ダクダクです。いかに運動不足か痛感します。
でも汗をかいた後は爽快ですね~これでビールを飲まないと痩せられるんですが・・・・
b0019313_18192799.jpg
上の表はテニスの試合をするときの組み合わせ表です。
 私達は今日は8人でしたから1から8まで順番を決めてから、8名のところを見て、1・2対3・4   5・6対7・8   1・7対2・8   と順番にコートに入ります。 私達の必須アイテムです。
by mink330 | 2006-11-29 18:30 | スポーツ | Comments(10)
今日の散歩
b0019313_1938354.jpg

by mink330 | 2006-11-28 19:39 | 愛犬さぶ | Comments(16)
最近読んでる(実はながめてるだけの)本
 今日ははっきりしない天気でした。風もなく寒くもない、可もなく不可もない天候でしたが、私はもっとメリハリのある天気の方が好きだなぁ。
b0019313_19175364.jpg

キューバ関係の本をどうして借りてるかというと、今でもブログを続けているからです。
Las fotos de Cuba」 今年3月に行ったキューバの写真がまだまだあります。お時間のあるときに皆さんたまに覗いてください。
by mink330 | 2006-11-27 19:21 | キューバ | Comments(14)
さっそうと歩けない・・・
 昨日降った雪が日中融けて、夕方また凍り、ツルツル道路の出現です。
まだシーズン初めで、慣れていないのでうっかり今までどおりさっそうと歩くと(自分ではそう思ってます)思わぬところでツルッ。ああこわ! 気をつけて歩かなきゃあ。
b0019313_19753100.jpg


 今日は写真(HOME)の例会。一ヶ月に一度しかないのに、3ヶ月も行けなかった。久しぶりに皆さんと顔を合わせて元気な姿にほっと一安心。
もう来年の2月に開催される写真展の作品選びだ。 どんな作品展になるか今から楽しみ
b0019313_19112439.jpg

by mink330 | 2006-11-26 19:14 | 写真 | Comments(8)
ヤマセミ・がんばろう
 土曜日はカービングの日ですが、何か予定が入ることもあり、1ヵ月のうち4週全部行けるのは珍しいです。それゆえ、なかなか進みません。
 今日はちょっとがんばって午前中から家でやりました(大変珍しいことです~)
粗彫りの時は結構力が要ります。先々週はなんで筋肉痛なんだろうと思ったら、彫刻等を使ったからでした(ひよわな わ・た・し)

インターネットでいろいろ調べて、本で調べてやりますが、やはり自分ではわからないところがたくさんあります。するとそこで手が止まってしまいます。
 カービングの先生や皆さんに会いに行くのも楽しみの一つですので、これから行ってきます。

今日の製作の様子
b0019313_143016.jpg


私が持っている彫刻刀、比較するために500円硬貨を置いています。電動のも持っているのですがやはり手でコツコツが一番です。
b0019313_14315710.jpg

by mink330 | 2006-11-25 14:37 | バードカービング&鳥 | Comments(15)
一気に冬景色
 今年初の本格的な積雪、道路も積雪状態でのろのろ運転です。
いよいよ始まりました。冬が・・・・予報では明日は気温が上がって融けるようです。根雪はもっと先になるかな?
b0019313_19582339.jpg

b0019313_19584995.jpg

今日はサブのお風呂の日でした。
b0019313_19594374.jpg

午後3時ごろラテンサロンに行きました。楽しい様子はクルブラティーノのブログでどうぞ。
by mink330 | 2006-11-24 20:03 | 愛犬さぶ | Comments(4)
スズメが戻ってきた
 朝起きたとき、4,5㎝の積雪がありましたが、そのあとは雪も降らずはっきりしない天気でした。今日は珍しく一歩も外に出ませんでした。1月と2月に写真展があるので、その写真を選んでいたのです。ろくな写真がないので苦労しました。まだ終っていません。

 その合間に庭に来る鳥を撮ろうと家の中からがんばりましたが、所詮楽していい写真は取れません。全部ピンボケでした(恥)
 エサ台はお隣さんにありますが、そこからエサを取って我が家の木に止まるのです。

チョコチョコと早くてピントを合わせる前に飛び立ってしまうのですからどうしようもありません。
 スズメ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ジョウビタキ(写真はとれなかった))を見つけました。
最近スズメを良く見かけるようになりました。春先に全然いなかったのに、良かったですね~
b0019313_189956.jpg

by mink330 | 2006-11-23 18:15 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
雪・探知犬
 今日はめまぐるしく変る天気で、サブの朝の散歩も晴れ間を見て行って来ましたが、すぐに雨が降り出しました。
 サブが雪探知犬というわけではありませんが、そういう犬がいたら面白いでしょうね。
明朝にかけて雪の予報が出ています。サブの予報は当たるでしょうか?
b0019313_1728437.jpg

飼い主の期待と裏腹にサブはいたってのんびり、おやつをもらえるのかと期待してます。
b0019313_17295455.gif

by mink330 | 2006-11-22 17:32 | 愛犬さぶ | Comments(13)
除雪はどうするの?
 冬に向かって北海道では雪のことを考えないと暮らしていけません。
お店の店先には除雪機や、移動式の融雪機などが並んでいました。
b0019313_1864848.jpg

b0019313_1871138.jpg

 今年の我が家はロードヒーティングを縮小する工事をしました。灯油代が高いので、今までのように広い範囲をロードヒーティングしていると莫大な経費がかかります。ほんとの間口だけにしてその代わり排雪サービスを利用することにしました。

 排雪サービスとは、シーズン中に10回程度家の周りの雪を持って行ってくれるものです。
去年北区あたりではお金を払ったのに来なかったと問題になりましたね。
 私の地区ではそういうことはなかったので頼むことにしました。前払いで、我が家は角地なのでちょっと高くて3万3千円支払いました。さて結果は・・・・・?
by mink330 | 2006-11-21 18:14 | 身の回りのこと | Comments(14)