<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ジャガイモに塩辛??
 皆さんはじゃがいもを茹でて食べる時、何をつけますか?
塩、バター、マヨネーズあたりが妥当なところでしょうか。でも塩辛をつけて食べるんです。
前にラジオで聞いたような記憶がありますが、実際目にしたのは初めてでした(びっくり)
でもこれが以外に美味しかったんですよ~。
身近な材料なので皆さんぜひ試してみてくださいね。

昨夜行ったお店は「漁師小屋」新札幌からは地下鉄東西線一本で行けますが、西28丁目にあります。降りてから歩いて一分です。
b0019313_1739797.jpg

by mink330 | 2006-10-31 17:40 | お勧めの店 | Comments(9)
マガモ
 マガモは比較的どこでも手軽に観察できるし、割合人に慣れているので、写真を撮るのはそう難しくないが、観察しているとつい面白くて時間が経つのを忘れてしまう。

光沢のある頭、翼鏡といわれる美しい青い羽。この翼鏡は普段はあまり見えないのです。
b0019313_1537465.jpg

b0019313_15402026.jpg

b0019313_1540405.jpg


一人で(一羽で)羽自慢をしたり鳥同士がそれぞれ会話をしていたり・・・
鳥の言葉が分かると面白いですね~。
b0019313_1547818.jpg

by mink330 | 2006-10-30 15:48 | バードカービング&鳥 | Comments(16)
ついにムナグロ完成
 今日は何も計画が入っていなかったので、一大決心をして、ムナグロを完成させました。
長く掛かったので、完成はほっとすると同時に嬉しかったなぁ。

 昨日の段階での今日の計画では(取らぬ狸の皮算用ということですが・・)あれもして、これもして・・・・と盛りだくさんでしたが、植木鉢を整理して家に入れたのと、カービングの完成で上出来でしょう。
 ちなみにあれ・・・とは、ゆっくり本を読むこと、これ・・・とは衣類の整理・・・だったのです。
でも一日は限りがありますね~~  まあいっか~
b0019313_1825623.jpg


b0019313_1831564.gif

by mink330 | 2006-10-29 18:05 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
早すぎ? クリスマスイルミネーション
 確か去年も、新札幌では市内で一番早いクリスマスイルミネーションを灯した筈です。
今日バードカービングの帰りにまだ作業途中のようでしたが、もう点灯していました。
早すぎる~~ 
そこで去年のブログを検索してみましたらありました。11月10日です。それよりずっと早いですね。いやはや・・・・
b0019313_19101778.jpg


カービングのムナグロはもうすぐ完成予定です。次はヤマセミ・・・難しそうです。
がんばらなくちゃあ。 カービングの友人に写真を印刷してあげました。時間がかかりましたが
喜んでもらえると嬉しいですね。
b0019313_19171582.jpg

by mink330 | 2006-10-28 19:26 | その他 | Comments(10)
落ち葉の季節
 もう紅葉の時期は終わりに近くなりましたが、まだまだ綺麗な葉も残っています。
でも日増しに落ち葉の量が増えてきています。
 今日は午前中用事、午後からラテンサロンがありました。
ラテンサロンの様子はクルブラティーノのブログでご覧下さいね。
b0019313_1820277.jpg

by mink330 | 2006-10-27 18:21 | 写真 | Comments(12)
デパートの壺にはまった
b0019313_17221529.jpg

by mink330 | 2006-10-26 17:23 | 愛犬さぶ | Comments(12)
食欲の秋
最近特に食欲があり(いつもでしょう?という声が聞こえてきそう・・) 
ベストの状態より2キロ太ってしまいました。
飲む、食べるを控えようといつも考えてます。でもいつから控えるのかというと「明日から」なのです。これでは永久に体重は減らないですね(ハッハッハ・・・・)←笑ってる場合ではないよ。

「カフェ・ド・サンレモ」のランチも目いっぱいじゃあなかった「腹いっぱい」食べてしまいました。
そしていつも反省するのです・・・
b0019313_17202672.jpg

b0019313_17204671.jpg


後悔先に立たず・・・
b0019313_17231029.gif

と思いながらまたもや、こんなにたくさんの秋刀魚の酢締めを作ってしまいました。
皆さん馬鹿につける薬知らないですか?
b0019313_17244129.jpg

by mink330 | 2006-10-25 17:27 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
サブと紅葉
 今日札幌では初氷を観測しました。
紅葉もそろそろ終りに近づきましたね。サブと平岡公園に散歩に行き、紅葉を満喫して来ました。サブもご満悦です。
b0019313_1726233.jpg

by mink330 | 2006-10-24 17:27 | 愛犬さぶ | Comments(14)
あどけない子供の表情
 昨日のイベントで民族衣装の子供さんを撮らせていただいた。
ほんとに見ているだけで幸せいっぱいになれるような写真。
 今、変な事件ばかり起こる世の中で、このまままっすぐ育って欲しいと願う。
b0019313_1753283.jpg

by mink330 | 2006-10-23 17:54 | 写真 | Comments(12)
2006 江別 世界市民の集い
今日は小雨降る肌寒い日でしたが、ここ江別の「野幌公民館」は熱気に包まれてムンムンの雰囲気でした。まずはこの写真を見ていただければすべてが分かると思います。
b0019313_195619.jpg


イベントも盛りだくさん。札幌学院大学のチアリーディング「ブルーフェアリー」のすばらしい演技
b0019313_19581527.jpg


琴を聞きながらお茶を頂きました。外の紅葉が見事です。
b0019313_1959369.jpg


インドネシアの楽器の演奏。初めて聞きましたがすばらしい音色でした。
b0019313_2001126.jpg


世界の民族衣装のファッションショー。実にたくさんの国の衣装が披露されました。
我が家にホームスティしたエイスレアネさんは日本の花嫁衣裳姿(写真右端)です。
b0019313_2035684.jpg


最後に披露されたのが「サンバ北海道」の皆さんのサンバの演奏。
冒頭の写真を見てお分かりのように皆さんノリノリでした。
b0019313_20121616.jpg


私のCUBAの写真展も無事終わりました。
b0019313_20142412.jpg

クルブラティーノのブログにも少し写真が載っています。どうぞご覧下さい。
by mink330 | 2006-10-22 20:17 | ラテンに関するもの | Comments(10)