<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
北海道犬サブ
 サブは12月で14歳になります(推定)
3ヶ月頃に捨て犬だったのを拾ってきたので、どんな犬種なのか分からないのですが、北海道犬(アイヌ犬)の特徴が顕著です。
 だからというわけではないのでしょうが、牧草地が大好きです。
テニスに連れて行くと必ずコートの周りを散歩しますが、このような牧草ロールが転がっている
場所でリラックスしています。
 ダニが心配なのですが・・・・そんなことはお構いなし。
生まれ故郷を思ってるのでしょうかね・・・・
b0019313_1951441.jpg

b0019313_19521066.jpg

b0019313_19542388.jpg

b0019313_1955191.jpg

b0019313_19554982.jpg

今日の「心さっぽろ秋の演芸祭」の様子はクルブラティーノのブログにUPしています。
by mink330 | 2006-09-30 20:00 | 愛犬さぶ | Comments(10)
自然の中のテニスコート
 b0019313_18312420.jpg
今日は気持ちのいい日本晴れの日でした。

こんな日を逃したら損をすると思って、急遽予定を変更してサブをつれてテニスに行きました。
コートには枯葉が落ちています。


まだ誰も来ていないコートでサブはご機嫌です。
b0019313_18335125.jpg


b0019313_18345450.jpg

by mink330 | 2006-09-29 18:35 | スポーツ | Comments(10)
岩手の赤いそばの花
 岩手県「鶯宿温泉」から花巻空港に行く時に、沢内村の方を遠回りしていきました。
ひなびた旧道です。最初にピンクのそばの花を見つけました。
b0019313_1811897.jpg

そのあとコスモス畑をみつけて、あまりの綺麗さに写真を撮っていると、隣の畑には見慣れない赤い花が・・・・それが赤いそばの花だったのです。「高嶺ルビー」という品種だそうです。
 実に見事でした。赤いそばから取れたそばはどんな味がするんだろうか?食べてみたいなぁ
b0019313_1825224.jpg
 
b0019313_1845936.jpg

by mink330 | 2006-09-28 18:08 | 旅行 | Comments(19)
じゃがポックル食べたことある?
 「じゃがポックル」知ってますか?
北海道限定販売の、皮つきのままフライしたサクサクのポテト
私は2度ほど食べたことがあるけど、入手するのがなかなか大変らしい。
インターネットでも品切れが多いとか・・・・

私はいずれも千歳空港で買いました。売っている店と、入荷情報を総合案内のお嬢さんが教えてくれますので、手に入れたい方はそこで聞くと良いと思います。
b0019313_17572662.jpg


b0019313_185029.jpg
 
by mink330 | 2006-09-27 18:06 | お勧めの店 | Comments(14)
御所湖とススキ
 私は朝早く起きるのが苦手。でも盛岡郊外つなぎ温泉に泊まった時はなぜか目が覚めて窓を開けたら、湖に霧がかかっていた。急いで身支度をして外に出た。時間は午前6時ごろでした。
上の写真の山は岩手富士と呼ばれている岩手山。下の写真の橋はつなぎ大橋。
b0019313_18123467.jpg


ホテル紫苑には2泊して、昼はテニスの応援、夕方は毎日夕焼けを楽しみました。
b0019313_18155526.jpg

by mink330 | 2006-09-26 18:18 | 写真 | Comments(18)
いいな~岩手県
b0019313_19303211.jpg皆さん岩手に行っている間携帯からの投稿でしたが、コメントありがとうございました。


テニスの応援のため4日間岩手に行ってきましたが、「楽しかった~」
の一言に尽きます。
10年間住んでいた盛岡、沢山の友人が会いに来てくれ、昔話、今の事、話が尽きることがありませんでした。
ほんとに皆さんありがとう。とても幸せな気分でした。

この石像岩手県沢内村の碧祥寺境内にありました。

沢内村は医療が充実していること、豪雪地帯で有名なところです。

この顔、いいですね~~
一目で気に入りました。
誰かに似ていませんか?


b0019313_1949715.jpg

b0019313_1950128.jpg

今の岩手を一言で言うなら、やはりこの景色でしょうね。
見てください。この黄色。
稲刈りが始まっています。豊かさを感じました。

上の写真は飛行機から、下の写真は車の中から(信号で止まったとき)
by mink330 | 2006-09-25 19:58 | 旅行 | Comments(10)
昨日の余興
b0019313_1811181.jpg

いやいやびっくりしました。テニスも上手いけど、芸達者の選手の皆さんには。昨夜は十分楽しみました。肝心の試合のほうは、北海道チーム第二位、お疲れさんでした。
by mink330 | 2006-09-24 18:01 | Comments(5)
テニスの選手
b0019313_17584682.jpg

東北六県と北海道の選手たちが試合の前に記念撮影。そのあと熱戦が繰り広げられました。これから親睦会が始まります。さぞ賑やかなことでしょう。明日も試合があります。お天気になりますように。
by mink330 | 2006-09-23 17:58 | Comments(5)
岩手つなぎ温泉から
b0019313_17584010.jpg

テニスの東北、北海道レディース団体対抗戦応援のため、岩手県に来ています。御所湖に沈む夕日が明日の天気を約束してくれるようです。明日は和やかなうちに熱戦が繰り広げられることでしょう。
by mink330 | 2006-09-22 17:58 | Comments(9)
アキグミが赤くなった
b0019313_1823446.jpg秋の高気圧に覆われた今日、気持ちのいい日でした。

夕方河川敷を通り自転車で野菜を買いに行った。

長袖を着ていても涼しく感じる。

もうすっかり秋だな~と、ふと見回すと
赤くなっているアキグミがあった。
オレンジのも、青いのもある。
早熟なアキグミを口に含んでみた。
まだ渋い(>_<)
去年ジャムを作ったのを思い出した。

今日の夕日はきれいそうだな~と思ったが以外に簡単に夕焼けが終ってしまった。


b0019313_18335832.jpg

by mink330 | 2006-09-21 18:34 | 写真 | Comments(12)