<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
サマーディナーブッフェ
 札幌北広島プリンスホテルのバイキングに行って来ました。90分食べ放題で3500円です。
何しろ飲むには不便なところです。北広駅からホテルの送迎バスを利用しました。
 わざわざここまで食べに来る人はいないだろうから人が少ないだろうなぁ~と想像しましたが、予想に反して沢山の人が・・・ほとんどが韓国人です。ゴルフに来てホテルに泊まっている人達です。私達が外国に行っているようでしたよ(笑)
 おなか一杯食べてきました。おいしかった。バイキングはつい食べ過ぎてしまいますね。
これで2キロは太ったでしょう。明日から絶食。
b0019313_2101044.jpg

by mink330 | 2006-07-31 21:01 | お勧めの店 | Comments(8)
プリンター不調
 ペンタックスへ提出する月例作品と、洞爺湖撮影会の写真を選んで印刷するのに今日一日かかってしまった。
 プリンターがどうも不調だ。平成14年8月購入だから約4年使ったことになる。
それに思い通りの色を出すのに苦労する。ディスプレーで見るといい色なのに印刷すると明るすぎたり、思い通りの色が出なかったり・・・・
 何とか印刷だけは終了したが、後は題名とコメントが残っている。イライラした一日でした。

 洞爺湖撮影会の時の写真はあまり納得のいくものがなく、苦労して選んだ3枚を見てください。沢山の写真の中から(たいしたものがないので特に)選ぶのは大変です。特にこれといったものがないときは苦しいですね~。
b0019313_19493612.jpg

b0019313_19495761.jpg

b0019313_1950217.jpg

by mink330 | 2006-07-30 19:52 | 写真 | Comments(16)
これは何でしょう??
 27日の記事の訂正です。蔵王の高山植物の写真の中で「コケモモ」とあるのは「アカモノ」の間違いでした。お詫びして訂正します。
自然大好き」のブログのmatsu_chan3が教えてくださいました。
 

下の写真はつい最近見つけたものです。なんでしょうか?
b0019313_14252018.jpg

 上の写真は庭のつつじの木にいつの間にかアリが土を盛り上げて巣を作っていました。おまけに白い虫が・・・・気が付かずにいて近所の人に指摘されました。
 下は今日気が付いたもの。山芋の芽です。こんな長くなるまで気が付かないなんて。
1m以上あるでしょうか。びっくり・・・


お口直し、いやおめめ直し(?)にあじさいの花をご覧下さいね。
b0019313_14343647.jpg

b0019313_14345989.jpg

by mink330 | 2006-07-29 14:36 | 身の回りのこと | Comments(10)
夏を先取り
 今日も札幌はすがすがしい夏の陽気でした。28.6度まで気温が上がったそうです。
いつも通いなれた国道12号線にある酪農学園のひまわりが満開でここだけ一足先に夏が来たようです。
b0019313_18403512.jpg

b0019313_18405595.jpg


サブも「夏だ夏だ~」と喜んでいます(下手な合成写真です。お許しを・・・)
b0019313_18415166.jpg


少し涼しくなってからテニスに行きましたが、やはり動くので汗がダラダラ・・・
久しぶりだったので心臓がバクバクでした。ダラダラ、バクバクの二重奏でしたよ(笑)
b0019313_18442672.jpg

by mink330 | 2006-07-28 18:45 | 愛犬さぶ | Comments(20)
蔵王の高山植物
 今日の札幌は今年の夏2番目の暑さで29.4度まで気温が上がりましたが、湿度が低いせいかさわやかな一日でした。
 昨日刈り取ったラベンダーを干しています。また枕を作ろうと思ってます。
去年刈り取ったラベンダーと比べるとずいぶん雑に刈り取ってます(反省)
b0019313_18351343.jpg


蔵王の高山植物をまとめましたが、名前が良くわかりません。ご存知の方はどうぞ教えてください。コマクサだけは自信がありますがあとのも間違っているかもしれません。
蔵王のお釜が見える場所は馬の背といいますが、馬の背をはさんでお釜と反対側にあった植物です。
b0019313_18383091.jpg

by mink330 | 2006-07-27 18:40 | 旅行 | Comments(16)
蔵王のあじさい
蔵王温泉では、ホテルへ行く途中の道にあじさいが真っ盛り。
なんともいえない青い色に感激しっぱなし。もうずいぶん昔に鎌倉で見たあじさいもこんな感じだったと・・・・
b0019313_18175994.jpg

b0019313_18161187.jpg

b0019313_18193428.jpg

次の朝もまたあじさいを見に散歩。朝露に濡れたあじさいはやっぱりいいなぁ
b0019313_18213256.jpg

by mink330 | 2006-07-26 18:23 | 写真 | Comments(16)
最高気温記念日
 日本の最高気温って、何度で、どこで記録したかご存知ですか?
1933年7月25日午後3時ごろ,山形測候所の最高気温計が40.8度を記録したそうです。
63年前の今日ということになりますね。

 札幌は今日、本州の雨の地域には申し訳ないほど、さわやかな一日でした。夕方の風は半袖では涼しいほどです。
 先日UPした蔵王のお釜の写真、携帯の画像でしたので、ちゃんとした画像をUPします。
このお釜は私には小さい頃からなじみが深く、山形県のものとばかり思っていましたが、宮城県にあるのだそうです(知らなかったよ~~)
ときどきガスがさ~っとかかって、見えなくなるときがあります。
b0019313_18154567.jpg

空にはトンボが一杯。写真の右上のトンボ見えますか?
b0019313_18173660.jpg

熊野岳・・・ガスの中にかすかに見える建物は、熊野神社。
b0019313_18191285.jpg

蔵王のお釜について蔵王町観光協会のHPに説明してありましたので転記します。

蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついています。湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気をもち、冬の樹氷とともに蔵王の象徴となっています。
今まで26回の噴火を繰返し最近では、明治28年2月15日に噴火しました。昭和14年測深した当時は、深さ63メートルありましたが五色岳断崖の崩壊により年々埋まり昭和43年測深時では、最大深度27.6メートル、平均深度17.8メートル、周囲1,080メートル、東西径325メートル南北径335メートルでした。
湖水は強酸性のため生物は生息できません。水温は表面から10数メートルの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖です。太陽光線の当たり方で、さまざまに色を変えるため「五色沼」とも呼ばれています。南西から流れ出て濁り川となり、賽の磧の北側を迂回して太平洋側へ流れ出ています。

by mink330 | 2006-07-25 18:29 | 旅行 | Comments(14)
JA208J
 今日の午後無事札幌に戻ってきました。
山形空港は雨、千歳空港も雨、しかし札幌は曇りで太陽も顔を出していました。
 留守の間の携帯からのブログに、コメントありがとうございました。楽しい同窓会を過ごしてきました。蔵王のお釜に行った時だけ晴れ間が出て「晴れ女」と皆に喜ばれましたよ。

札幌山形間は一日一便だけと前に書きましたが、飛行機も小さい飛行機で乗ったときはちょっとビックリ。しかし航空マニアに言わせると、この飛行機「JA208J」はいい飛行機だよ・・・ということで写真を撮ってみました。50人乗りで、椅子は革張りです。
b0019313_1840497.jpg


飛行機のことは詳しく分かりませんが、今日の飛行機は安心して乗っていられました。
キューバに行った時、サンチアゴ・デ・クーバからハバナに帰ったときのボロッチイ飛行機を思い出してしまいました。あの時は正直怖かった(笑)
by mink330 | 2006-07-24 18:46 | 旅行 | Comments(18)
蔵王のお釜
b0019313_18273026.jpg

久しぶりの晴れ間に、何年ぶりだろうかお釜を見るため登った。何とも形容しがたい深いグリーンの水をたたえたその姿を見たときは感激で一杯。またたくさんのこまくさも、可憐な姿で歓迎してくれた。
by mink330 | 2006-07-23 18:27 | Comments(6)
蔵王温泉で
b0019313_18163812.jpg

紫陽花が見頃の蔵王温泉で、中学時代の合同クラス会があります。マンモス校だったので140人の出席です。これから宴会が始まりますが、何時まで起きていられるか楽しみ。案外コロリとねちゃったりしてネ。
by mink330 | 2006-07-22 18:16 | Comments(7)