<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ブログが取り持つ縁
昨日我が家に宅急便が届きました。サブは早速点検です。
b0019313_20164516.jpg



b0019313_20242363.jpg
ブログの友人が、自分で作っただし醤油を、2名にプレゼントしてくださいました。

そのプレゼントに応募して私が当選し(ヤッタ~)、送ってくれたのが左の写真「ハナちゃんのだし醤油」です。

ブログの主mikihanaさんとの面識はありません。
ただ長い間コメントのやり取りをし、犬、スペイン語、テニスの共通点があることが分かっています。北海道とはずっと離れた宮崎県にお住まいです。

宮崎県には行った事がありません。いつか行ってみたいなぁ

こうしてブログを通してお友達が増えるのが嬉しいですね。

いろいろな問題も持ち上がっているブログですが、こういう、いいことがことがあったんだよ~と
皆様にお伝えしたいと思いました。

この間のいきさつを詳しくお知りになりたい方は
mikihanaさんのブログ
番犬ハナのお散歩日記」をご覧下さいね。

もったいなくて封を切りたくなかったんですが、
使ったほうがmikihanaさんも喜んでくださると思い、
今日のお昼に早速蕎麦を茹でて、そばつゆとして使ってみました。

すごくおいしかったです。
なんだか愛情が一杯入っているような気がしました。
下の写真です。


b0019313_20504035.jpg


暑さを避けて午後3時ごろからテニスをしてきました。それでも暑かったです。
汗ダクダク。北海道に来て暑さに弱くなりましたよ~~
b0019313_20522589.jpg

by mink330 | 2006-06-30 20:59 | 愛犬さぶ | Comments(20)
新車が来た!
b0019313_1855082.jpg 今まで10年間乗っていたイプサム、ありがとう

10年前はこの色のイプサムは珍しくて、皆から「目立つから悪いこと出来ないね」と言われたものでした。
そのあとはあちこちで見かけるようになりましたが、このイプサムともお別れです。
無事10年を乗り切り、沢山の思い出を作りました。



b0019313_18133793.jpgこれが新しい車。
今度は目立たず、どんなところに止めても、我が家の車とは分からないでしょう(フフフ・・・)
これからよろしね。

今までのように
安全運転を心がけなければ・・・
by mink330 | 2006-06-29 18:20 | 身の回りのこと | Comments(20)
羊蹄山
皆さん留守の間コメントありがとうございました。 
 3泊4日のニセコ行きから今日の夕方帰って来ました。
一日は快晴のゴルフ、他の一日はハーフだけ雨の中のゴルフ、あとは温泉と、おしゃべりと、
食べ、飲み放題で身体が重く感じられます。明日から節制しないと。
 ニセコに行くたびに羊蹄山の美しさには圧倒されます。
おととい携帯で送った画像はあまりはっきりしないのでまた改めてUPします。
b0019313_18235975.jpg


下の写真はレンズの長さが違いますが、同じ場所で2年前の6月12日に撮ったものです。
こうしてみると今年は生育がすごく遅れているのが分かりますね。
b0019313_18264343.jpg


 下の写真は今年の5月3日に撮った羊蹄山の写真です。これは全然違う方向からですが、まだ大分雪が残っています。
b0019313_18301934.jpg

by mink330 | 2006-06-28 18:33 | 旅行 | Comments(13)
ニセコの恐竜
b0019313_18582439.jpg

今日のニセコは午前中から雨、ニセコ東山プリンスホテルゴルフ場でスタートして、しばらくしてから雨が振り出し、雨のなかプレーしていたけどひどい雨にハーフで断念。恐竜も怒りのおたけびをあげていましたよ。
by mink330 | 2006-06-27 18:58 | Comments(9)
今日の羊蹄山
b0019313_19124513.jpg

風もなく穏やかな晴天、ほとんどのコースから雄大な羊蹄山を眺めることが出来るニセコ東急ゴルフコースで、楽しみました。日常生活から離れてこういう時間を過ごせるのは、周りの皆さんに感謝しなければなりませんね
by mink330 | 2006-06-26 19:12 | Comments(5)
今日の羊蹄山
b0019313_18402347.jpg

今日はニセコに来ています。暫らくぶりの晴天。いつものビューボイントからの羊蹄山の写真をお届けします。少し雲がかかっていますが相変わらずの雄姿です。明日はゴルフの予定。晴天になればいいなぁ。
by mink330 | 2006-06-25 18:40 | Comments(8)
ホワイトアスパラガス
 最近生のホワイトアスパラガスをよく見かけます。缶詰はよく食べますが、生は調理法が分からず敬遠していました。
 「きょうのわたし あしたのわたし」のブログで、ユキティさんが、ヴィシソワーズを紹介していましたので、作ってみました。
 ヴィシソワーズはじゃがいもを使ったつめたいスープのことです。今回はそれにホワイトアスパラガスも加えました。

b0019313_19412282.jpg札幌近郊で取れた新鮮なホワイトアスパラ、
一把158円で、
写真は3把ぶんです。


b0019313_1945081.jpgグリーンアスパラと違って、皮が残るので、ピラールで皮を丁寧にむきます。
そのむいた皮も一緒に、沸騰したお湯で10分~15分茹でます。


b0019313_19471887.jpg
熱々のうちに上にバターを乗せて頂きます。一番シンプルでアスパラの香りが新鮮な一品。

b0019313_1949866.jpg
私が作ったホワイトアスパラとジャガイモのヴィシソワーズ。作り方は以外に簡単でしたよ。

最初に玉葱をみじん切りにしてよくいためておきます。
アスパラを適当に切り、ジャガイモも皮をむいて適当な大きさに切りやわらかくなるまで茹でます。ここにコンソメと、炒めた玉葱を加え、ミキサーにかけます。
滑らかになったら鍋に戻し、牛乳で適当な濃度にし最後に生クリームをいれ、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。パセリのみじん切りを飾りに散らします。

これからの暑い時期にさっぱりして美味しいでしょう。
by mink330 | 2006-06-24 19:57 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(15)
映画の著作権(500円のDVD)
 先日(いつだったか忘れてしまったが・・)確かテレビで(これも何かをしながら見ていたので定かではないが・・・)映画の著作権のことを話していました。
 確か今まで50年だった著作権が70年に延長される・・・だから今出回っている安いDVDは違反である・・・と言うような内容でした。

 そこではたと浮かんだのが、先日買おうとして手に取っていながら、見る時間がないと思って買わずに帰った500円のDVDのことです。

 昨日通りがかったので、そのお店に行って見ました。すると・・・・あんなにたくさんあった500円のDVDが一枚もないのです。「さては、違法だから撤去されちゃったんだ」と思って、店員さんに聞いてみると、「売れたんです」というではないか・・・・

 皆さんニュースを見て慌てて買いに走ったに違いないと思ったのです。
 すご~く損をした気分になり、「あ~あ~あの時買っておけばよかった」と反省。
人間って欲が深いですね。

 そしてためしに我が家の近くのホームセンターに行って見ました。ありましたよ~たくさん。
慌てて5枚ほど買いました。
b0019313_17275823.jpg

どうして最初のホームセンターのあんなにたくさんあったDVDが一枚もなくなっていたのかは不思議でしょうがありません。
b0019313_17302661.jpg

リストには160種類の映画が載っていました。
インターネットで調べましたら、下記のような記述がありました。
DVDビデオのレンタル費用程度で購入できるこれらのDVDビデオは、
著作権フリー映画である。著作権フリー映画(Public Domain Movi
es)とは、著作権で保護された期間50年を超えて、社会全体の公共
財産となった作品の映画を指すものである。2004年1月1日からは
条約改正があり、保護期間が70年に延長された。また、著作権が切
れても、そのフイルムからDVDビデオにコピーの時点で、二次的著
作物の著作権が保護されている。

by mink330 | 2006-06-23 17:37 | その他 | Comments(18)
稲妻が怖いサブ
b0019313_2023504.jpg

b0019313_20241333.jpg

by mink330 | 2006-06-22 20:25 | 愛犬さぶ | Comments(21)
今日は夏至だけど・・・・
 一体今日の天気はどうしちゃったんでしょうね。
夏至だと言うのに太陽は顔を出さず、おまけにちょっと肌寒い。
日照不足が心配されます。
午後4時のサブも憂える顔をしています(ただ単に眠いだけですが・・・笑)
b0019313_16263092.jpg

これから加藤登紀子のコンサートに出かけます。
私が知っている加藤登紀子は、東大卒で、全学連の闘争家と結婚し、いつも短い髪で歌ってると言うことぐらいですが、これからじっくり歌を聴いてきますね。
Tokiko Worldに詳しく載っています。興味のある方はどうぞ。
by mink330 | 2006-06-21 16:34 | 愛犬さぶ | Comments(14)