<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
サブの散歩
 今日も日中気温が上がらず、雨模様のいや~な天気でしたね。
でもサブはこのぐらいの気温が好みなのか、比較的軽い足取りで散歩に行きました。

 いつものおなじみさんに加え、今日はかわいい赤ちゃんとも会いました。散歩は新しいお友達、楽しい会話を生みます。

b0019313_1713725.jpg

b0019313_17133919.jpg

by mink330 | 2006-05-31 17:15 | 愛犬さぶ | Comments(14)
100円ショップ
 最近梅雨のような天気が続いている札幌です。今日は最高気温が15度くらいで、少し肌寒く感じます。太陽が恋しいな~と切実に思いました。
 皆さんは100円ショップ好きですか??

 5月の連休に厚別東の国道12号線に100円ショップがオープンしました。いつも横目で見ながら通り過ぎていたのですが、今日入ってみました。
 いや~単独店舗で広くておまけに2階まであります。駐車場も広いです。
b0019313_17321054.jpg

b0019313_17335766.jpg

よくも100円でこんなものまで・・・と驚きの連続です。中には300円くらいのものもありますが。
丁寧に見たら何時間もかかるでしょう。暇つぶしにもってこいです。アイディア商品もあります。
そしてつい買ってしまうんですよね~安いからと思って・・・・
b0019313_17371118.jpg
およそ日常生活に必要なものは何でも揃っている感じがします。沢山商品がありすぎて、写真に撮り切れませんでした。とにかくその品揃えにはビックリしました。近くの方一度出かけて見ませんか?(ダイソーから宣伝料は頂いていません。念のため)
by mink330 | 2006-05-30 17:49 | 身の回りのこと | Comments(17)
すっかり忘れていました
b0019313_20174045.jpg 
いや~図書館からこのハガキが来るまで全然気がつきませんでした。
何週間かまえまでは「早く返さないと・・・」と記憶の中にはあったのですが・・・・


キューバに関する本を4冊も借りていたのです。余りにも返却が遅いので督促状が来ました。
本は2週間しか借りられません。すぐ読み終わる人にはそれで十分なのでしょうが、私はいつも時間が足りないな~と思っています。2週間を過ぎて、又同じ本を持っていって延長してくることもたびたびです。今回はこんな督促状を受け取ってしまいました。
b0019313_20164450.jpg


今日は月曜だからお休みだな~と思いながら図書館に返しに行きましたら、お休みではなかったのですよ。最近図書館の開館時間が長くなったり少しは便利になりましたが、まだまだお役所仕事だと思っています。お互いの事情があるのでしょうが、もう少し借りる人の立場に立って考えて欲しいと思うこともたびたびあります。

でも皆さん、税金を払っているのですから大いに図書館を利用しようではありませんか・・・
by mink330 | 2006-05-29 20:29 | キューバ | Comments(14)
鈴木智子さん
 今日の日曜は、朝は曇りでしたがすぐ雨が降り出し、一日雨でした。運動会を予定していた小学校もたくさんあったでしょうに、中止になり残念ですね。せっかく用意したお弁当が・・・と人事ながら気の毒に思いました。

b0019313_20531955.jpg
午後から昨日のブログで紹介した鈴木智子さんの講演会がありました。
ペルー「イキトス」の近くのアマゾンの森に住んでいるボラ族のお話です。

ボラ族の服装をした知子さんがスライドを使ってボラ族の生活を紹介してくれました。大変興味深かったです。

2003年10月に鈴木智子さんのガイドで、ペルーアマゾンのマヌー国立公園のツアーに行きました。すごく貴重な体験をしてきました。そのときの様子はHP「ラテンマニアこの指とまれ」のマヌー国立公園に載っています。すごい冒険ツアーでしたのでぜひご覧下さい。
なお鈴木智子さんのHPはここです。


今日の講演会の様子と、「ウィラコチャの」演奏の様子。
b0019313_2143630.jpg

b0019313_215314.jpg

by mink330 | 2006-05-28 21:06 | 身の回りのこと | Comments(10)
鈴木智子さんの講演会
 ペルーから一時帰国している、鈴木智子さんの講演会が明日ありますが、今日は江別の
「カフェ・ド・サンレモ」でランチをしました。
 最近エチオピアも旅行されたとかで、写真を見せていただき、またそのお話の面白いこと、あっという間に時間が過ぎました。
b0019313_20281996.jpg

b0019313_20291320.jpg
写真の首飾りは、ボラ族の女性がするものだそうで、裸に直接つけるそうです。明日のお話が楽しみです。どなたでも参加可能ですので、ぜひいらしてください。参考までにポスターを載せておきましょうね。イトーヨーカ堂は江別の12号線沿いにあります。またウィラコチャのフォルクローレの演奏もありますよ。
b0019313_2034352.jpg

by mink330 | 2006-05-27 20:38 | ラテンに関するもの | Comments(12)
我が家の白い花
庭のライラックが最高にきれいなのは昨日のブログでお知らせしましたが、今日は庭に咲いている白い花だけを集めてみました。下の写真はbelaさんに頂いた「アンドロサセ」です。
b0019313_1813025.jpg

あっ・・下の写真の花はよく見かけるんだけど、名前どわすれ(いつものこと)
b0019313_18133193.jpg

ハコベは雑草ですがよく見るとかわいい花ですね。
b0019313_1813593.jpg

下の写真はこれもbelaさんに頂いた白いパンジー、今パンジーはきれいに咲いてます。
b0019313_18141949.jpg

これはおなじみ勿忘草。種が飛んでどこにでも生えてきます。
b0019313_18143986.jpg

その他ワイルドストロベリーの白い花、スモモの白い花(もう終った)これからつつじの白い花、どうたんの釣鐘のような白い花。そうそうすずらんも・・・・こう考えるとたくさんありますね~。

今日はラテンサロンがありました。そちらの様子はここをご覧下さい。
福田大治さんのチャランゴのコンサートのお知らせもあります。
by mink330 | 2006-05-26 18:25 | 写真 | Comments(11)
庭のライラックが咲いた
 我が家の庭のライラックが見頃になった。。そばに行くとプーンといい香りが漂ってくる。
青空に映えて一段と輝いて見える。
 リラ冷えの日が続いていたが明日は気温が上がるらしい。
b0019313_19264178.jpg

b0019313_19285541.jpg

b0019313_19302210.jpg

b0019313_19311837.jpg

by mink330 | 2006-05-25 19:39 | 写真 | Comments(14)
写真の補正
今日の札幌はお天気は上々でしたが、寒かったです。
昨夜も寒く暖房を入れようと思いましたが、一枚上着を着て我慢しました。
室温は20度あったのですが・・・

先日撮った桜を色々と補正してみました。下の写真はオリジナル(補正なし)です。夕方でしたので、少し暗く夕日の色が写っていますね(色かぶり)。
b0019313_16491333.jpg

この写真を自動スマート補正して見ました。自動の補正は色は鮮やかになりますが、時としてどぎつくなることがありますね。
b0019313_16511432.jpg

次にコントラストと明るさだけを、手動でやって見ます。これは自分で好きなように出来るので自然な感じに出来ます。画像の色は変わりません。
b0019313_16545698.jpg

下の写真はレベル補正をしたものですが、色がちょっと変わりました。
b0019313_16564945.jpg

下の写真はカラーのバリエーションを変えて見ました。レッド系を少し弱くしています。
b0019313_1743626.jpg

下の写真は透明度を50%にして下のレイヤーを薄いピンクにして見ました。初めての体験ですが「パソコンでお絵かき2」のレイヤーあれこれ(NO254)を参考にさせて頂きました。
b0019313_1772797.jpg

最後にこんな風にモノクロにも出来ます。
b0019313_1715281.jpg

一枚の写真を、何通りにも、自分の好きな感じで仕上げることができると言うのは面白いですね。でもあまりいじりすぎるのはよくないと思います(これはあくまでも私信)
パソコンのディスプレイによっても写真の色は微妙に違ってきますし、人それぞれの好き嫌いはさまざまですから自分が満足したらそれでよいのでしょうね。
今回はフォトショップをつかいましたが、どのソフトでも色々な補正が出来ると思います。
一度遊んでみてください。
皆さんはどの写真がお好みですか?
by mink330 | 2006-05-24 17:28 | 写真 | Comments(14)
今日もサブのお話で~す
b0019313_1840830.jpg

by mink330 | 2006-05-23 18:41 | 愛犬さぶ | Comments(20)
お花を満喫するサブ
 今日ははっきりしない天気でした。午前中はサブをお風呂に入れました。さっぱりしたサブは気持ちよさそうですが、こちらはおおいに疲れます。後始末も大変だけどかわいいサブのためだもの文句は言えませんねぇ。

 2,3日前のお天気のいい日の散歩のとき、八重桜がきれいに咲いていました。又河原のタンポポも見事です。サブも天気が良いと気持ちがいいのでしょうね。
b0019313_1971615.jpg

b0019313_1983477.jpg

b0019313_1994241.jpg

b0019313_1910687.jpg
b0019313_19103063.jpg

by mink330 | 2006-05-22 19:13 | 愛犬さぶ | Comments(20)