<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
異常気象ですね。
異常気象で異変です
b0019313_17184999.jpg 我が家のラズベリーは、今頃になっても実をつけています。

昨日収穫したラズベリーです。こんなこと今までなかったです。
それだけ温暖化が進んだというのでしょうかね。

来年ちゃんと実をつけてくれるか、心配になりました。


b0019313_17221465.jpg

昨日の強風で、家の周りは、落ち葉ですごいことに・・・・
風の吹く方向よって、吹き貯まるところが決まっている。
我が家は角地にあるので、向こう3軒両隣いやそれ以上に我が家の葉っぱが散らかっていた。かき集めたら、袋にいっぱい。

ご近所の方も一緒に掃除してくれ、「お互い様だから」と言ってくれたのに救われる。

皆さんは散らかった落ち葉、どうしてますか?
by mink330 | 2005-11-30 17:27 | 身の回りのこと | Comments(22)
自転車の鍵紛失と靴取り違え
b0019313_17492564.jpgこれは何でしょう?
今日降ったあられです。

午前中は大変な荒れた天気でした。風雨が強く雷まで鳴りました。
さぶを置いて出かけるのは心配でしたが(さぶは雷が大嫌い)意を決して出かけました。
そこで靴の取り違え事件がおきたのです。先に帰った人が私の靴を履いて行ったので私には、責任がありません(ホント)


「あれ、靴がゆるいな~、薄い靴下をはいてきたからだろう~」という調子で、全然気にせず、買い物を済ませて家に帰ると留守電が・・・・・そこで気がついたのです(ア~ア~悲しい)

もうひとつショックなこと。それは昨日のコンサートの帰りに、駅から自転車に乗ろうとしたら、鍵がないのです。落としたんですね~
仕方ないから歩いて帰ってきました(ほんの7.8分なんですが)
b0019313_1822950.jpg

b0019313_1831744.jpg上の写真が、昨晩置いてきた自転車です。
まだはしりの頃の電動自転車ですが、今ではすっかり役立たず。バッテリーを交換すると新しい自転車が買える様な値段なので、そのままバッテリーなしで乗っています。
これが重いんですよね~

でも自転車自体は、まだまだ乗れるので、エクササイズになると思って乗っていますよ。雪が降るまではね~

今日の夕方鍵がもうひとつあったので、取りに行ってきました。
こうしてめでたく自転車は、我が家に戻りました。
靴の取り違えと言い、鍵紛失と言い、やーですね。ボケという言葉が頭をよぎります(ヤバイ)
by mink330 | 2005-11-29 18:16 | 身の回りのこと | Comments(18)
嵐の前の小春日和
 今日は穏やかな天気で、小春日和という日にぴったりです。

天気予報によると、明日から大荒れの天気になるようです。

朝の散歩では、久しぶりにクロちゃんが外にいました。さぶとご挨拶です。
b0019313_1539422.jpg


午後は暖かな日差しを浴びてお昼ね。幸せなさぶ
b0019313_1544292.jpg


b0019313_15457100.jpg湯河原の兄が、今年もミカンを送ってくれました。
無農薬、無ワックスの、安全なみかんです。
去年が生り年だったので、今年はどうかな?
去年より粒が小さいみたいです。
でも安心なミカンで、うれしい。
確か去年も今頃と思って、自分のブログを見て見ました。ここにありました。お時間のある方はどうぞご覧下さい。

b0019313_15515025.jpg
今晩はキタラでイヴリー・ギトリスのさよならヴァイオリン・リサイタルです。

魔弓を持つといわれている20世紀屈指の音楽家。
83歳の演奏はどんなでしょうか?
じっくりと聞いてきたいと思います。
by mink330 | 2005-11-28 15:57 | 愛犬さぶ | Comments(22)
来年のカレンダー
b0019313_1929763.jpg 
毎年カレンダーは、あまり買ったことがないのですが、今回は、かわいいふくろうのカレンダーを買ってきました。

山と渓谷社。
18cm×13cmのかわいいサイズで
12種類のふくろうが毎月違った顔を見せてくれています。。


b0019313_19344660.jpg
写真は、釧路市在住の渡邊松子さんです。

ふくろうの写真は「自然大好き」のmatsuさんが、毎日ブログにUPしています。
カレンダーにしたら素敵なのに~と思える写真ばかりです。



さて話は変わって、昨夜テレビ「世界不思議発見」パタゴニア編を見ましたか?
私は01年に行ったのですが、あの大氷河を思い出してしまいました。
b0019313_203237.jpg

「ぺりト・モレノ氷河」の崩壊がすごい迫力でした。
この奥に30キロも延々と続いているそうです。
でもここも、ご多分にもれず温暖化の影響を受けているそうですよ。
グアナコも出ていましたね。
b0019313_2035945.jpg
壮大なパンパを駆け回るグアナコも圧巻でした。

パタゴニアの写真は「ラテンマニアこの指とまれ」にも出ていますので、見てくださいね。
by mink330 | 2005-11-27 20:08 | 身の回りのこと | Comments(18)
シマエナガ
ジュリリ、ジュリリと鳴き交わしながら、群れで移動する小さな鳥「シマエナガ」
野津幌川周辺(さぶの散歩道)でも、たまに見かけることがあります。

b0019313_2053570.jpg

一番上のシマエナガ
b0019313_2075283.jpg


左側のシマエナガ
b0019313_2091928.jpg


                                   右側のシマエナガ
b0019313_2010757.jpg

頭が真っ白で、まるで雪だるまみたいにかわいい。
14cmくらいの小さな鳥です。

これは北海道だけで見られる「シマエナガ」で
本州では「エナガ」といって目の上に黒い線がある。

チョコチョコと動きが早いので、双眼鏡で見るのも
大変だ。
ましてや写真を撮るのはもっと大変でしょう。
Buravo! Birdsに「エナガ」が載っていますのでご覧下さい。
by mink330 | 2005-11-26 20:30 | バードカービング&鳥 | Comments(20)
25日のさぶは?
b0019313_20124390.jpg 
毎月25日のさぶは、いつも銀行までお散歩です。

銀行の前では、お座りして
用事が住むまで、おとなしく待ってます。

銀行の隣がシェラトンホテル、このホテルは
高いので、どこからでも目に付きます。

今日は午後からラテンサロンがありました。
そのときの様子はクルブラティーノのブログをどうぞ。


かわいいクリスマスツリーが目に付いたので、その前でちょっとポーズ。
b0019313_20174930.jpg


昨日のキタラは、イルミネーションがきれいでした。
b0019313_2023770.jpg


地下鉄南北線、中島公園駅で降りてすぐのホテルのイルミネーションもすごかった。
b0019313_20274536.jpg


夜の豊平館のたたずまい。
b0019313_20292395.jpg

by mink330 | 2005-11-25 20:33 | 愛犬さぶ | Comments(20)
ベルリン・フィル12人のチェリストたち
今晩、キタラで、ベルリン・フィル12人のチェリスト達のコンサートがありました。
チェロの低音が心に響き、チェロって、こんなに色々な音色を出すんだ~と感激してきました。

b0019313_22194446.jpg
プログラム

【第1部】
 ◆『讃歌』作品57(12チェロのための)
   /J.クレンゲル
 ◆ イメージ・アンド・シャドウ
   /C.ヨスト
 ◆ 12声のカンツォーナ
   /G.ガブリエリ *
 ◆ カント・ディ・フォルツァ NEW
   /P.ヴァスクス
 ◆ コラール前奏曲「主よ、人の望みの喜びよ」NEW
   /J.S.バッハ **


【第2部:“12人”の映画音楽】
 ◆ ミュージカル《ノー、ノー、ナネット》より「二人でお茶を」
   /V.ユーマンス ***
 ◆ 映画《カサブランカ》より「時の過ぎるまま」
   /H.ハプフェルド *
 ◆ 映画《道》より「ジェルソミーナ」
   /N.ロータ *
 ◆ 映画《ウエスタン》より「ザ・マン・ウィズ・ザ・ハーモニカ」
   /E.モリコーネ *
 ◆ 映画《やさしく愛して》より「ラブ・ミー・テンダー」
   /E.プレスリー *
 ◆ 映画《恋のゆくえ》より「バードランドの子守唄」
   /G.シアリング、G.ワイス *
 ◆ 映画《氷の微笑》より メイン・テーマ
   /J.ゴールドスミス **
 ◆ 映画《キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン》より「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
   /J.ウィリアムズ **
 ◆ 映画《ジャングル・ブック》より「ベア・ネセシティーズ」
   /T.ギルキソン *
b0019313_2229511.jpg
写真撮影禁止なので、開演前の椅子だけです。12脚あるでしょう?
by mink330 | 2005-11-24 22:30 | その他 | Comments(14)
散歩道のベンチ
 いつも通るわけでないけど、いつも気にしているわけでないけど・・・
さぶの散歩道の河川敷にあるベンチ、なぜか気になる。

今日のベンチとさぶ
b0019313_20152461.jpg
暦の上の小雪(22日)も過ぎ、朝の日差しも大分弱々しくなり、暖かい陰を落としている。



6月には美しい藤の花に囲まれ(6月13日)、秋は枯れ葉に包まれている(11月15日)
b0019313_2022523.jpgb0019313_20314927.jpg

そして時にはこんな寂しそうな姿も・・・・(11月20日)
b0019313_20352862.jpg

b0019313_20383766.jpgさぶは遠くにお友達を見つけて、じっと見ている。

雪が積もったらこの道は通れなくなるので、
このベンチとお話が出来るのももう少しの時間しかない。
by mink330 | 2005-11-23 20:42 | 写真 | Comments(21)
今シーズン最後のゴルフ
9月21日にゴルフに行ったきりで、そのあとチャンスをのがしっぱなしで、今年はもうゴルフはおしまい、と思っていたのに、思いがけず、今日平取カントリーに行ってきました。
b0019313_1924239.jpg
多分札幌近辺のゴルフ場はクローズしていると思いますが、ここ平取(ビラトリ)は、温暖な気候のために、ゴルフシーズンが長いので、3月とか、11月に、札幌からのお客さんが増えるということです。

b0019313_1961987.jpg
今日は、朝のうちは曇っていたのですが、太陽が顔を出し、全然寒さを感じませんでした。

プレーが終ってからは、ジンギスカンです。
ここのジンギスカンはおいしいので有名だそうで、噂にたがわず、とてもおいしかったですよ。


b0019313_19134655.jpg
ししゃものすだれ、一体何匹いるんだろう?


b0019313_19143086.jpg帰りにししゃもで有名な鵡川の大野商店に寄って、ししゃもと、たこを買ってきました。
自然乾燥のもので、私が買ったのは生干しでなく、よく干したもので、そのままでもおつまみとして食べられます。蛸も、ししゃももとってもおいしかったよ~
by mink330 | 2005-11-22 19:26 | スポーツ | Comments(22)
酪農学園大
b0019313_20541734.jpg キューバの写真はここからどうぞ。

雪が降ってから、慌ててタイヤ交換。
まったくもっと余裕を持ってやればいいのに、いつものことです。ハイ(反省)
 昨日しかディーラーの空き日がなくてやっと取り替えてもらいました。
わざわざ江別駅近くまで行ってます。
 その帰り酪農学園大の構内に入り、写真を撮ってきました。
近くにこんなにきれいな広大な場所があるなんて感激です。
 
b0019313_20453462.jpg

b0019313_2046792.jpgb0019313_20462678.jpg


b0019313_20481121.jpg

このななかまどは、国道12号線を通るたびに気になってました。でも止まって写真を撮るわけにも行かず、昨日やっと思いを果たしましたが、ちょっといい時期が過ぎてしまいましたね。

「どうぞご自由に構内を散策してください」という立て看板がありました。
鳥もたくさんいました。今度は双眼鏡を持ってまた行きたいな~
by mink330 | 2005-11-21 20:57 | 写真 | Comments(18)