<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
手話できますか?
 私の友人Kさんは、手話を習得しています。
そのKさんから今日お願い事がありました。
b0019313_19382965.jpgこの喫茶店「Pear Lish]
パーリッシュに、写真を展示して欲しいというのです。

b0019313_1955674.jpg
古い民家を改造した喫茶店です。

b0019313_19593462.jpg

b0019313_20081.jpgb0019313_2033410.jpg


私は聴覚障がい者のことは何も知りませんでしたが、、押入れで眠っている私の写真が役に立つならと引き受けました。
右側のランチは780円で、とてもヘルシーでした。コーヒー付です。

場所は札幌市豊平区豊平7条8丁目1-15 きたえーるの近くの、「東急」のすぐそばです。
近くにおいでの節はぜひ立ち寄ってみてください。
来週の月曜に飾る予定です。
by mink330 | 2005-10-31 20:13 | お勧めの店 | Comments(25)
ハロウィーンパーティ
 今日はせっかくの日曜なのに、一日ぐずついた天気でした。
手稲山も、初冠雪、日中の最高気温が8.3度で、夕方さぶの散歩に行ったときは、ハーッと吐いた息が白かった。

b0019313_1936352.jpgb0019313_19363376.jpg

雨が上がったので皆いっせいに散歩に出たのでしょうか?たくさんのお友達と再会。落ち葉も雨に濡れて寒そうでした。


さて昨日のお話です。
b0019313_19414029.jpg昨夜の
すすきの駅で
最終電車を待つ人の波。

すごい人ですね~


b0019313_19424596.jpgこちらは最終電車を待つ、大通りの人の波

この写真を撮ることができたということは?

はっはっは・・・
b0019313_19551149.gif
何を隠そう
私もそのうちの一人でした。



b0019313_19474718.jpg
ハロウィーンのパーティがありました。

b0019313_19492673.jpgb0019313_19502011.jpg

我が家にホームスティしたコロンビアのビクトリアも、仮装して参加。大いに盛り上がったパーティでした。
by mink330 | 2005-10-30 19:56 | ラテンに関するもの | Comments(15)
皆さんのアイディア募集します。
我が家の愛犬さぶの散歩コースは野津幌川河川敷ですが、そのそばに「厚別清掃工場」があることは、何度かブログに書きました。  前の記事はここ
あの大きな煙突もすっかり解体されました。
b0019313_1738480.jpg


今は小さな煙突がひとつ残っているだけです。
そこの空き地の有効利用のアイディアを厚別区は市民に呼びかけているようです。
b0019313_17392286.jpg


下記は昨日厚別東PCの会長さんから、メーリングリストで受けたメールです。

厚別清掃工場跡地の利用アイデア募集

アイデアの考え方
公共性のある利用方法で、維持管理・運営について市民の担い手があるもの。
建物の建設はできません。

応募方法
応募用紙に付いている専用はがきに次の事項を記入の上、
送付または回収場所に提出。
● 利用アイデア
● 連絡先「住所、氏名、電話番号」
※ 専用はがき以外の用紙及びファックス、Eメールでの応募可。
Eメール at.somu@city.sapporo.jp

応募用紙の配布・回収場所
厚別区役所 各まちづくりセンター  各児童会館、
サンピアザ光の広場「サンピアザ光の広場は配布のみ」

募集期間 17.10.11から17.11.5

応募先・詳細 厚別区市民部総務企画課企画調整課
電話 895-2400 内線 219
ファックス 895-5930


なんかいいアイディアはありませんか?
ユニークなコメントをお待ちしています。
建物は建てられないのと、維持管理、運営は市民の手でというのがネックでしょうかね。

どなたかが、「パークゴルフ場」といっていましたが、私としてはそれだけはやめてほしいなぁと思っています。
ちょっとした空き地があると、今はどこにでもパークゴルフ場が出来て、こんなに作っていいのだろうか?と疑問に思っています。
皆さんはどうお考えでしょうか?
by mink330 | 2005-10-29 18:06 | 身の回りのこと | Comments(7)
今日のラテンサロン
b0019313_193607.jpg
今日のサロンは、中国人のお客さん2人も参加されて、和やかな雰囲気でした。

ときどき漢字を交えてのお話や、久しぶりに参加してくれたKさんや、今日初めての方、常連の私たちと、話に花が咲きました。



b0019313_19393578.jpg
隣の部屋に、先日「みんなおいでよ、江別世界市民のつどい」で写真展をやった写真を飾りました。
早速、英語の教室に来た女の子が写真を見て真似をしてくれました。

b0019313_19415289.jpg
真似たのはトルコのベリーダンスです。子供って体が柔らかいですね。

b0019313_19451251.jpg11月いっぱいくらい、飾っておく予定ですので、江別においでの節はぜひご覧下さいね。

場所は江別国際センターですが、教室を使っていると見られませんので、センターに問い合わせてからいらしてください。
by mink330 | 2005-10-28 19:56 | ラテンに関するもの | Comments(12)
おみづけ
 おみづけという山形の漬物知っていますか?
子供の頃から親しんで来た味です。

その昔、紅花の商いに来た近江商人が残った野菜がもったいないので、漬け込んだことがはじまりといわれています。
山形特産の青菜(せいさい)に大根、人参等を刻み、素材と自然の風味を活かした漬物です。
最近は家庭でつける人が少なくなったのでしょうか?
スーパーで売っていますが、化学調味料の味が気になります。

先日青菜でなく、高菜を売っていたので、青菜の代わりに高菜を使って作ってみました。

b0019313_19114148.jpg
大根は縦に切って、青菜と共に、しんなりするまで2,3日、太陽に干します。

b0019313_19135052.jpg青菜を洗って水気を切ってから、細かく刻みます。大根は乱切り。人参は千切りにします。

青菜は軽く塩を振って、重石をして、一晩つけると、水が上がりますので、固く絞ります。
大根も人参と一緒に軽く塩を振って一晩置きます。

b0019313_19214177.jpg 次の日、全部の材料を一緒にして、砂糖少々、醤油で漬け込みます。
すぐ食べられますが、2,3日置いた方がおいしいです。

今回は高菜でやって見ましたが、やはり青菜のほうがいいかな?
と感じました。
でも十分おいしい、懐かしい味です。
by mink330 | 2005-10-27 19:26 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(17)
ゴルフ仲間の飲み会
b0019313_19513121.jpg 昨夜はゴルフ仲間「ひよっこ」の飲み会がありました。
Kさんの誕生日が10月だった・・と思って小さな花束を買いました。

ところが9月の誕生日の人も何人かいたのです。

心優しいMさんが、そっとケーキを買って来てくれました。


b0019313_1953378.jpgかくして、飲み会は臨時のバースディーパーティになりました。

もう15年以上続いているのですからお互いに気心が知れています。

その後盛り上がったのは言うまでもありません。
by mink330 | 2005-10-26 20:01 | スポーツ | Comments(14)
キューバの最新の写真
ハリケーンが去った後のハバナ市内の様子が届きました。
たいした被害はなかった模様ですが、あちこちで、やしが倒れたり、腰まで冠水した地区もあったそうです。
他の写真はLas fotos de Cuba にも載せています。
b0019313_16131412.jpg


やしが倒れ、電話線が切断して、工事をしている様子。停電は復旧したそうです。
b0019313_1614730.jpg


b0019313_1624292.jpg
ハバナといえば、昨夜「永遠のハバナ」を見てきました。
レイトショーだったので、出かけるのがちょっとおっくうでしたが、午後8時ごろ地下鉄で行きましたよ。

今週の金曜まで、「シアターキノ」でやっています。

この映画は、せりふがなく庶民の生活そのままを描写したもので2000年にキューバに行って、普通の家に泊まったときのことを思い出しました。
そのときの様子は
ラテンマニアこの指とまれに載っていますので、見てくださいね。
by mink330 | 2005-10-25 16:33 | キューバ | Comments(12)
ホトトギス
 今日も穏やかな日でした。
久しぶりに庭に目をやると、ホトトギスがきれいに咲いていました。
 不思議な花ですね~ ホトトギスの胸にそっくりな模様。

b0019313_17392799.jpg


b0019313_17381532.jpg


b0019313_17394373.jpg
 光を受けてめしべが宝石のように輝いています。


b0019313_17403426.jpg
ゆとりがないと、花にも注意が向きません。
春に咲く紫つつじの花が、ひっそりと3,4輪咲いていました。
by mink330 | 2005-10-24 17:43 | 写真 | Comments(10)
ギリシャ・トルコ写真展
b0019313_19311697.jpg
みんなおいでよ! 2005 江別世界市民のつどいで、ついでに写真展も、ドサクサにまぎれて、やりました。

もともと計画性のない私ですから、押せ押せで、前日まで、写真を選んだり・・・けっこう、大変でした(今だから言える。)
b0019313_19353677.jpg


b0019313_19352495.jpg何とかなるだろうという気持ちで今日も出かけました。

事前の下見もなく、到底、一人では出来るわけがありません。

皆さんに手伝っていただいて、ほんとに助かりました。


こういう、展示の仕方って、ほんとにラテン的だと思います。

今日何人の方がよかったと思って見てくださったかは、分かりませんが、
この機会を与えてもらって、よかったと思っています。

しばらくお会いしてない、たくさんの方とも、親交を深めることが出来ましたし、疲れたけど、とても楽しかったな~と、今ワインを飲みながらしみじみ・・しみじみ思ったのでありました。・・・・・

この楽しい様子は、クルブラティーノブログに載せいていますので、必ずご覧下さいね。
おもしろいよ~
なお、今日写真を見逃された方は、江別国際センターにしばらく、飾っておきますので、
もし、時間が許すなら、どうぞお出かけください。

追伸・・クルブラティーノの料理はもちろん、中国の餃子、すご~くおいしかったですぅ。
    それにしても、スタッフの皆さんのご苦労はいかばかりか・・・・??
    お疲れ様でした。
追伸の追伸・・・我が家にホームスティしたビクトリアも、踊ってくれました。
    クルブラティーノの写真の、黒い服を着ているのがそうです。
by mink330 | 2005-10-23 19:46 | 写真 | Comments(17)
アトリ
 昨夜来からの雨で、目が覚めたときは、室温が20度あったにもかかわらず、なんとなく寒く感じて、今秋初の、暖房を入れた朝でした。

 土曜2回も休んでしまった、バードカービング。
家でもやる暇がなく、行けば2時間は出来ると思って、久しぶりに、皆さんに会いに行きました。

 今年中には手がけていたハイタカを完成させようと決心しました。

冬になると、我が家のななかまどにやってくるアトリ。今年の春に出来上がった作品です。

b0019313_20302791.jpg


b0019313_20292546.gif

by mink330 | 2005-10-22 20:31 | バードカービング&鳥 | Comments(26)