<   2005年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
アキグミのジャム
ジャム作りに挑戦
b0019313_18163230.jpg
いつもの散歩コースの河川敷には、
アキグミが、たわわに実っています。
さぶが言いました「この実をジャムにしようよ!」
そこでビニール袋にいっぱい取って我が家に帰りました。

アキグミについては、「復活したさぶ」でも書いていますので、ご覧下さいね。
アキグミは斜面の土止めなどによく植えてあるそうで、どこにでもありそうな木ですから、皆さん探してみてくださいね。


b0019313_18263484.jpgb0019313_18272992.jpg

アキグミは500gくらいありました。一個ずつ丁寧に取ったのではないので、中にアリがたくさん入っていて、台所に這い出して大変でした(汗)

作り方アキグミはよく洗い、水気を切ったら厚手の鍋にかけて煮る(このとき焦がさないように弱火)
種があるので、柔らかくなったら、裏ごしする。
この時、裏ごし器にかけると、時間がかかるので、目のこまいざるの方が楽でした。(写真下)
b0019313_18363922.jpgb0019313_18372936.jpg

裏ごししたものに砂糖を入れて再び火にかけ30分くらい煮詰めます。
仕上げにレモン汁を入れます。

♪材料費0でとてもきれいな色のジャムが出来上がりました。♪
by mink330 | 2005-09-30 18:53 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(15)
抜け毛の季節
 昨日のテレビ「トリビアの泉」で、犬と散歩中熊に襲われたら・・・という設定で、100人の飼い主が演技をやっていましたが、おかしくて大笑い。以外に飼い主を放り出して自分だけ逃げる犬が多かったのです。
雑種犬100匹中、熊の着ぐるみにたち向かったのは3匹だけというので、我が家のさぶはどうだろうかと考えました。

さぶはアイヌ犬の雑種です。アイヌ犬は熊と戦ったと言いますから多分、吠えまくって私を守ってくれると思います。b0019313_19404324.gif親ばか・・
それは私です。

そんなかわいいさぶの朝の散歩の日課はブラシかけです。人に迷惑がかからないように、いつも橋の下に行きます。
b0019313_19443692.jpg



b0019313_19485693.jpgb0019313_1948338.jpg

ブラシかけはだ~いすきで、おとなしくしています。  今日の成果はこの通り。

毎日この調子で抜けたら、なくなってしまうと心配なのですが、一向に減りませんよ。
皆さんの場合はどうでしょうか?
えっ! 怖くて髪をとかせないですって!!!!
by mink330 | 2005-09-29 19:57 | 愛犬さぶ | Comments(17)
秋明菊
 庭に咲いている秋明菊、もう15年以上前に、友人から頂いた白が増えすぎて抜いているうちに少なくなってしまいました。
 ピンクがきれいだと思って、買ってきたのが、今きれいに咲いています。
b0019313_1963694.jpg

b0019313_1991062.jpg
b0019313_19104260.jpg
b0019313_1911469.jpg

by mink330 | 2005-09-28 19:13 | 写真 | Comments(14)
ストーブのメンテナンス
b0019313_19492798.jpg
そろそろ暖房の季節です。
今頃になって、メンテナンスを頼みました。
(泥棒を捕らえて縄をなうみたい)
17日(土)に外して持って行きました。


b0019313_1952422.jpg
今日の夕方出来上がり、備え付けてもらいました。備品も二つ交換しました。


我が家の暖房は、この暖房器具ひとつで、普通のストーブと居間の床暖房、各部屋にあるパネルヒーターに暖房がいきわたるツインヒーター形式です。
 分解掃除の費用は約5万円です。高いとは思いますが、北海道では欠かせないことです。
去年の11月から、今年4月までの一冬でどのくらい灯油代がかかっているか計算してみたら、約10万円でした。

 我が家では、ロードヒーティングもしているので、これが高いか安いかは分かりません。
その外に、電気代が、真冬はひと月1万5千円近くかかります。
 やはり北海道のハンディでしょうね。寒いということは・・・

今年は、ガソリンが既に値上がりし、灯油もどれくらい上がるか分からないので、厚着をして、少しでも、暖房代を節約しなきゃあ・・・と考えてます。

b0019313_20131622.jpg
昨日のブログに、南蛮と葉っぱの佃煮を載せました。
私は前からこれが大好きで、そのために南蛮を植えるほどです。
我が家の畑の南蛮はまだ、倒すにはもったいないので、昨日野幌で買ってきました。

作り方は簡単です。
倒した南蛮と、葉をちぎり、洗ったら、水を入れずに、お酒少々、砂糖、醤油で、煮詰めるるだけです。少し辛い南蛮が混ざっていた方がおいしいです。

写真は昨日のブログに載っていますので参照してください。
by mink330 | 2005-09-27 20:19 | 身の回りのこと | Comments(10)
支離滅裂な一日
今日は気持ちのいい秋晴れの日で、何も予定がはいってないぞ~と朝からやる気満々。

さぶの散歩の後、銀行に行ったら、、財布を忘れ(カードが入っている)また家に戻り2度手間だ。なんとまぬけな・・・アホエンの効き目がないぞ~

蒲団を干しシーツを洗いゴミ箱を洗うとその下の床の汚れが気になり、床をきれいにしたらそのそばのガスオーブンの汚れが目に付き、使い捨て雑巾がなくなったので、Tシャツを切ろうとはさみを出したら、裁縫箱がぎっしりで、開かないし、連鎖球菌みたいに次々やることが出てくる。

「あれ、もうお昼?」
食べることだけは忘れないmink、
昨日野幌で買ってきた南蛮と、その葉っぱの、佃煮。
b0019313_19481459.jpgb0019313_19473269.jpg


b0019313_19481349.jpg
昨日のHOMEの例会の帰りに「仙味」によって、買ってきたキムチ。
これだけでは、たんぱく質が足りないと、やはり昨日野幌で買ってきた、
生卵(これがおすすめなんですぅ~)長くなるからこれはまたの機会に。


午後から曇ってきたので、早く蒲団を取り込まないと・・とあせりながら
ふと、ラベンダーを干したのに目がいく。
そうだ!枕を作ろうと思っていたのに・・・・
b0019313_19532356.jpgb0019313_1953438.jpg


何もかもほっぽり投げて、枕作り。
でもこれはほんの30分もかかりませんでしたよ。

ほんとはそばがらと、一緒にラベンダーの干したのを混ぜて、作る予定だったが、
そばがらが手に入らないので、急遽ラベンダーだけの枕に。
薄く作り、いつもの枕の上に置き、バスタオルでくるんで使う予定。

今日寝るのが楽しみ(*^_^*)

そうそうほんとは、今日こそ衣類の整理をしようと思っていたのだ。
物を捨てられない性格だから、衣類はたまるし(ろくなものはないのだよ)、本はたまるし、チェルノブイリのフリーマーケットに出そうと思って、いたのだ。

だ・け・ど・・・

結局一番苦手な、整理整頓が後回しになってしまった。
かくして我が家は、・・・・

そうそう、もうひとつ合間にアロニアのジャムを作ったのです。
これも昨日野幌で買ってきた。朝早めに9時前に行ったら、アロニアがあるではないか・・・
5パック全部買い占めてきた(ウフフフ・・・)
b0019313_19583665.jpg


b0019313_19591371.jpgこのまえジャムを作ったときは少し固すぎたので、やわらかめで火を止めた。




家の中の雑用はやりだしたらきりがない。
日頃から少しずつやらなければ・・・という教訓でした。

by mink330 | 2005-09-26 20:11 | 身の回りのこと | Comments(17)
我が家のぶどう
 b0019313_19575434.jpg


何年か前に買ってきて植えたデラウエア
ぶどう棚を作る気もなく、ただななかまどに這わせていた。
今年はたくさん房をつけてくれた。

でも、「本家のななかまどが枯れてしまうよ」と言われたので、どうしようか悩んでいる。
ぶどうを収穫した跡で、
切っちゃおうかな~・・・
それとも・・・
棚をつくるのはどうも・・・


b0019313_19463170.jpg

b0019313_2054832.jpg

by mink330 | 2005-09-25 20:07 | 身の回りのこと | Comments(10)
出だしは渋るさぶ
b0019313_20323396.jpg車に乗って違う場所に散歩に連れ出さなければ、歩かなかったさぶも、最近一週間くらいは、出だしで渋るものの、ぎゅうぎゅう引っ張ると、諦めて、近くの河原に散歩に行くようになり、ホッとしているこの頃です。

これは道路の真ん中で、渋っているさぶです。



でも、一度諦めて散歩に行ってしまえば、この通り。「さぶ~なに得意顔をしているのよ!」
b0019313_203535100.jpg

by mink330 | 2005-09-24 20:43 | 愛犬さぶ | Comments(13)
北海道スペイン協会との交流会
今日午後3時から[MOAI」において、北海道スペイン協会との交流会が開催されました。
クルブラティーノと札幌スペイン協会と初の顔合わせでした。
 これからのますますの交流を約束して、お話が弾み、私が家に戻ったのは午後10時を過ぎていました。
 ビールとワインを頂き、少々(?)いい気分でございます。
たくさんの写真はクルブラティーノのブログのほうに載っています。どうぞご覧下さいね。
b0019313_22154593.jpg

b0019313_22181053.jpg

by mink330 | 2005-09-23 22:19 | ラテンに関するもの | Comments(9)
再び〆秋刀魚
 昨日北広島へ行ったので、そこに住むKさんへ、「今北広にいるよ!」とメールしたら、「釧路直送の秋刀魚要らない?」というので、早速帰りに頂いてきた。
 すっごく、太い油の乗ったおいしそうな秋刀魚
b0019313_194237100.jpg

 
 早速3枚におろして、きつめの塩を振り2時間、室温で置いておく。
3枚に下ろす作業は大変だったがおいしいものを食べるためには通らなければならない道だ。
b0019313_19455526.jpg


b0019313_19471336.jpg
2時間置いた秋刀魚を水で洗い、水気をペーパータオルでふき取り、たっぷりの酢(種類はなんでもいい)に30分漬ける。
あまり長く酢に漬けると、中まで白くなってしまうので注意。


b0019313_19463378.jpg
たくさん作ったので冷凍保存した。

ほんとにおいしいので、秋刀魚の安いこの時期に作っておくことをお勧めします。

だまされたと思って、作ってみてね。
 φ(^O^)▽


さぶもお勧めだよ
b0019313_2039100.gif

by mink330 | 2005-09-22 20:07 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(9)
キャディーさん
今日は気持ちのいい日でした。
北広島プリンスゴルフ場で、プレーしてきました。
今日はキャディーさんのお話です。
b0019313_18373219.jpg
今は、カートでセルフプレーのゴルフ場も多いですが、やはりキャディーさんがいると、とても楽です。

プレーするときに、気持ちのいいキャディーさんに会うと、その日のゴルフが楽しくなります。
ゴルフに一生懸命だった頃、本気でキャディーさんをやって見たいと、思ったことがあります。実現しませんでしたけどね・・・(苦笑)b0019313_18422932.jpg

キャディーさんの仕事は、プレー中気を抜くことがないと思います。
ボールの行方を追い、追うだけならいいのですが、ヘタッピーなゴルファーのために、ボールを捜し、クラブを渡し、中には、「ボールのラインが違った」と、入らないのをキャディーさんのせいにして(私は決してそんなこと思ったことありません・・ホント!)
気が休まるときがないと思いますよ

何を言いたいのだろう・・・って?
いいキャディーさんに会うと、その日のゴルフが楽しいと言うこと。
キャディーさんの仕事は大変だと言うこと。

ちなみに今日のキャディーさんは、17年間、ここでやってるんですって。すごいね。

b0019313_18573217.jpgb0019313_1859355.jpg


グリーンのそばの木は早くも紅葉、日陰には枯葉が吹きだまってます。
あとせいぜい一ヶ月とちょっとかな?気持ちよくプレーできるのは・・・
by mink330 | 2005-09-21 19:02 | スポーツ | Comments(12)