<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
愛しきベリー
 今年は、ベリー類に大いに感心が増し、ジャムや砂糖漬け、生食、いろいろトライしました。
ベリー類に感謝を込めて・・・・


b0019313_19292746.jpg
ラズベリー(西洋木苺)
砂糖漬け、ジャム、生食、今年はたくさん実をつけてくれ、一番楽しませてくれました。

お友達に株分けもし、子孫がどんどん増殖しています。
 楽しませてくれたラズベリーに感謝です。



b0019313_1934417.jpg
グスベリー(スグリ)
生食よし、砂糖漬けよし、種が、ちょっと気になりますが、
たくさん冷凍保存しました。



b0019313_19365049.jpg
レッドカーラント(フサスグリ)
色が抜群、実が小さく、ジャムにするのは手間がかかる。
しかし、この色は天下一品。



b0019313_19404346.jpg
ブラックベリーは一番時期が遅くこれからが最盛期です。
熟したブラックベリーは甘くておいしいです。



b0019313_1944816.jpg
それに今日、カフェ・ド・サンレモの向かいの空き地から、頂いてきたベリー
多分ラズベリーの種類だと思うのですが、名前不詳
ワイルド・ストロベリーと言う説もあるのですが、ちょっと疑問?

味はラズベリーより、ちょっと種が気になるかな~



大切なことを忘れていました。
我が家にはブルーべりーもあるんです。
でも少ししか実がならなかったので、写真を撮らないでしまいました。
ゴメンね!ブルーベリー・・・・

それにお友達から、ハスカップのジャムもいただきました。
こうしてみると、ベリー類、奥がふかいですね~
by mink330 | 2005-08-31 19:52 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(8)
スロープレー
 いつまでも暑いですね~
この残暑の中5時間も日中外にいたら、やはりこたえます。

今日はゴルフに行きましたが、前の組が遅くて、まちまち(待ち待ち)のプレーで、普通は4時間で終るところ、5時間かかりました。

お陰で、コースの途中写真を撮る余裕がありました。
b0019313_20212893.jpg




b0019313_20224315.jpg



b0019313_2025314.jpg
帰り道の田んぼでは早くも黄色い稲穂が穂をたれていました。
暑い暑いといっても、秋は確実にやってきているのかな?
ゴルフの様子はママはゴルフ好き で見てね!
by mink330 | 2005-08-30 20:32 | スポーツ | Comments(11)
いがぐりとさぶ
b0019313_1938365.jpg 
さぶは相変わらずの散歩拒否。

仕方がないので・・・・・
車で2,3分の 「上野幌高台公園」 へ。

何年か前、公園のまん前に住んでいる友人が知らせてくれて「チゴハヤブサ」を見にきたことがあるが、中に入るのは初めてだ。

住宅街の中にこんなにすばらしい公園があるなんて感激。

それに立派な栗の木があり、風が吹くたびに栗のイガが落ちてくる。


b0019313_19421874.jpg
まだなかには栗が入っていなかったが、不思議そうに見ていたさぶ。
 今日も暑い日だったが、ここにも秋み~つけた~
by mink330 | 2005-08-29 19:46 | 愛犬さぶ | Comments(11)
モエレ沼公園
今日は午後から、写真サークルHOMEのメンバーと、モエレ沼公園で写真を撮りました。
 にわか雨が降ったり、また日が差したり、虹が出たり、めまぐるしい天候でしたが、お陰で、きれいな夕日にめぐり合いました。
 グランドオープンしてから初めて行ったのですが、ずいぶん立派になりましたね。

b0019313_21342969.jpg
人工の山「モエレ山」から見た、手稲山。雨が降っていた。


b0019313_21351285.jpg
噴水は午後4時から、雨上がりで虹がかかってきれい。

b0019313_21372731.jpg
最初からあった人口の山「プレイランド」の写り込み

b0019313_21394040.jpg
ガラスのピラミッドの向こうに沈む夕日
by mink330 | 2005-08-28 21:43 | 写真 | Comments(12)
ビッキーコンパクト(コスモス)
b0019313_19401985.jpg
今日は真夏に戻ったような暑い一日でした。

よく通る野幌運動公園の帰り道に、
とても可憐なコスモスが咲いている。
住所は江別市西野幌、雪印種苗技術研究所。

去年の10月1日のブログにも、載せていたが、あまりにかわいいので、ちょっと車から降りて、写真を撮らせてもらいました。


b0019313_19454397.jpg



b0019313_19452741.jpg

b0019313_19482895.jpg

by mink330 | 2005-08-27 19:51 | 写真 | Comments(14)
交通事故
 スペイン語が終わり、楽しいラテンサロンが終わり、さて帰りましょうといつもの鉄塔線を通ると、いやに渋滞していた。
b0019313_19203821.jpg

雨模様だし事故かな?と思っていたら案の定事故でした。
b0019313_19221977.jpg

もう一台の車は前部がぺしゃんこでレッカー車で運ばれていきました。怪我人がいたかどうかは、定かではありません。
 明日はわが身かもしれない。皆さんお互いに気をつけましょうね。
by mink330 | 2005-08-26 19:23 | 身の回りのこと | Comments(10)
日韓中ジュニアテニス交流競技会テニス
 日韓中ジュニアテニスの試合が、野幌運動公園で開催されたので、見に行ってきました。北海道の選手は、開催地の特別枠で出場です。
b0019313_20431367.jpgb0019313_20434724.jpg

中国選手の体格のよさと、色の黒さはひときわ目を引きました。それに比べて、北海道の選手は体格、色の黒さ、技術で負けてました。

b0019313_20464942.jpg
このコートは平成元年開催された「はまなす国体」のときに作られたものです。

b0019313_20492385.jpgb0019313_20495960.jpg

はまなすが赤い実をつけ、ふと見上げた空の太陽の周りに虹のカサがかかっていました。
明日は雨かな~
by mink330 | 2005-08-25 20:56 | スポーツ | Comments(8)
テニスコートのとんぼ
 夕方、さぶの散歩をかねてテニス。
今日はさわやかな一日だったが、秋はこのテニスコートにも確実にやってきていた。
b0019313_19594980.jpg

b0019313_20135296.jpg

b0019313_2071294.jpgb0019313_207451.jpg

コートのそばに生えていた、萩とネジバナ
by mink330 | 2005-08-24 20:16 | スポーツ | Comments(14)
百年記念塔
 夕方さぶの散歩をかねて、野幌森林公園へ。
もう、あちこちに秋の気配が・・・・
b0019313_2044371.jpg

b0019313_2044153.jpgb0019313_20444210.jpg


さぶは、ここまで。ここからはさぶを車に残して百年記念塔まで。
b0019313_20531571.jpg
木漏れ日の小道の中を通り・・・
b0019313_20543755.jpg
夕日が落ちるのを待ち・・・
b0019313_20561389.jpg
午後6時過ぎさぶの待っている車へ戻り「さぶおりこうだったね~」と声をかけた。
by mink330 | 2005-08-23 21:02 | 写真 | Comments(12)
相変わらずのさぶ
 今朝まで、すごい雨でゴルフの予定をキャンセル(涙)
しかし8時過ぎには雨も上がり川原はこの通り。相変わらず散歩拒否のさぶのため、近いのに車でゴミ捨てに行った。いやしいさぶ!
 いつもおやつをくれるクッキーと、レオちゃんのお母さんを見つけると、ハーネスも着けずに
一目散に飛んでいった。
b0019313_2049833.jpg

飲ませていた薬がなくなったので、動物病院へ。2か月分の薬と、軟膏をもらう。
b0019313_20512962.jpg

b0019313_20533250.jpg

by mink330 | 2005-08-22 20:56 | 愛犬さぶ | Comments(18)