<   2005年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧
ハバネロ
b0019313_20353980.jpg
今朝野幌野菜直売所に行ったら、ハバネロを売っていました。激辛です。どのように使うかは只今考慮中です。 写真左前がハバネロです。

中央のトマトのようなピーマンは「セニョリータ」、辛くなく、生食(サラダ)に。
一番右の細長いのは、「エンジョイ」すこし辛味がある。
左奥のは細長いピーマン。ほどよい辛味があり、炒めて食べるとおいしい。
いろいろな種類のものがあって、楽しいね。
b0019313_20451890.jpg


b0019313_2046365.jpg
庭にあるグズベリーに、びっしり実がなっている。グズベリーは生食しか方法がないのだろうか?

去年はグズベリー酒を作ってみたけど、いまいちだったし・・・・
どなたかおいしい食べ方を教えてください。
by mink330 | 2005-07-31 20:50 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
お風呂に入ったよ
b0019313_20203754.jpg

 「さぶ お風呂に入ろう」と言うと、いつも降参のポーズをするさぶ。
嫌がるさぶを引きずって(重くて抱けない)お風呂場へ・・・・
 入ってしまえばあとは観念して、おとなしい。本当はすきなのかもね。

さぶを洗うのは大仕事だ。汗がぽたぽたで、目に沁みる。おまけにさぶが身震いするので、こっちまでビショビショ。
 そのあとドライヤーで乾かすのが又大変。
こんなとき小さい犬だったら、楽だろうなぁ・・・と思ってしまうが、さぶの満足そうな顔を見ると、疲れもふっとんでしまう。
by mink330 | 2005-07-31 20:32 | 愛犬さぶ | Comments(6)
厚別区民まつり
 厚別区の、区民まつりがありました。厚別東PCで、任意に出席ということで、今日の午後4時集合。しかしこの人、人、人・・・・探すのが大変。
b0019313_19461794.jpg

 昨日の雨のため、今日はどっと人が出たのだと思います。
我がPCは、10人の出席でした。
b0019313_19472671.jpg

騒音の中、和気あいあいと、大声でのパソコン談義に花が咲き、ビールも進む。
6時に解散でしたが、皆さんのんびりと徒歩で帰宅。たまにはこういう時間いいですね。



今日のさぶ
 さぶはほんとに最近「ひきこもり」でほとほと手を焼いている。
散歩に行こう・・・と声をかけると、この有様
b0019313_19521751.jpg

 「行きたくないよ~」だと思うのだが、なんともはや、さぶの気持ちを聞いてみたい。
でも、今日の夕方は久しぶりに、だましだましながら散歩をしてくれた。

う○ちも2回。お友達にも会い、満足した様子。
 明日からも気持ちよく散歩に行こうね・・・さぶ!
by mink330 | 2005-07-30 19:58 | パソコン& IT | Comments(9)
ぬか漬け
b0019313_19481217.jpg

サラダ感覚の浅漬けもおいしいのですが、出し忘れて、少し塩辛くなったぬか漬けを、薄く切ってちょっと水にさらしてから、固く絞って、すりおろしたしょうがを入れて、食べるのが最高です。

ご飯が進みます。      φ(^O^)▽おかわり!

今日は花火の写真を撮りに行く予定だったけど、この悪天候で中止になりました。
花火はやってるらしいけど・・・・
今年は花火を見に豊平川に一度も行きませんでした(残念)

花火が終ると、お盆、お盆が終ると、秋、秋が終るとすぐ冬。
なんて早いんでしょうね。
by mink330 | 2005-07-29 20:02 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
またドジやっちゃった(・-・、)。。。
久しぶりに映画を見に行った。明日までの見たい映画があったのだ。
場所はシアターキノ見たい映画は「ウイスキー」
b0019313_20493183.jpg

受付嬢  「何をごらんになりますか?」
私     「ウイスキー」
受付嬢  「えっ?」
私     「明日まででしょう?」
受付嬢  「すみませんもう終ってます」


ウルグアイの映画、30歳の監督が作ったもので、
さまざまな賞を受賞している。



ネットで調べたのに、曜日だけで確認して、日にちを確認していなかったのだ。
何というドジ。一週間間遅かった。
アホエンの効果がまだ出てない・・トホホホ・・・

これが大事な用事だったらどうなるんだろうか・・・・

せっかく行ったんだから、時間的にすぐ見られる映画を見てきた。
b0019313_20573418.jpg

「おわらない物語」アビバの場合

一人の少女を違う8人が演じる珍しい形式。
さまざまな問題を提起しながら、アビバの終らない冒険物語だ。

先入観なく見た映画は、以外に心に残るものだ。
良かった!・・の部類に入るかなぁ・・・・
by mink330 | 2005-07-28 21:11 | 身の回りのこと | Comments(16)
カフェ・ド・サンレモ
 台風7号の影響で、昨夜来降り続いた雨も、午後2時ごろには上がり、夕方は寒いくらいの涼しさでした。東京の暑さが信じられない。
 こんな雨の中、カフェ・ド・サンレモに行きました。
すばらしい女性、妙子さんに会いに行ってくださいね。

b0019313_1932722.jpgb0019313_1946100.jpg


b0019313_195331.jpgb0019313_196277.jpg


b0019313_1964291.jpgb0019313_1965860.jpg
by mink330 | 2005-07-27 19:09 | お勧めの店 | Comments(12)
手造り塩辛
最近朝取りの、新鮮なイカが安く手に入りますね。お刺身もいいけど、塩辛を作ってみませんか。とても簡単で、しかもおいしい。買ったのは食べられなくなりますよ。

b0019313_1827826.jpg
作り方

イカはゴロを崩さないように取り出し水気を拭いてから、
塩をかなり多めに(白くなるくらい)ふっておく。
皮をむいたイカは、千切りにして、ゴロ、イカ共にラップをして一晩冷蔵庫に入れておく。
ここがみそなのです。


b0019313_18361177.jpg
次の日、皮をむいたゴロと、身を混ぜ合わせ、塩加減を見て、塩が足りなかったら足すが、かなりきつめの塩を振ってあるので、ほとんど塩を加えなくても大丈夫。
一晩置いたら、食べられます。

2,3日置いたほうが、おいしいが、おいしくなる頃にはなくなってしまいます。
by mink330 | 2005-07-27 18:57 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(15)
アホエン
アホエンってな~に?

私はアホだからいつもエ~ンエ~ン泣いています。
だからアホエン?

( ^▽^)σ これは冗談 

今までの調理法では摂取できない成分アホエン なんですと。

にんにくを100℃以上で加熱してしまうと、アホエン壊れてしまい、効果を得られない。
アホエンは、50~80℃で最も発生し、アリシンが分解してアホエンになる。アホエンは、
生ニンニクには入っていない。
また、アホエンは、脂溶性のため油と一緒にとると摂取しやすい。

難しいことは抜きにして、アホエンは

   ①脳若返り・記憶力アップ
   ②コレステロールを正常値にする
   ③尿酸値を下げる
   ④活性酸素濃度を下げる
   ⑤血液サラサラ
   ⑥中性脂肪が下がる
   ⑦γ-GTPが正常になる
   ⑧発がん性物質を抑える
   ⑨美肌効果

これを信じるか信じないかは別にして、アホエンの作り方
b0019313_19144013.jpg



材料 オリーブ油 100cc にんにく 2片

作り方
①耐熱ガラスの容器に植物油をいれ、 鍋に水を入れ油の入った耐熱ガラスを入れる。
 湯煎するような感じ。これだと100℃以上にならない。
②温めている間ににんにくをみじん切りする。
③油が温まったら、にんにくを入れ。すぐ火を止める。
  そのまま余熱で冷ます。50から80℃でアホエンが活発に発生する。
④冷めたらにんにくを漉す。アホエン以外の独特の成分を出さないため。

   保存は、冷暗所で1ヶ月。

使い方

1日に小さじ1杯。このぐらいの量なら、納豆に入れたり、サラダにかけたり、味噌汁に入れたり、工夫次第で取るのは簡単だと思います。
    
①、②、⑨が魅力的で、作ってみました。以外に作り方は簡単です。
効果の程はいかに?
物忘れが激しい私としては、もし脳が活性化してくれたら、アホエン様様なんですが・・・・
by mink330 | 2005-07-26 19:30 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(13)
ラベンダーの刈り取り
我が家の狭い庭を彩ってくれたラベンダーもそろそろ終わりに近づきました。
明日の夜から台風の影響で、雨が降る予報なので、そのまえに、今日刈り取りました。
ついでに芝刈りも・・・
b0019313_19521940.jpg

広げて乾燥させてから、花だけ集めて、布袋の中に入れて、匂い袋にします。
本当は枕にしたいのですが、少し量が足りないかなぁ?
でもそばがらを混ぜたらいいかもね~。やってみようかな~
ラベンダーの香りは安眠に効くと言いますからね。
ラベンダーの枕なんて、贅沢だ~(ワクワク)
by mink330 | 2005-07-25 19:58 | 身の回りのこと | Comments(10)
HOME例会
今日は一ヶ月に一度のHOMEの例会。
終了後に「ビール会」南4、西2「花、桜」で。

終ってから、隣でボーリング。久しぶりで楽しかった。
b0019313_23223056.jpgb0019313_23225658.jpg
by mink330 | 2005-07-24 23:24 | 写真 | Comments(2)