<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
バラが咲き始めた
 今日はさわやかな一日でした。庭にわずかにあるバラが、気持ちよさそうに咲いています。
b0019313_20514153.gif

 ひまわりの季節にはまだ早いですね。ハーブの花です(名前不詳)
b0019313_20532920.gif

by mink330 | 2005-06-30 20:54 | 写真 | Comments(12)
ガソリンスタンドのさぶ
b0019313_221852100.jpg
給油するとき、車の中で、ず~っとスタンドのおにいちゃんに吠えっぱなし。
 今日は洗車してもらったので、車から降ろして、洗車の間待っていた。
今、テレビでガソリン価格が1リットル123円と言っていた。私はホクレンで入れているけど、
レギュラー1リットル112円だ。安い?
by mink330 | 2005-06-29 22:25 | 愛犬さぶ | Comments(9)
カフェ・ド・サンレモ
  北海道江別市文京台東町35-7にある「カフェ・ド・サンレモ」は週に最低一度は訪れるなじみの喫茶店だ。
ここの主「妙子さん」は、一言では言い表せないほど素敵な女性だ。
「百聞は一見にしかず」可能な方はぜひ訪れてみてね。        電話011-388-1008 
b0019313_18322598.jpg
           特大のピザ。しばらく食べないと恋しくなる味。
b0019313_18371534.jpg
     キッシュもまた、格別の味だ。じゃがいも、しいたけ、エリンギ、玉葱のキッシュ
b0019313_1840227.jpg
      ケーキ類は、日替わりで、最高の味だ。今日のケーキは、チョコレートケーキ。花豆のクリームを使ったオリジナルだ。右はレアチーズケーキと、グレープフルーツのゼリー寄せ
 いつも頭を働かせ、意外な材料でケーキを作ってくれる。
「今日は何があるのかな?」といつも期待でいっぱい。
by mink330 | 2005-06-29 18:51 | お勧めの店 | Comments(8)
野幌森林公園
 登山靴の履き慣らしに、森林公園の「原の池」に、夕方行って見ました。誰もいないし、うっそうとした森の中で、方角が分からなくなりふと、不安になりました。
 ちょっと行っただけではカワセミなんか見られないですよね。何時間もねばらなければ・・・・
途中会って、道を聞いたおじさんにも、いつ行っても見られるものでないのだよ。と言われました。確かに・・・・(納得)

森林の中を歩く。逆光の緑が目にまぶしい。
b0019313_21164074.jpg
風に波立つ湖面。静寂が波の上を走る。
b0019313_21184931.jpg
農作業のトラクターを夕日が暖かく包み込む。
b0019313_21195774.jpg

by mink330 | 2005-06-28 21:25 | 写真 | Comments(10)
登山靴
b0019313_21305110.jpg


私はあまり登山はしないほうなのですが・・・・
 前に黒岳に登った時、テニスシューズを履いて行き、下り道で、滑って滑って、次の日、全身の筋肉痛になったことがあります。今度雨竜沼に行くつもりなので、思い切って登山靴を買いました。
 足首までのは持っているのですが、足首を保護するように、長いほうが良いと聞き、昨日専門店に行き登山靴を買いました。

 さて、今日これを履いて、足慣らしをしようと思っていたのですが、朝から雨が降りそうな天気。おまけになんだか目が痒く、充血している。ちょっと様子を見ている間にもうお昼だ。

 ますます目が赤くなったような気がして重い腰をあげて、眼科へ。
b0019313_21462064.jpg


この眼科にはず~っとお世話になっています。いつも混んでいて午前中は1時間待ちはざらです。今日は午後からだったので、比較的早かった。
 やはりアレルギーによるもので、飲み薬と、点眼薬を2種類もらってきました。

これでほっとして、午後5時頃から芝刈り(これも雨が降りそうでいつやるか躊躇していてできなかった)

芝刈りが終って疲れているのに、今朝ラジオで聞いた「糸寒天のビビンバ」を急に作りたくなって、7時ごろから挑戦。
b0019313_21592070.jpg


白ゴマとのりを飾るのを忘れた。
今寒天はどこへ行っても手に入らない。
これ以上書くと長くなりそうなので今日はこれで終わりにしよう。変な一日だった。
by mink330 | 2005-06-27 22:04 | 身の回りのこと | Comments(11)
雨に濡れた花
 今日は暑さもそれほどでなく、昨夜の恵みの雨が、花びらに残っている間に撮りました。

b0019313_20561453.jpg
b0019313_20545085.jpg

b0019313_20584371.jpg
b0019313_20592018.jpg

by mink330 | 2005-06-26 21:00 | 写真 | Comments(13)
恐怖の季節がやってきた
b0019313_14262227.jpg この河川敷は私がいつもさぶを散歩させるところです。道路わきにはカモガヤがぎっしり生えています。
 カモガヤはイネ科の多年草。ヨーロッパ原産で、日本には明治初年に牧草として輸入された帰化植物です。
 何を隠そう!
私は「カモガヤ花粉症」なのです。

これからの2ヶ月くらいつらい日が続きます(あ~あ~)


b0019313_14344735.jpg 今朝さぶの散歩のとき
「あらこんなにカモガヤが・・・」
とか何とか言いながら、写真を撮って帰りました。
 家に着いたとたん、
くしゃみ連発、
鼻水タラタラ、
目は痒くてショボショボ。
せっかくの美女も台無しです。誰にも見せたくありませんよ!
この顔は。

とにかくじっとこの季節が過ぎるのを待つばかりです。
by mink330 | 2005-06-25 14:43 | 身の回りのこと | Comments(7)
山形のさくらんぼと、おかひじき
b0019313_20331618.jpg 山形から赤い宝石さくらんぼが届きました。
 北海道にもさくらんぼはありますが、山形のさくらんぼはおいしさの点で郡を抜いています。(北海道の方・・・すみませんね)
 私は山形出身なので、さくらんぼにはなじみがあるほうなのですが、収穫するにはものすごい手間と時間がかかります。
 さくらんぼ泥棒が発生してるのもうなずけます。この写真のさくらんぼもひとつひとつ、手で、パックに詰めているのです。


b0019313_20334759.jpg おかひじきは、今はスーパーでも売っていますが、数年前までは、北海道では手に入りませんでした。緑色のひじきのような、栄養豊富な(カルシウムや鉄分が多いそう)野菜です。
 さっとゆでて、辛し醤油で食べるのがベストです。しゃきしゃきした歯ざわりは、一度食べたら忘れないでしょう。これは近所の野菜屋さんで買いましたが、JA全農山形の品です。
by mink330 | 2005-06-24 20:58 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(9)
ミシン
 我が家には私が結婚したとき持ってきたふる~いミシンがあります。このミシンは子供たちの服を縫い、自分の服を縫い大活躍しました。昔にしては珍しいジグザグミシンだったのですよ。
 しかし最近はトンと出番がありませんでした。
b0019313_20482671.jpg 今日はまたもや真夏日、クーラーも扇風機もない我が家では、暑いときは窓全開です。
し・か・し・・・窓を開けたときあまりの汚さに仰天。レースのカーテンの汚れも目立ち、急いでカーテンを外し洗った。
し・か・し・・・カーテンの裾がほつれているではないか。 
 そこでミシンの出番となったわけです。今日は時間がなく半分しか出来なかったので、また明日やらなければ・・・・本当に役に立つミシンです。


 今日のさぶは散歩を嫌がりました。あまりの暑さに少々ばて気味です。だってあんなに厚い毛皮を着ているのですものね。
川原にかかっている橋の下の涼しいところでハーネスを取ってブラッシングをしてやった。
b0019313_210434.jpgb0019313_2113044.jpg

b0019313_21521.jpgb0019313_2153030.jpg

橋の真下に入り込んで呼んでも動かないさぶ。そうとう橋の下が気に入ったらしい。私が子供の頃(これでも子供だった時代があったんだよ)「橋の下から拾ってきた」と言われてほんとかな?と思ったことを思い出した。
by mink330 | 2005-06-23 21:13 | 身の回りのこと | Comments(14)
この暑いのにゴルフ
 今日の札幌は郊外で30度以上になったそうで、今年初の真夏日でした。
さんさんと照りつける太陽の下、日焼けを気にしながらゴルフをしてきました。
 場所は札幌北広島プリンスゴルフ場南コースです。
HPにUPしましたので、「ラテンマニアこの指とまれ」から、「さぶのひとりごと」→「ママはゴルフ好き」→05年4月~  をご覧ください。b0019313_21432296.gif
by mink330 | 2005-06-22 21:44 | スポーツ | Comments(10)