<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
チューリップ&芝ざくら
 昨日は携帯からの投稿だったので、満足な写真がありませんでした。到底写真ではあの感激は伝えられませんが、行ったことがない方は少しでも雰囲気が分かってくだされば嬉しいです。

 花の美しさもさることながら、私が一番感心したのは、「何でこんなに安く行けるの?」という素朴な疑問でした。

 お昼ごはんは、おすしと毛がにがついて、その上夜のお弁当つき、公園の入場料金や、高速代、バス代、全て含めて、5.980円。
一日で800キロも走りました。朝7時札幌駅出発、午後9時半到着。運転手さんは二人で交代です。その上添乗員さんは気配りが行き届き親切。
全部で41人参加でしたから、しめて約24万でしょう?

 これで儲かるのかしらと、なんだか気の毒に・・・・利用する方からしたら、嬉しい話ですが、価格破壊もここまできたか~という感じです。いつまで続くかこの低価格・・・・・
 難しいことは抜きにして、グッドタイミングの小旅行でした。 
b0019313_16205066.jpg

b0019313_1625168.jpg

b0019313_1626621.jpg
b0019313_1628287.jpg
b0019313_16283014.jpg

b0019313_16342730.jpg

by mink330 | 2005-05-31 16:36 | 旅行 | Comments(11)
滝上芝ざくら公園
b0019313_18194234.jpg

ここも、見頃でなんてラッキーなんでしょうと、ニコニコ。これから帰路につくが、今日の走行距離は800キロ近くになるとか。運転手さんは、二人乗務している。札幌には、午後10時前には着くでしょう。強行軍だね。
by mink330 | 2005-05-30 18:19 | Comments(6)
上湧別チューリップ公園
b0019313_15505851.jpg

今朝7時に札幌駅発、ツアーバスで来ました。気温26度。暑いけどチューリップは見頃。すばらしい。とりあえず携帯で送信します。これから滝上の芝ざくら公園へ行きます。
by mink330 | 2005-05-30 15:50 | Comments(3)
わらび
写真の仲間のKさんから、昨日取立てのわらびを頂いた。
自分では取りに行かないが、食べるのは大好き~。
 昔は灰があったので、簡単にあくぬきできたけど、今はなかなか手に入らないので、重曹で代用。 早速重曹を上にぱらぱらと振り、熱湯をひたひたにかけて、上に浮いてこないように皿などで重石をして、一晩そのままに置いておいた。

 次の日はもうあくが抜けているので、水を取り替えて、しばらくつけておいて出来上がり。
しょうがをかけ、おひたしにしておいしかったよ~。ニシンや、油揚げと煮てもいいよね。

 わらびといえば、いつもお姑さんを思い出す。山菜取りの名人で、わらびもたくさん取ってきて、塩漬けにしていたっけ・・・・・
 それに今日は私の母の祥月命日だ・・・・
b0019313_20571337.jpgb0019313_20573814.jpg
by mink330 | 2005-05-29 21:12 | Comments(5)
庭に咲いている花
b0019313_20475619.jpg
b0019313_2036958.jpg
b0019313_20371584.jpg
b0019313_20381186.jpg
b0019313_203912100.jpg

b0019313_20422932.jpg

by mink330 | 2005-05-28 20:49 | 写真 | Comments(7)
ヘルシオで作った料理らしき料理
b0019313_20532684.jpg
 今日は朝からヘルシオを使ってみて、忙しかった。パンと、卵、ピーマン、しし唐、ベーコンをひとつの皿に盛り、一度にヘルシオでやってみた。結果はあまりうまくいかなかった。・・・が食べることは出来たぞ~(ーー;)

午後からのスペイン語教室は新しい人も入り、和気あいあいのうちに終了。その後ラテンサロン。そのときの様子はクルブラティーノに書いてありますのでどうぞご覧ください。

 買い物をして家に帰り、又ヘルシオに挑戦。まずはあまり手がかからなそうなものからとおもい、「なすとトマトのグラタン」を作った。これはちょっと焼きすぎの感じがしたがおいしかった。
赤ワインと良くマッチしました。
 ほうれん草のおひたしもやってみました。なんとなく甘みが強いかな~という感じ。
いろいろ試してみて、疲れた~。
 
by mink330 | 2005-05-27 21:04 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
ヘルシオ
 今日のお昼、ご飯を温めようと思ったら、電子レンジが壊れていた。
「ありゃ~、これはこまったなぁ」仕方なく、お湯の中に入れて解凍。
 いつもあるものが、突然壊れるって、不便なものですね。
でも<形あるものは必ず壊れる>これは自然の摂理です。
 という訳で、かねてから欲しかったウオーターオープンヘルシオ(シャープ)を思い切って購入した。脱油・減塩・ビタミンCキープをうたい文句にして、ヒット商品になった調理器具だ。

 しかし使い方が以外に面倒。初めてのものだから慣れないし、そう感じるのかもしれない。
きょうは、アジの開きを焼いて、ご飯を温めてみた。
 まだ感想をいえるほど使っていないが、徐々に試してみようと思っています。お楽しみに。
b0019313_21262990.jpg

by mink330 | 2005-05-26 21:34 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(9)
さぶ又脱走
 今日は天気がいいので、外の方が気持ちが良いかと思い散歩の後さぶを外に出しました。
 ゴルフのため朝8時に出かけ午後3時ごろに戻ってきましたが、さぶの小屋の様子が変です。扉が開かないようにブロック2個で重石をしていたのですが、その上さらに開かないように大きいブロックが置いてありました。
 一目見て「サブが脱走したんだ!」と分かりました。近所の方が、苦労して(餌でさぶをつって)中に入れてくれたそうです。
 小屋から脱走して、悠々と家のガレージに座っていたそうです。隣近所の方3軒と、通りかかった友人から、後で聞きました。
 皆さんにご迷惑を掛けました。ごめんなさい。
b0019313_1935129.jpg
なんだか前にも同じことがあったな~と思い自分のブログを検索してみました。「サブが脱走した」に書いてありますので見てください。
 
b0019313_1943464.jpg
 ゴルフはお天気が良くて気持ちが良かったです。詳細は「ママはゴルフ好き」を見てくださいね。
by mink330 | 2005-05-25 19:45 | 愛犬さぶ | Comments(9)
川畠成道ヴァイオリンコンサート
b0019313_2220447.jpg 
今日は朝から雨模様、
でもさぶの散歩はしっかり行けた。

 お昼頃から、bela flor さんから聞いた、桜のお勧めの場所、羊が丘の「森林総合研究所」に行ってみたが、時すでに遅し・・・来年又来てみよう。


b0019313_22244725.jpg その帰りちょっとだけゴルフの練習場へ。150球打ちっぱなし。
 
 夕方キタラへ地下鉄で行き中島公園の中を歩いていたら、美しい「しだれ桜」が・・・真っ白な八重の梅らしきものも咲いていて、コンサート前に得をした気分になった。


b0019313_22302481.jpg

 視力を失った青年が、世界的なヴァイオリストに。その夢へのパワーの源とは。

 8歳でほとんど目が見えなくなり、10歳で将来生きていくためにヴァイオリンを習い始めた、川畠成道さん。その人生を全て「運命だった」と言い切る彼の強さは、一体どこからわき出てくるのか・・・
川畠成道の世界へようこそ


b0019313_22374635.jpg プログラム
第一部
タルティーニ:ソナタ ト短調「悪魔のトリル」
ブラームス:ソナタ 第3番 ニ短調 作品108
第二部
クライスラー:ウイーン奇想曲
メンデルスゾーン:歌の翼に
ブラームス:ハンガリー舞曲 第一番
グノー:アヴェ・マリア
ワックスマン:カルメン幻想曲
 
アンコールにたくさんの曲を弾いてくれた。いずれも心を打つ曲ばかり、技能もさることながら、激しい中にもある、やさしさ・・・感激!感激!
 とてもすばらしい演奏でした。アルファー波が増えた今宵でした。
by mink330 | 2005-05-24 22:50 | その他 | Comments(4)
てんとう虫
 食べようと思って刈った庭のアスパラに、かわいらしいてんとう虫を見つけました。1cmにも満たない様な小さな虫ですが、良く見るときれいな模様です。
あれ? これっててんとう虫なの?
 こんな小さな虫でも、一生懸命に生きているのですね~。
b0019313_19462696.jpg

b0019313_19494235.jpg

by mink330 | 2005-05-23 19:53 | 写真 | Comments(9)