<   2005年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧
ホームパーティ
b0019313_2338579.jpg お昼頃急に思い立って、集まれる人だけ集まろう・・・ということで、6時ごろからパーティが始まった。
 
 パエリア、生春巻き、ゴーヤチャンプルー、カラスミ、牛のたたき、ほや、ギリシャサラダ、ぬかずけ、グアヤバのデザート、その他・・・

皆さんが腕によりをかけて作ってくれた食べ物・・・すごくおいしかった・・・
 なんとまあ、バラエティにとんだ食べ物でしょう。
幸せなひとときでした(*^_^*)
by mink330 | 2005-04-30 23:52 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
エゾムラサキツツジ
b0019313_18255188.jpg 
連休初日、千歳のアウトレット「Rera」へJRで行くつもりだったが、やめた。
 もろもろの誘惑を振り切って、冬物の洗濯、整理に専念。
 又庭の枯れ草を集めたり、草をとったり、やり始めると時間がかかり、みんな半端。アーアー(ため息)

 でもふと気がつくと、「エゾムラサキツツジ」が咲いていた。この花は一年に2,3度咲く。そのためか、いつまでも大きくならないような気がする(ただ単に手入れをしてないだけかも・・・)

 気温が30度を越した地方もあるそうだが、信じられない。
こちらは、暖房を入れたよ。
by mink330 | 2005-04-29 18:35 | 身の回りのこと | Comments(12)
さよならスキー
b0019313_201081.jpgb0019313_2013784.jpg







物置に眠っていた古いスキーを、粗大ゴミとして出しました。まだ十分滑れるし、もったいないと思って取って置いたのですが、最近はカービングスキーが主流で、誰も貰い手が現れませんでした。
一台200円。
3年前くらいに、モンゴルにスキーを送るといって、集めていた団体があったのですが、最近はそういう話は全然なくなりましたね。
焼却処分されるんでしょうが、長い間ご苦労様!!
by mink330 | 2005-04-28 20:06 | スポーツ | Comments(6)
野幌総合運動公園テニスコート
今日は野幌運動公園で、テニスをしました。ここは確か18年位前に国体が開かれたために新設され、オムニコートが18面あります。今年から利用料が一面につき1時間1450円に上がりました。高いですね~。
b0019313_19565918.jpg

by mink330 | 2005-04-28 19:58 | スポーツ | Comments(4)
テニスコートオープン
約半年ぶりに屋外でテニスをしました。風が強く、久しぶりの外でのプレーは、以外に疲れました(風下のときは風との闘い・・・)でもやはり外でのテニスは気持ちがいいです。
b0019313_1925269.jpg

b0019313_19255189.jpg

by mink330 | 2005-04-27 19:29 | スポーツ | Comments(9)
きんきの煮つけ
b0019313_1851271.jpg 

 きんきは高くてなかなか手が出ない魚ですが、今日はけっこう大きいのが千円だったので、買ってきて、煮付けにしました。
 そのとき魚屋さんが言っていたのですが「こんにゃくを一緒に煮ると、煮崩れしないよ」ということで、試してみました。



b0019313_1853134.jpg
 こんにゃくにも味がしみてなかなか美味でしたよ。又残ったら煮汁ごと冷蔵庫に入れておくと、にこごりになり、二度おいしく食べられますよ。
お試しあれ・・・

半分にしたので格好悪かったですね。
by mink330 | 2005-04-26 18:57 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
さぶのおうち
b0019313_1839135.jpg 
さぶは何年か前までは、冬の間だけ家に入れて、暖かい時期は外で飼っていました。でもご老体になった最近は、昼夜家の中です。
 天気のいい日は人間様も外が気持ちいいですが、さぶも同様で、今年の最高気温が出たきょうは、自分の小屋で、気持ちよさそうにうたた寝をしていました。

 冬の初めのまだ雪がないときに、自分の小屋に猫が住み着いたことがあり、それ以来、散歩に出かけるときは、ちゃんと自分の小屋をチェックしてから行くんですよ。
by mink330 | 2005-04-26 18:43 | 愛犬さぶ | Comments(6)
クルブラティノ総会&車検
 昨日24日(日)午後2時から[HOME」の例会。4時過ぎに終わり、すぐ江別の国際センターで開かれたクルブラティノの総会、及びブラジル料理の夕べに参加しました。
そのときの様子は「クルブラティノ」のブログに載っていますのでご覧ください。
 おいしいブラジル料理を沢山いただいて、お腹がいっぱいで昨日は疲れました。
b0019313_15223891.jpgb0019313_15231862.jpg









 今日は車検の日でした。「スーパーウェルカム車検45」といって、自分で車を持ち込み、1時間ほどで終りました。我が家の車は今年で9年、どこも悪いところはなくエンジンオイルとフィルタ、ブレーキフルード(?)取替えですみました。
が・・・今年から課せられたリサイクル費用(¥12.970)や法定費用、整備代金、自賠責、重量税などしめて¥124.000 痛いですねぇ~
by mink330 | 2005-04-25 15:38 | ラテンに関するもの | Comments(10)
ハイタカ2
b0019313_9361875.jpg
 ハイタカの大きさについてですが、オスのほうが小さくて全長約32cm、昨日UPした写真は馬鹿に大きく見えますね。(写真の撮り方で印象が大分違う)
 今日の写真で大体の大きさは分かると思います。そんなに大きくはないですよ(*^_^*)
この写真は何年か前に我が家に来たハイタカで足の下にはすずめが・・・・
弱肉強食とはいえちょっとかわいそうです・・・・

ちょっと専門的なこと・・・・ハイタカは元来メスの名前で、体色の異なるオスはコノリと言ったんですって。知らなかった~
by mink330 | 2005-04-24 09:44 | バードカービング&鳥 | Comments(2)
ハイタカ
b0019313_21502554.jpg 今日からハイタカを彫り始めました。我が家の餌台にもやってきて、スズメを取って食べたりする鳥です。大きさを比較するために置いてあるのはゴルフボールです。







b0019313_21534437.jpg  

 この写真はメス(体長39cm)、
ハイタカのオスはメスよりも一回り小さい(32cm)
今回作るのはオスです。小さい方が楽かな~なんて思ったので。 
by mink330 | 2005-04-23 22:01 | バードカービング&鳥 | Comments(6)