<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ギリシャ・サントリーニ島
 昨夜帰ってきて、今のところ時差ぼけもなく、午後厚別東PCに行ったほかは、家事の合間に一日写真の整理に追われました。沢山撮ってきたので、まだ一部しかパソコンに取り込んでいませんが、その中でこれは・・・と思われた写真をアップします。
b0019313_21183962.jpg
 ギリシャのサントリーニ島の夕暮れ。右の海はエーゲ(フィラと言う町)
b0019313_21211942.jpg
 サントリーニ島の白い風車。上の写真の反対側から見たところ。
訂正・・これはちょっと離れたイアの町です。
b0019313_21265177.jpg
 島内を歩いていると、いたるところにベストシーンがあり、夢中で写真を撮ってきた。
b0019313_21352168.jpg
 坂道が多く足が棒のようになってしまった。
by mink330 | 2005-03-31 21:39 | 旅行 | Comments(11)
ただいま(^O^)
b0019313_18383229.jpg

今日の午後5時過ぎ、ドバイから10時間のフライトのあと、関空に無事到着。これから又札幌迄乗らなければなりません。写真は真夜中なのににぎわう、ドバイ空港の様子です。札幌は、どのくらい雪がとけたかな?
by mink330 | 2005-03-30 18:38 | Comments(8)
関西空港
b0019313_19361559.jpg

夜11時のフライトなので、少々時間を持て余し気味です。でも札幌からの便がないので、仕方ないのですが、こんなときは東京に住んでいたらなぁ・・・とつくづく思いますね。それでは(^_^)/~ 行ってきま~す。
by mink330 | 2005-03-20 19:36 | Comments(5)
明日出発
b0019313_20185658.jpg
 今朝も又雪が降った。一体いつまで降れば気が済むんでしょう。明日は春分の日だというのに。
b0019313_20205366.jpg
 旅行にもって行くカメラ関係のものだけで、こんなに・・
交換レンズを一本しか持っていかないからこんなもんで済んだけど、
充電器、コンセントなど、こまごましたものが沢山あり、面倒くさい。

やっと今頃になってエンジンがかかってきました。明日出発と言うのに・・・

関空から、エミレーツ航空ドバイ経由でギリシャまでいくのですが、あまり聴きなれない会社だし・・・と言うので注意を払っていなかったんですが、今Webで調べたら、何だか面白そうな航空会社ではありませんか。ほんとに今頃になってから調べるってどうかしてるよね(反省)

 どうやらサービスがいいらしいですよ。ドバイ(アラブ首長国連邦)はトランジットだけで、外には出られませんが、大いに興味がある国ですね。あの船の形をしたホテル、泊まりたいと思って調べてみましたら、一泊13万ぐらいしました。ああ~とんでもない。夢だ!夢だ!
by mink330 | 2005-03-19 20:34 | 旅行 | Comments(9)
国境の本
b0019313_20265588.jpg去年の話だが、「今人舎」という本の出版社からメールが来て、私のHPのチリ・アルゼンチンのなかの、イグアスの滝の写真を使わせてほしいとのこと。
 自分の写真が資料として本に載るのはうれしいなぁと言う気持ちで承諾した。
 書籍用に大きいサイズの写真をメールで送り、何回かのやり取りの後忘れていたが、
昨日完成した本が送られてきた。
 子供向けの本だが、分かりやすくて面白かったし何より自分の撮った写真が本に使われたのは感激だった。
 人のHPの写真を無断で使う人が多い中、ちゃんとした手続きで使われたことは当然とはいえ、なかなか出来ない事かなぁ・・・なんて考えてしまった。

b0019313_20352972.jpg

by mink330 | 2005-03-18 20:39 | 写真 | Comments(11)
原田ミドーの仕事展
b0019313_18223947.jpg
 大麻公民館ギャラリーで「原田ミドーの仕事展」がありました。スペインで書いたデッサンや、モザイクのアートがあり、感激して拝見させていただきました。(17日~27日まで)

 原田ミドーさんはラテンサロンにも遊びに来ていただいたこともあり、気さくな人柄で、バルセロナ在住の時のお話なども興味深かったです。
b0019313_1834962.jpg また同じ会場で「ミドー水彩画教室」の生徒さんの作品も飾られていました。
 名画の模写だそうで、皆さんとてもお上手で、ビックリしました。
4月から新札幌の「サンピアザ文化教室」でも開講するそうです。面白そうですよ!
by mink330 | 2005-03-17 18:44 | その他 | Comments(6)
行きつけの美容院
b0019313_19385784.jpg
 新札幌にある「美容室グラン新札幌店」
この店には10年来通っています。最初は店長さんでなかったHさんは、今では店長さんになり、いつも予約が入っていて、希望の時間帯をとるには、何日も前に予約する必要があります。
 今日も春休みに入ったし、暖かな陽気で、朝から混んでいました。

 皆さんはどうやって美容院(または理容室)を決めていますか? 
乱立気味な美容院は、やはり技術で勝負でしょうか?
 でも技術が高くても感じが悪かったらいやだし・・・
 
 私みたいに同じ美容院に、馬鹿の一つ覚えみたいに通う人と、人がかっこいい髪型をしていると「どこでやったの?」と聞いて、すぐ試しに行く人。

 お洒落に対して、保守的な人と、積極的な人の違いが出るのかなぁ~
 幸い私は技術と人柄の両方に満足しているから、同じところに通っているのだと言う結論に達しました。
by mink330 | 2005-03-16 20:02 | 身の回りのこと | Comments(8)
タイカレー
 今日も又、ドジをやってしまった。さぶの散歩のときいつもゴミだしをするのだが、「今日は資源ごみの日だぁ・・」と鼻歌交じりに持っていく途中、ふと「今日は何曜日?」と疑問に思った瞬間、間違いに気が付き又家に戻る羽目に・・・・とほほ・・・水曜日だと思ったよ。
 この話はタイカレーとは何の関連もありません。念のため。


 辛いもの好きな私は、タイ料理が大好物!その中でもタイカレーは簡単に作れるので、よく献立に上ります。でもどこのスーパーでも売っていたルウが、最近見当たらないのです。
 やっと近くの「デュオ」で見つけました。b0019313_19355478.jpg 
レッド、グリーン、イエローカレーの3種類があります。今回はレッドカレーです。ナンプラーと、ココナツミルク(粉末より、缶詰の方がいい)は必需品です。
 材料としては、ナス、たけのこの千切り、きのこ類(シメジ等)、ピーマン、パプリカ、鶏肉。あればインゲン、しし唐などを入れてもよい(辛い青南蛮をいれるときもあります)


b0019313_194554100.jpg
作り方は簡単。鶏肉、ナスを炒め、ルウを入れて少し煮込み、たけのこ、シメジなど他の材料を入れ、ココナツミルクを入れたら、最後にピーマン、パプリカ(赤でも、黄色でも)いれる。

結構辛い。ご飯でも合うし、麺類にもグー。
無印良品でも、タイカレーのセットを売っていて安いが、こちらの方が味はずっと上だ。
by mink330 | 2005-03-15 19:55 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
旅行前
b0019313_20441188.jpg
 旅行には、旅行前の準備段階、実際の旅行時、その後に思い出の整理と、三つの楽しみがあると思います。

 今はその準備段階。今回は急に決まった旅行のため、まだ何も準備はしていません。やっと地球の歩き方を2冊買いました。

 旅行をする人は、二つのタイプに分かれると思います。旅行前に十分資料を読んで、予備知識を持っていく人。予備知識なしにいきなり行って、新鮮な気分を味わいたいと思っている人。

 さてあなたはどちらのタイプでしょう?私? どっちかなぁ~どちらかと言えば、いろいろ調べていく方かも・・・・でも、いつもいい加減。行きの飛行機の中であわてて地球の歩き方を見る方かもしれません。 
 「地球の歩き方」も賛否両論ですね。旅なれた人は「あんないい加減なものはないよ」と言いますし・・・・でも何も知らない私にはとても為になりますよ。
 中身がすぐ古くなると言う宿命はありますね。出版まで時間がかかることでしょうし、情勢は刻一刻変化しているのですから。

 いずれにしろ次の日曜には出発です。じたばたしても始まらない。旅行の下調べの前に、家の中の掃除や整理をしなくっちゃぁ・・・アタフタ、アタフタ 
by mink330 | 2005-03-14 21:01 | 旅行 | Comments(8)
ワクワク世界の料理パーティー
b0019313_20223347.jpg
 いろいろな世界の料理が大集合!エクアドル、グアテマラ、メキシコ、日本、そのほか国籍不明万国共通の料理がづら~り。
 10時集合だったが、始動しはじめたのは11時ごろ(やはりラテン)、それぞれが、自分の得意料理を作って、1時半過ぎから食べ始め、お話をしながら楽しいときを過ごしました。
 後片付けをして、4時ごろ解散。これで会費1000円とは安い。満足満足の一日でした。

 なお詳しい料理や、様子はクルブラティーノのブログに載っていますのでご覧くださいね。
by mink330 | 2005-03-13 20:33 | ラテンに関するもの | Comments(6)