<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ウィラコチャ
b0019313_16344146.jpg
 片山内科胃腸科へ行ったついでに、同じ江別にある、青年センターへ足を延ばしました。

 そこではウィラコチャのフォルクローレの練習があるのです。かつては、メンバーだった私ですが、自分に才能がないのが分かったので、早々とあきらめました。今日は福井岳朗先生が教えにきてくださるということで、見学です。
 今日の練習メンバーの写真は、クルブラティーノのブログに載っていますのでぜひご覧ください。
 メンバーを募集していますので、やって見たいと思う方は、ぜひご連絡ください。
by mink330 | 2005-02-28 16:45 | ラテンに関するもの | Comments(0)
インフルエンザ
b0019313_16205262.jpg 江別の片山内科胃腸科医院へ、健康検診にたまに行っている。今日は月曜で、混んでいるかなぁとおもったが、少し時間を遅らしていってみた。が・・・やはり混んでいた。

 インフルエンザがものすごく流行っているそうだ。先生のお話では昨日休日の救急指定病院だったが、190人もの人が訪れたそうだ。そのうち3分の1の人がインフルエンザだそうだ。

 今日も子供や、マスクをしてる人が多く、なんでもない私は、なるべく息を吸わないようにしていたが(それでは死んじゃうよ~)見えないけど、菌がうじゃうじゃしているようで、あまり気持ちのいいものではなかった。

 先生と看護士さんに、「うつらないの?」と聞いてみたが、不思議にうつらないそうです。
A型とB型両方流行っているそうで、皆さん手洗い、うがいを励行しましょうね。
by mink330 | 2005-02-28 16:33 | 身の回りのこと | Comments(7)
朝の散歩
b0019313_20414480.jpg
 背中に感じる太陽の光。「ああ!春が近いなぁ」とつくづく感じる暖かさでした。それを感じるのかさぶものんびりと、朝の光を満喫。お友達のまるちゃんとも、最初挨拶を交わして(お互いにくんくん)後は、我関せずの2匹。

 お昼前にシャワーで身体を洗ってもらったさぶは、満足げにぐっすり寝ています。
by mink330 | 2005-02-27 20:47 | 愛犬さぶ | Comments(4)
アトリの足
b0019313_207053.jpgb0019313_2072282.jpg


b0019313_2081877.jpg 今日は久しぶりにカービングをする時間が取れました。針金に紙テープを巻いて足を作ります。 結構細かい仕事なので、時間がかかります。足を身体につけたら、全体に、ジェッソを塗ります。

 これで色塗りの準備完了です。後は本物そっくりに、写真を参考にして、アクリル絵の具を塗ります。色塗りは、何度も塗り重ねるし、細かい仕事なので、まだまだかかりそうです。
by mink330 | 2005-02-26 20:18 | バードカービング&鳥 | Comments(4)
ラテンサロン
b0019313_2059281.jpgb0019313_20595073.jpg









毎月第2、第4金曜日は、ラテンサロンがあります。
 今日はボリビアからのお客様を迎えました。Dさんは2年間青年海外協力隊でボリビアへ。
その後又1年ボリビアへ行き、ご主人と一緒に帰国されたそうです。早速クルブラティーノに入会してくださいました。
 札幌のスペイン協会の会長さんも出席してくださり、おいしいお料理をいただき、話に花が咲いて、あっという間に閉館時間の4時になりました。さまざまな出会いがあり、楽しいですね。
by mink330 | 2005-02-25 21:08 | ラテンに関するもの | Comments(3)
紋別ガリンコ号Ⅱ
日帰り 流氷の大地を巡るああ憧れの紋別ガリンコ号Ⅱ乗船 これが今日行ってきたバスツアーのタイトルです。なんとおおげさな・・・
 でもお一人様4900円で、日帰りで、流氷が見られるというので飛びつきました。
17年も北海道に住んでいながら、いまだに流氷を見たことがないのですよ!

 残念ながら、流氷はびっしりという状態ではありませんでしたが、一応流氷を見たということにしておきましょう。
 ほんとうは流氷の中を、ガリガリと進むガリンコ号を想像していたのですが・・・・
自然相手のことですから、必ず流氷が来ているとは限らないのです。今日、流氷の本体は沖合い30キロにあったそうです。

 今日の走行距離560キロ。幸いお天気に恵まれ、高速が不通にならなかったからいいようなもの、吹雪で不通の場合を考えると、ぞっとして気が遠くなりますね。
 朝7:30さっぽろ駅発。帰りはさっぽろ駅着18:00でした。
b0019313_21304450.jpg

b0019313_21311829.jpg

by mink330 | 2005-02-24 21:40 | 旅行 | Comments(6)
旭山動物園2
b0019313_20274922.jpg
      お山の大将:::お散歩の途中、雪山に登って得意げなペンギンたち
b0019313_20284351.jpg
   哀愁を帯びた後姿・・・「かっこいいでしょう?」

b0019313_2030529.jpgb0019313_20312020.jpg



















「ボク内気なの・・・・・ショボーン! 」                   「お尻見ちゃいや~ん・・・」

b0019313_20452563.jpg
        でっかいほっきょくぐま

b0019313_20485022.jpg
  泳ぐとこんなにスマートに・・

b0019313_20515099.jpg
b0019313_20552753.jpg
















1月に開館したオランウータン館のかわいい赤ちゃん   お母さんが一生懸命面倒を見ていた
by mink330 | 2005-02-23 21:02 | 旅行 | Comments(2)
旭山動物園
b0019313_2223270.jpg
 今日はかねてから行きたいと思っていた「旭山動物園」へ、JRで行ってきました。
 札幌発8:30のスーパーホワイト宗谷。旭川には少し遅れて到着したので、動物園行きバスは、すでに発車した後。娘と他の旅行者4人で乗りあわせ、動物園へ。

 目的はもちろん「ペンギンの散歩」かわいいこと、かわいいこと、写真を馬鹿みたいに撮ってきてしまった。

 冬の間は開園時間が11時から2時まで。入園料290円。今日は夜、キタラにコンサートを聴きにいく予定だったので、正味2時間ぐらいしか見る時間がなく、駆け足の見学です。
 ほっきょくぐま館とオランウータン館で,撮った写真は、明日のブログに載せます。お楽しみに。


b0019313_233314.jpg 夜はキタラで「ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団」の演奏を聴きに行きました。
 ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、ヴァイオリンはフランク・ペーター・ツィンマーマン
バルトーク:ヴァイオリン協奏曲第2番とベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」
 やはり生で聴く音楽はすばらしい。写真撮影禁止なので、始まる前の椅子だけです。
by mink330 | 2005-02-22 23:13 | 旅行 | Comments(8)
フクロウ

 午前中余りにも良い天気だったので、ふと、フクロウに会いたくなり、午後1時過ぎにひょいと出かけました。今回は歩くスキーでなく、歩いてです。
 例の場所に行ったら、何だか見知った顔が・・・私にこの場所を教えてくださった厚別東PCのM先生です。
 いつものウロには一羽、M先生に、案内していただいた違うウロに一羽いました。この2羽は夫婦だそうですが、どちらがオスでどちらがメスかは、毎日通っていらっしゃる方でも、分からないそうです。それぞれ独自の持論でオス,メスを判断しているみたいです。

 時々顔をしかめたり、ペレットを吐き出したり、横を向いたり、見ていて飽きないのですが、じっと見ていると寒くなり、あまり動きのないうちに帰ってきてしまいました。
 でもかわいい。今度は、もっと粘ってみよう。
b0019313_19582213.jpg

 帰り際、M先生が数日前に、天然記念物「クマゲラ」を見かけた場所に、クマゲラが開けた穴を見ました。アリや虫を探すために開ける穴だそうですが、すごい労力ですね。
b0019313_2072297.jpg

by mink330 | 2005-02-21 20:16 | バードカービング&鳥 | Comments(3)
リラックスさぶ
b0019313_21281174.jpg
 今朝の積雪は、すごかったですね。除雪車が家の前に、道路の雪をごっそり置いていって、片付けるのに一苦労(プンプン)

そんなことも、こんなことも「なんも関係ないよ!」とばかり、さぶはストーブの前で、リラックス。いいなぁ。うらやましいなぁ。さぶよ。幸せかい?
by mink330 | 2005-02-20 21:31 | 愛犬さぶ | Comments(6)