<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今日一日の出来事
b0019313_1948171.jpg
 朝のさぶの散歩のとき、消防自動車が何台も通り、火事が近そう。
ふと見ると、建築中の市営住宅から煙が・・・すぐ鎮火したいしたことなさそうでした。

 でも写真を撮るのに夢中になり、携帯を落としたのに気がつかず・・・
川を挟んだ向こう岸から,ワンワンパトロール隊のIさんがなにやら叫んでいる。
「携帯落とさなかったー?」
あーあー良かった。知ってる人に拾ってもらって。ありがとう!I さん。神様みたい・・

前に東京で落としたときは、大変だったよ。警察に届けたり、NTTに使用差し止めをしたり・・
結局でてこなかったけどね。携帯は落とさないようにしましょうね。大事な情報が失われるし、悪用されたら大変だもの。

b0019313_2045878.jpg
 どうしてもみたいバードカービング展「北尾久美子作品展」が明日までなので、道新ぎゃらりーに行く途中、大通りで雪まつりの像を作っている自衛隊をぱちり。
 小泉首相が10、11日に雪まつりを視察に札幌に来るらしい。






b0019313_2016323.jpg 札幌時計台の前ではNHKの「ためしてガッテン」がにんじん料理大調査をやっていて、いろいろな料理の人参の切り方のデーターを集めていた。
  野次馬的要素大の私・・・参加してきました。

放送は確か2月9日と言っていたような・・・



三越に行ったり、ヨドバシに行ったり、今日は一日歩き回りました。それにしても街なかはいいのですが、道路のつるつる何とかならないでしょうかね。歩くのに倍疲れますよ。
by mink330 | 2005-01-31 20:24 | 身の回りのこと | Comments(3)
ヘナ
b0019313_1745760.jpg 皆さんは何で染髪していますか?
 私はずーっとまえから、天然染料のヘナを使っています。エジプトや、モロッコに旅行したとき売っていたので、それ以来のファンです。そこでは、手足に模様を書く(それがおしゃれ)ときに使っていました。

 科学的な染髪料と違って、髪を傷めないし、発ガンの危険性もありません。日なたくさいにおいがとても好きです。
 使い方は、ヘナをマヨネーズくらいの硬さにお茶でといて、ブラシで髪に塗り、ラップをまいて1時間くらい経ったら、洗い流します。約1ヶ月は大丈夫ですよ!

最初は慣れるまで、髪に塗るのが大変だと思いますが、慣れたら平気ですよ。

 注意点は、普通の染髪料で染めた髪は染まらないです。白髪のみ染まります。
また白髪のない人でも、トリートメントとして使えます。そろそろ白髪が気になりだし、一度も科学的な染髪料で染めた事のない人にお勧めです。

 最近は美容院でもやってくれるところがありますね。でも私が行っているところは、どんな色になるか保障できないのでやっていない、ということでした。

 身体に優しく、環境に優しい天然のものをもっと使いたいものですね。
by mink330 | 2005-01-30 17:23 | 身の回りのこと | Comments(7)
HOME写真展
b0019313_17562814.jpg
 05年2月9日(水)~2月13日(日)10:00~19:00(最終日17:00まで)まで、札幌市写真ライブラリー(札幌ファクトリーレンガ館3階)にて、写真展が開催されます。15人のHOMEのメンバーがそれぞれ2点か3点出品しています。私は3点出品していますので、お時間のある方はぜひ見にいらしてください。

 札幌ファクトリーのレンガ館のエレベーターをご利用ください。なお初日9日(水)は私が当番で、会場にいますので、ぜひ会いに来てください。

 話し変わって・・・昨日はコーヒーを沢山飲んだせいか、寝られなくて困りました。やっぱり飲み過ぎは睡眠に影響するのでしょうか?
いつも気をつけてあまり遅い時間(夕方以降)は飲まないようにしているのですがね・・・・
 おまけに今日は第5土曜で、カービングはお休み、シマフクロウでも見に行こうと思っていたのですが、天気予報が良くなくて(結局午後まで大丈夫だったんですよ・・・)やめにし、なんとなく一日を過ごしてしまいました。反省!
 
 ブログの背景を変えてみました。どうですか?見にくいならまた変えますからご意見をどうぞ。
 
by mink330 | 2005-01-29 18:12 | 写真 | Comments(4)
ラテンサロン
b0019313_20112599.jpg 毎月第2、第4金曜日の午後1時ごろから、江別国際センターにおいて、ラテンサロンが開かれています。スペイン語講師の吉永ノルマエバ先生が,アルゼンチンや、ブラジルのお料理をつくってくださり、コーヒーを飲みながら、いろいろなお話に花が咲きます。

今日の料理は、ソパ・デ・マカロンとトルタ・デ・マンサーナでした

 ラテン好きな人が集まっているサロンだけあって、バラエティに飛んだ、楽しい、役に立つ情報が沢山あります。どなたでも参加自由ですので、どうぞいらしてください。

なおそれに関する情報はクルブラティーノのHPに載っていますので、ぜひご覧ください。
by mink330 | 2005-01-28 20:29 | ラテンに関するもの | Comments(4)
歩くスキー
 もう何年前にやったか忘れてしまったほど(多分7,8年前?)やっていない歩くスキー。朝さぶの散歩に行ったら余りにも天気がいいので、今日やらなければいつやるんだ・・・と一大決心をして、物置からほこりをかぶった道具一式を引っ張り出した。写真左。
b0019313_16383249.jpg
b0019313_16391114.jpg 














  
 しばらくぶりなのでワックスも、どう塗るのか戸惑ったが、ようやく準備完了。いつものさぶの散歩コースまでスキーを担いでいった。(ほんの2,3分)

 そこからコースへ。このコースは近くに住んでいる近所の方が踏んでくれたもので、河川敷にある。ちょうど、歩いていたら、すれ違ったので、写真を撮らせてもらった(右の写真)

 1時間くらいのスキーだったが、汗をかいた。日頃使わない筋肉(特に腕)を使った感じがする。天気がいいので、気持も爽快。運動不足解消には最適の運動だ。手軽なのがいい。
 暇を見つけて、ここに来ようと、また新たな楽しみを見つけた幸せな私でした。

ひとつ残念なこと。それは鳥が全然いないことです。何年か前までは沢山来ていたのに、木をバチバチ切ってしまったのですっかりいなくなってしまいました。
by mink330 | 2005-01-27 16:58 | スポーツ | Comments(9)
ミカンの皮のお菓子
無農薬、ノーワックスのミカンの皮を捨てるのがもったいなくて、日本酒煮を作ってみました。作り方は簡単ですが、乾かすのにちょっと時間がかかります。
柚子でもおいしく作れると思います。(柚子は作ったことがない・・)
ほのかな苦味がなんともいえません。
b0019313_11355990.gif

材料   
ミカンの皮450g (もしノーワックスのものが手に入らなければ、お湯でよく洗う)
 キビ砂糖150g(白砂糖可) 日本酒3C(料理酒は塩味が強いので、だめです)そんなにお酒がないという方は水と酒半々でも結構。
      
作り方 
ミカンの皮はよく洗って千切りにし、酒をひと煮立ちさせたら皮を加え、中火で約20分煮ます。途中2,3回に分けてキビ砂糖を加えます。焦がさないようによく水分を飛ばす。

そのまま冷まし、グラニュー糖をパットに広げ、ミカンの皮を広げて両面にまぶす。途中で残ったグラニュー糖をまぶしながら、2日くらい乾燥させる。

     すぐ食べてもおいしいのですが、2日くらい乾燥させた方が、高級感が増して良い。
b0019313_11202767.jpgb0019313_1121726.jpg
by mink330 | 2005-01-26 11:38 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(7)
浜っ子
b0019313_2018843.jpg 炉ばた焼きで、札幌駅に近く女性でも気軽に入れるお店。

 実はこのお店は12,3年前から知っていますが、前の店主仲さんが脱サラして始め、25年続いたそうです。
2003年12月、暖簾を27歳の青年調理師東出さんに、譲りました。

 代が変わっても、時々飲みに行っています。新鮮なオロロンライン(羽幌)直送の魚介類と、そばがおいしいお店です。最近は若い女性の姿もよく見かけます。

 昨夜は、たちと、銀たらのかま、鯨の南蛮焼き、つぶとカレイのお刺身などがおいしかった。手ごろな値段で楽しめますよ!

住所は札幌市中央区北3西2 カミヤマビルB1F 電話011-241-3656

b0019313_2048511.jpg 
今日はペンタックスファミリー札幌支部写真展の最終日で,作品の搬出に行ってきました。

 地下鉄で行ったのですが、これが正解で、車で来た人はひどい渋滞だったそうです。ほんとに雪が降ったとき車をつかうと、時間の予定がたたないですね。
by mink330 | 2005-01-25 20:55 | お勧めの店 | Comments(4)
キューバの葉巻と禁煙
b0019313_16361081.jpg 朝日新聞によると葉巻の名産国キューバで、来月から公共施設、公共交通機関の喫煙が全面的に禁止になるという。現在は国民の4割が喫煙者で葉巻は主要輸出品で、年間2億ドルをかせいでいる。
 私が去年旅行したときは葉巻を吸っている人はあまり見かけなかったが、普通のタバコは吸っていた。レストランやカフェでは、分煙になるという。また同じ日,NHK地球ラジオでは、ブータンでは、タバコの販売が全面的に禁止になると言っていた。どこでもタバコに対しては規制が厳しくなる一方だ。

 でも北海道はすごく遅れていると思う。喫煙率が高いせいもあるでしょうが、レストランや、居酒屋でタバコを吸われると、とてもいやだ。逃げ出したくなる。吸っている人はなんとも思わないのでしょうが、禁煙のレストランや居酒屋があると行くのになぁ・・・

 せめて分煙だけどもしてほしい(一部にはそういうところもあります。)
そういえば去年小樽の禁煙のラーメン屋さんに行きました。いまでもあるかなぁ。
by mink330 | 2005-01-24 16:56 | キューバ | Comments(3)
大雪
b0019313_2036521.jpgb0019313_2033198.jpg








 今朝起きた見たらびっくり。雪が40センチ以上積もっていた。左の写真は、昨夜とほぼ同じところから撮った写真なので、雪が積もった様子が分かると思う。
 積雪は、札幌市内で5年ぶりに1mを超えたそうです。


右の写真は,HOMEの例会で,写真展の準備の様子。2月9日~13日まで、札幌ファクトリーレンガ館3階、札幌市写真ライブラリーで、「第6回HOMEの写真展」が開催されます。
その準備の様子です。

おまけの写真・・・今朝のさぶ
b0019313_20441581.jpg

by mink330 | 2005-01-23 20:45 | 身の回りのこと | Comments(7)
ペンタックスファミリー札幌支部総会&新年会
b0019313_2211364.jpg 午後5時半から、北3西3の「高田屋」で総会&新年会がありました。約30名の出席で、ペンタックスの本部からも2人出席して、成績優秀者の表彰などがあり、またビンゴで楽しみ、和やかな中で終了しました。皆さんベテランばかりで、まだぺいぺいの私は、これから勉強したいことが沢山あります。ペンタックスの一眼デジカメをもっと勉強したいなあ。

b0019313_22193754.jpg
 今日は夕方から続々と雪が降り、新年会から帰ってきたときは家の前は雪、黒く融けているのはロードヒーティングをしているからで、そうでないところは20センチは積もっているだろうか?明日までどのくらい積もるんだろうかと・・・不安と期待?が入り混じっている。
by mink330 | 2005-01-22 22:27 | 写真 | Comments(3)