<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
今シーズン初スキー
 昨日いけなかったスキーに行ってきました。今年最後の今シーズンの初スキーです。場所は札幌国際スキー場我が家からは高速を使って約1時間ちょっとのところにあります。今日は一日雪も降らず風もなく、雪質は良く、最高のコンディションでした。
 でも最近のスキー場はあまり混んでないのです。ゴンドラの行列はほとんどありませんし、昔を知っている私としては、寂しいものがありますね。
 子供の数も少ないような気がします。スキー人口が減るということは、かなしいことです。北海道は環境に恵まれているのですから大いにスキー、スノーボードを楽しめばいいのに・・・学校のスキー授業もどんどん廃止されてますよね。これって問題ですよね。子供のうちから雪に親しまなければ・・・こんないい環境なんですからね。
b0019313_22374141.jpg

b0019313_22394929.jpg今年の9月から始めたブログも4ヶ月になりました。いつも見てくださった皆さんありがとうございます。来年もまた心新たにブログを書きたいと思っていますので、どうぞ皆さんよろしくお願いします。そして来年も良い年になりますようお祈り申し上げます。
by mink330 | 2004-12-31 22:46 | スポーツ | Comments(5)
初スキー断念
裏の畑で初スキーそろそろスキーの季節ですね。雪も十分だし、気温も低いし・・・
 いいですね。朝焼けの平原で、スキーの予行練習!
実は、今日スキーに行く予定でしたが、朝、結構吹雪いていたし、風も強かったので、やめにしました。
 明日は今日より天気がよさそうですので、スキーに行くぞーと張り切っています。
b0019313_20533382.jpg
お昼過ぎ買い物に行ったら、晴れているのに街中でもすごい風で、屋根に積もった雪が、吹雪のように飛ばされていました。これは山はすごい風だなぁ・・・スキーに行かないでよかったという気持ちと、行きたかったなぁと言う気持ちと、半々。お陰で、今日は、お正月の用意が整いました。明日の天気を祈るばかり。
 でも贅沢ですよね。首都圏の人はスキーに行くとき、天気が悪いからやめる・・ということは出来ないでしょう?お天気の様子を見てスキーにいけるというのは最高の贅沢ですね。
by mink330 | 2004-12-30 21:01 | スポーツ | Comments(3)
年末大掃除
皆さん大掃除は終りましたか?
私は掃除と名のつくもの、すべて大嫌い、整理整頓も苦手。という訳で、今日の今日まで延ばしに延ばしてきましたが、さすがに明日はもう30日、さっと模様替えをして、見えるとこだけ掃除して終わりにしました。ほこりで死んだ人はいない・・・と自分を慰めながら。

それにしても子供には「出したものをすぐ片付ければ散らからないんだよ」と教えておきながら自分はそれが出来ない。なんと情けない。整理整頓、掃除を好きになるいい方法はないかしらね。誰か教えて!

料理を作りながら(昆布巻き、チャーシューなど)のりのいいラテン音楽を聞きながら、とにかく表面だけはきれいになりましたよ。

David Calzado y su Charanga Habanera   Paulo FG(キューバで聞いた)b0019313_17351818.jpgb0019313_17355321.jpg
by mink330 | 2004-12-29 17:38 | Comments(7)
給湯器が壊れた
b0019313_2051426.jpg この給湯器は、我が家を新築してから16年間、一度の故障もなく働いてくれました。最近具合が悪く、とうとう昨日取り替えました。長い間ご苦労様!               去年は冷蔵庫と洗濯機を取り替えたし、ひとつ調子が悪くなると次々に続くから大変。
 身体もおんなじ・・・年末、お正月はどうしても飲みすぎ、食べ過ぎてしまう。機械のように壊れたら取替えがきかないのだから度を過ごさないように皆さん!気をつけましょうね!
b0019313_2171139.jpg
とか何とか言って、今日のお昼は持ち寄りパーティでした。皆さん腕を振るった料理は、すごくおいしくて、とっても幸せでしたよ。
by mink330 | 2004-12-28 21:14 | 身の回りのこと | Comments(5)
牡蠣のオイル漬け
b0019313_21141828.jpg

今は牡蠣のおいしい季節で、比較的安く手に入ります。牡蠣フライや、鍋物は皆さん作ると思いますが、このオイル漬けはながく保存できます。といってもおいしくてすぐなくなるのですが・・・
作り方・・・牡蠣は洗ってざるに上げ水気をきっておく。厚手の鍋を熱し、強火で牡蠣をいためる。牡蠣に火が通ったらオイスターソース(ナンプラーでもおいしい)をまわしてかけ、水分がなくなるまで、中火でそっと焦がさないようにかきまぜる(大量の水分が出るので、水分がなくなるまで根気良く)このままで十分食べられる(写真)さらに保存するためには、あら熱を取って瓶にいれ鷹のつめ、月桂樹の葉をいれて、その上からごま油とサラダ油をひたひたになるまで入れる。
牡蠣は煮詰めると小さくなるのでなるべく大ぶりの牡蠣を使ったほうがいい。

主婦の知恵として、牡蠣を煮た鍋には牡蠣のエキスが残っているのでそこに少しお湯をいれ、エキスを溶かして、スープや、煮物に使うと、良いだしが出ますよ。
by mink330 | 2004-12-27 21:30 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(3)
HOMEの忘年会
b0019313_2222354.jpg
b0019313_222367.jpg






例会の後、忘年会が、「有き家」ゆうきや でありました。豆乳鍋、ラベンダー豚の鉄板焼き、そのほかいろいろ出て、飲み放題4000円。時節柄満席でありました。
帰りのすすきのも客引きが賑やかで、年末最後のあがきでしょうか?
by mink330 | 2004-12-26 22:34 | 写真 | Comments(3)
カストロ議長
b0019313_2183365.jpg昨日の北海道新聞の夕刊にカストロ議長が載っていました。

カストロ議長負傷後初歩行「健在アピール」

23日開かれた国会にトレードマークの軍服姿で登場。付き添いの少女の手を借りて議場を進み、総立ちの喝采を浴びた。

78歳のカストロ議長。すごい回復力ですね。私のブログの10月23日にカストロ議長転倒の事が詳しく載っています。あわせてご覧下さい。
by mink330 | 2004-12-25 21:19 | キューバ | Comments(2)
ふわふわな雪
b0019313_2037122.jpg

クリスマスの朝にふさわしく、柔らかなふわふわした雪が降り、冬至を過ぎて明るさを増したような気がする太陽の光が降り注ぎ、すばらしい気持ちの良い朝でした。

誰もまだ踏んでいない雪の中に顔を突っ込んで喜ぶさぶ、びゅうびゅう吹きすさぶ吹雪の中の散歩は苦痛ですが、こんな朝はつい時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
by mink330 | 2004-12-25 20:41 | 愛犬さぶ | Comments(3)
クイズ::キューバまでゴルフクラブを送れるか?
答え::多分送れます。
キューバ在住のはばにゃんが、昨日のブログのゴルフ場で、練習をしているそうです。ところが、ゴルフクラブがないので、ハバナ中を探してみたが、キューバでは売っていないそうです。それもそうですよね。外国人しかゴルフをしないのだから・・・そこで中古でもいいからということで、日本から送ることにしました。
EMS(国際スピード郵便物)というのを使うことにしました。何しろ初めてなので、試行錯誤してますが、何とかなるでしょう。税関告知書とやらも書かなければならないらしい。面倒だけど何事も挑戦、挑戦・・・と自分を奮い立たせています。結果はあとでブログで報告しますので、お楽しみに。
b0019313_18185878.jpg

そういえば、今日はクリスマスイヴですね。札幌はちょうどタイミングよく、真っ白な雪が降りました。江別に出かけたときは札幌は晴れてるのに江別は吹雪でした。江別の病院で見かけた、サンタクロース。窓の外は雪が降りしきっていた。
b0019313_18252371.jpg

by mink330 | 2004-12-24 18:25 | キューバ | Comments(3)
クイズ::キューバにゴルフ場はあるか?
答え::あります。ただし9ホールだけ。
札幌は雪で来年の4月までゴルフが出来ません。どこか暖かいところでゴルフがしたい・・・と思い、ふと思い出したのがキューバのゴルフ場。状態は日本のように良くありませんが、とにかく、ゴルフ場があることはあるのです。でも一般のキューバ人にはゴルフは関心がなく(というより出来ない)道具も売っていません。一年中ゴルフが出来る気候なのに、もったいないと思うけど、まだまだゴルフは、贅沢なスポーツなのです。
b0019313_20471928.jpg

by mink330 | 2004-12-23 20:48 | スポーツ | Comments(2)