<   2004年 09月 ( 58 )   > この月の画像一覧
熱気に包まれた教室
b0019313_2021271.jpg厚別東PCの教室風景

今日はOutlook Expressの機能とSPパックについてだった。27人出席で皆さん意欲満々。
by mink330 | 2004-09-30 20:27 | パソコン& IT | Comments(1)
狂犬病予防注射
b0019313_2002799.jpgb0019313_2094964.jpg

動物病院待合室で不安そうなさぶ              犬鑑札と首につけるタグ

さぶは推定12歳。これまで一度も狂犬病の予防注射を受けたことがなかった。(日本では何十年も狂犬病が発生してないので独断で、受ける必要はないと思っていた。)これって法律違反だったんだね。知らなかった(-_-;) これでさぶもはれて、札幌の登録犬の仲間入りだ。めでたしめでたし・・・・・。


                                                        
by mink330 | 2004-09-30 20:16 | 愛犬さぶ | Comments(2)
キューバ行きまであと2週間
b0019313_2032168.jpg

10月13日の出発まで、あと2週間。やることがたくさんあって何かと忙しい。気ばかりあせるのだが、実際には間際になるまで、何も出来ないのだ。いつものことだから仕方ないかと思ってあきらめることにするか・・・
2000年3月に行った、ハバナの町並み。変わっているだろうか?
by mink330 | 2004-09-29 20:35 | ラテンに関するもの | Comments(6)
捨てていないでしょうね?大根の葉っぱ
b0019313_19595122.jpg土つき大根一本100円。青々とした葉っぱ付き。
この大根の葉っぱ。まさか捨ててはいないでしょうね。ビタミンCたっぷりのおいしい一品が簡単に出来ますよ!葉っぱはお湯で茹でて、水気を固く絞っておきます。

b0019313_2010967.jpg
①茎の方を細かく刻み、にんにくのみじん切りをフライパンに油を入れていため(焦がさないように弱火で)茎を加えて、やわらかくなったら、醤油をまわしてかけ、出来上がり。(写真左)
②なべに油を少量入れて、人参の千切りを炒め、そばつゆをいれ、2センチくらいに切った残りの葉っぱを、油揚げと一緒に入れ、少し煮込む(写真右側)
2品とも簡単に出来、しかも箸安めに最適。ぜひ作ってみて。
by mink330 | 2004-09-29 20:23 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(4)
札幌の中秋の名月
b0019313_19593227.jpg

中秋の名月を撮りたくて、近くのシェラトンホテルの29階にお邪魔した。しかし雲が厚い。
しばらく粘ったけど、あきらめて、家に帰った。写真は29階からの新さっぽろ。17:42pm
b0019313_2015331.jpg

「仕方ないなぁ。さぶの散歩にでも行こう」と思って野津幌川の河川敷へ。あきらめきれずにカメラだけは持っていった。すると、なんと雲の切れ間から中秋の月が・・・
さぶをそっちのけで、撮った写真がこれです。18:21pm
by mink330 | 2004-09-28 20:08 | 写真 | Comments(2)
写真サークル HOME
b0019313_229174.jpg写真サークル「HOME]
現在会員は19名。朝日カルチャーセンター サンデー写真塾の卒業生が、フリーカメラマン原田直樹先生http://www.h5.dion.ne.jp/~n-foto/の指導の下、写真を楽しんでいる。
毎月第4日曜例会があり、一年に一度2月ごろ札幌ファクトリーで写真展を開催している。昨日の例会は、いつもの様に、スライドを映して、本人のコメントや、先生の感想等を話し合っている。皆さん意欲的な人ばかりで、見習わなければといつも反省している。
by mink330 | 2004-09-27 22:23 | 写真 | Comments(4)
日曜日の大通り公園
b0019313_11201142.jpg

札幌に住んでいながら、なかなか大通り公園に足を延ばす機会がない。
昨日の日曜の公園はいろいろなイベントで盛りだくさん。お天気も上々で、たくさんの人が秋日和を楽しんでいた。写真は札幌で活躍しているフォルクローレグループ「キラコb0019313_1125670.jpg
腎バンクに登録してくださいと、キャンペーンしているかわいいわんちゃん。
b0019313_11443093.jpg

「国境なき医師団」の活動を紹介したイベント。実際のキャンプや、診療所の中の様子など、ボランティアのガイドさんが熱心に説明してくれた。




b0019313_11505197.jpg
国境なき医師団とは、NGO(非政府組織)の団体で、人道援助を目的とし、紛争がおきているところや、故郷を避難した人々のところ、感染症の流行しているところ、自然災害の発生したところ、医療に手が届かない人々のいるところ等を活動の場としている。
by mink330 | 2004-09-27 11:56 | 身の回りのこと | Comments(1)
誕生パーティ
b0019313_1205399.jpg
ネパール音楽舞踏公演の後コスタリカ人のkさんの誕生パーティがありました。お友達と二人で行ったら、知り合いがたくさんいて、楽しいひとときを過ごしてきました。

「何時まで飲んだの?」「もちろんちゃんと地下鉄で帰って来ましたとも。」
by mink330 | 2004-09-26 12:05 | ラテンに関するもの | Comments(1)
ネパール音楽舞踏公園
b0019313_11433735.jpg

b0019313_1144936.jpg
昨夜「道新ホール」でネパール音楽舞踏公演「ラリグランス」を鑑賞してきた。
音楽は、打楽器が、素朴で人の心に沁み込むように響き、踊りは、これもまたすばらしいとしか言いようがなかった。とりわけ、左の写真のソニ・グルンちゃん(11歳)は、かわいらしく踊りも大人顔負けだった。
by mink330 | 2004-09-26 11:51 | ラテンに関するもの | Comments(0)
エスプレッソコーヒー
b0019313_13541917.jpg

キューバで飲んだエスプレッソが忘れられない。
朝コーヒーの香りで目が覚めた。ほんの少しの甘いエスプレッソ。
キューバでの思い出の味だ。

それが忘れられなくて、エスプレッソメーカーを買って、それ以来楽しんでいる。
でも、まだあのキューバのエスプレッソのような味が出ていない気がする。
10月にキューバに行ったら真っ先に試してみよう!あの味を・・・・
by mink330 | 2004-09-25 13:59 | ラテンに関するもの | Comments(6)