カテゴリ:旅行( 275 )
ソメスサドル(ファクトリー&ショールーム見学)
 昨日の町内会研修旅行で砂川のソメスサドルを訪れました。

丁寧な手仕事の一部始終を見て、高いのは当たり前と思えました。お財布かバッグなど欲しかったぁ~

b0019313_1765040.jpg

by mink330 | 2014-10-15 17:08 | 旅行 | Comments(8)
雨もまたよし・・・
 今日は町内会の研修旅行、月形、砂川、岩見沢、栗沢方面へバスで行きました。

台風19号の余波であいにく一日小雨、でも「雨の中でも写真は撮れるはず…」と思いながら楽しんできました。

まだ整理は出来ていませんがとりあえず3枚ほど。

b0019313_18304335.jpg


b0019313_1831726.jpg


b0019313_18343757.jpg

by mink330 | 2014-10-14 18:35 | 旅行 | Comments(6)
網走市立郷土博物館
 今回の旅行でもう一つ忘れてはならない場所。「網走市立郷土博物館」です。

夕方ホテルへ入る直前に見学したので大したことないだろう…と思っていたのですが、私の好きな鳥のはく製がたくさあり、よくもこんなに集めたものだと感心しました。

また昆虫類もたくさんあり、なかなか興味深いものがありました。

b0019313_179121.jpg

b0019313_1792616.jpg

by mink330 | 2014-10-09 17:11 | 旅行 | Comments(5)
銀河:流星の滝(北海道上川町)
 旅行二日目は、あさいちで博物館網走監獄に行きました。

ここは2010年9月のブログで詳しく書いてあるので割愛します。前の記事は網走監獄をごらんください
道の駅などによって山の水族館へ。そして層雲峡の美しい紅葉を見ながら銀河:流星の滝へ行きました。

b0019313_1741271.jpg


b0019313_1744118.jpg

銀河の滝は、細く繊細な白糸のように流れるので女性。
流星の滝は太い1本の滝となって力強く流れ落ちるので男性にたとえられているそうです。

日が傾いてきて斜光が美しかった。
b0019313_1784740.jpg


砂川のハイウエイーオアシスではお土産を求める人がいっぱい。もう月が出始めました。
b0019313_17145153.jpg

札幌駅に着いたのは午後6時過ぎ、予定よりだいぶ早かったです。これで楽しかった旅行も終わりました。
と思いましたが、一つ書き忘れました。今まで行ったことがなかった網走市立郷土博物館、面白かったです。これは明日またUPしますね。
by mink330 | 2014-10-08 17:21 | 旅行 | Comments(2)
遠軽公園のコスモス&キムアネップのサンゴ草
10月4,5日の一泊旅行、初日は小雨模様でした。でも途中の山々の紅葉は、しっとりとして美しかった。

b0019313_1764661.jpg


遠軽の「太陽の丘えんがる公園 虹のひろば」のコスモスはやや遅い感じがしましたが、まあまあ。

b0019313_1710667.jpg


b0019313_17103813.jpg


b0019313_17113350.jpg


コスモスはいろいろな種類があり名前を覚えきれません。
b0019313_17115648.jpg


b0019313_17142813.jpgそしてガイドさんが
「もうサンゴ草は終わりですが、サロマ湖畔に行ってみましょう」
ということでキムアネップへ。

そうしたらどうでしょう。

サンゴ草がまだあったのです。

ラッキーでした。

何度か道東には行ったことがありましたが、

この場所は初めてでした。

早目のホテル入り。網走の「鶴賀リゾート」へ宿泊。


b0019313_1719199.jpg

一緒に行ったTさんが、クルブラティーノのブログに今回の写真UPしてくださいました。どうぞご覧ください。
by mink330 | 2014-10-07 17:28 | 旅行 | Comments(8)
山の水族館(おんね湯温泉) sanpo
 今回の旅行で一番見たかった山の水族館、小さいながら見ごたえがありました。
滝壺を下から見上げる形で見ることができる水槽です。
b0019313_17155686.jpg


こちらは冬に凍る水槽。残念ながら凍ってはいませんでしたが、面白い展示です。
b0019313_1718820.jpg


こんな感じで写真を撮るとお判りになると思います。
b0019313_17195214.jpg


そしてドクターフィッシュ、私もやってみましたが別に痛くはないです。
怖くて手を入れられない女学生もいて、見てるだけで楽しかったです。
b0019313_17245189.jpg


動画も撮りました。必見です。
と・・・・動画をUPしようとしましたが、できません。おかしいなぁ~??
また挑戦してみますね。ということで今日は動画なしです。

と書いてUPしたところで・・・そうだUPの仕方が間違っていたのに気が付きました。
しばらくやらないとすぐ忘れてしまいます。ぼけてます(笑)

by mink330 | 2014-10-06 17:33 | 旅行 | Comments(12)
山の水族館(おんねゆ温泉)
 10月4日(土)から5日(日)にかけてバスツアーの旅行に行ってきました。

やっぱり一番行きたかったおんねゆ温泉の山の水族館、よかったです。

今日の午後6時過ぎに札幌駅で終わったツアー旅行。クルブラティーノの仲間とのたのしい旅でした。

今日は写真整理の時間もないのですが、昨日もスマホからのブログUPができなかったので、今日は一番印

象に残った一枚だけUPします。

明日からまた順次UPしますね。楽しい画像がいっぱいありますよ。

b0019313_203162.jpg

by mink330 | 2014-10-05 20:03 | 旅行 | Comments(3)
網走方面へ旅行
クルブラテイーノの15周年記念行事で仲間四人とツアー旅行に来ています。
お天気は曇りでしたが紅葉がきれいでした。
[photo:00]

遠軽のコスモス園はキバナコスモスがまだまだきれいでした。
[photo:01]

網走市立郷土博物館は初めて行きましたが、面白かったです。
写真はこれ以上アップ出来ないようです。
by mink330 | 2014-10-04 20:35 | 旅行 | Comments(5)
冒険家族(ニセコ)
初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!

ニセコの自然生活体験センター冒険家族 9月26日樹液コーヒーを飲みながら、中を見学させていただきました。
家族連れに最適かもしれませんね。

b0019313_16353995.jpg


b0019313_16361783.jpg


b0019313_1637324.jpg


b0019313_16372730.jpg


この後半月湖に行きました。行く途中面白い光景が・・・・マントを着た怪人が会議中!
b0019313_16385871.jpg


半月湖は9月26日現在は紅葉まだでしたが、そろそろ見頃になってきたようです。上の方にちょこっと見える山が羊蹄山です。
b0019313_16445962.jpg

by mink330 | 2014-10-02 16:46 | 旅行 | Comments(12)
ニセコアンヌプリ自然公園(ニセコ)
 ニセコアンヌプリスキー場から少し奥に進むと「ホテルいこいの村」がありますが、そこに隣接するニセコアンヌプリ自然公園は、ちょっとした散策に最適です。

 まだ紅葉にはちょっと早かったですが、鳥の声を聴きながらの散策は心癒されます。

b0019313_17523879.jpg
アンヌプリスキー場の入り口の白樺にはきれいなツタが巻き付いていました。

b0019313_184032.jpg
           森の中にはきれいな小川も流れていて毒キノコが・・・・(だましてごめんなさい。実はキノコは合成です)

b0019313_1852879.jpg
一輪だけ咲いていた水連

b0019313_1865341.jpg
              雲間に見え隠れするアンヌプリ山

b0019313_1874890.jpg
アジサイは季節外れでもいい味出してます。

いずれの写真も9月25日撮影(北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ)
by mink330 | 2014-10-01 18:15 | 旅行 | Comments(10)