カテゴリ:旅行( 275 )
兼六園から金沢城へ
金沢を訪れたからには兼六園と金沢城は外せないと思い、ゆっくりと時間をかけて散策しました。まずは兼六園、結構広いです。

日本三名園と言われるだけあって手入れされた庭園は美しい。違う季節にも訪れたいなぁ~・・・・写真は有名な「ことじ灯篭」
b0019313_16370851.jpg
b0019313_16380827.jpg
b0019313_16380155.jpg
b0019313_16334928.jpg

沢山の観光客、特に外国人が多いような気がしました。結婚式の写真を撮っているところだけど、ちょっと違和感ありますね(笑)
b0019313_16362140.jpg
こういう方たちのお蔭で、いつもきれいに保たれているのですね。
b0019313_16365305.jpg
兼六園と金沢城はこの青い橋でつながっています。次は金沢城へ・・・
b0019313_16353934.jpg



by mink330 | 2015-05-26 16:59 | 旅行 | Comments(4)
ツバメ5兄弟:ひがし茶屋街(金沢)
 まさかこんな粋なところで、頭上をツバメが飛び交うとは・・・・・

b0019313_16341997.jpg



場所は金沢のひがし茶屋街、重要伝統的建造物群保存地区になっています。
b0019313_16315168.jpg


b0019313_16333372.jpg


b0019313_16392851.jpg


人がぞろぞろ歩いていても平気です。
ツバメ見たさに二日間この場所に行きました(笑)

北海道ではツバメの営巣は見られません(イワツバメはいますが、はるか崖のところで、こんな近くでは見ることができません)

それに私が子供の頃、家の2階の屋根の下にツバメが巣を作っていたのです。すぐ触れるところだったので触った記憶があります。
そんなこんなで懐かしい~~と思ったのも二日通った原因でしょう。

下の動画は一番上の写真の5兄弟、次の日行ったとき、もう雛は巣立っていました。飛び回っているのは多分違うツバメだと思いますが・・・


by mink330 | 2015-05-25 16:54 | 旅行 | Comments(14)
金沢旅行で最初に食べたもの・・・それは岩牡蠣
 今回の旅行は、一人旅。湯河原でお墓参り、藤沢で兄のお見舞いでしたが、そのあとせっかく東京に行った

のだから北陸新幹線に乗りたくて、金沢まで足を延ばしました。

金沢は初めての町ですし、事前の調べもそこそこでしたので、とにかく自分でのんびり歩こうと

500円の一日フリー乗車券を買い、最初に行ったのが近江町市場です。

そこで見つけたのが食べ物で一番好きと言っても過言ではない岩牡蠣でした。
b0019313_174634.jpg


持ち上げると良く大きさが分かると思いますが、重くて、ぷりぷり、この世の天国のようでした(笑)
b0019313_1747315.jpg


店頭ですぐ食べられるように、お店の脇に小さなテーブルが置いてあります。私は1000円のを選びました
b0019313_17484133.jpg

b0019313_17495135.jpg

そしてまたつぎの日も行ってまた岩牡蠣を食べた私でした。
ランチはこれ↓ これは値段の割にはあまりおいしくなかった。
b0019313_17534536.jpg


近江町市場はたくさんの人で賑わってました。いろいろな言葉が飛び交っていました。
b0019313_17541948.jpg

by mink330 | 2015-05-24 17:59 | 旅行 | Comments(10)
金沢から無事帰宅
 今日の午後帰ってきました。

初めての金沢、なかなか楽しかったです。
なんでも初めてというのはワクワクするもので、刺激があっていいものですね。

たくさん写真があり、取り込むのにトラブってしまいました。(たった4日間ぐらいパソコンに触らなかったと言え情けない)

b0019313_17593024.jpg

金沢から直接バスで来る方法もあり、そのほうが簡単なのですが、鉄子さんもどきを自称している私としてはわざわざJRに乗りました(笑)

飛行機の中から写真を撮る事が緩和されたのはいいことですね。
多分一枚目は岩木山、2枚目は我が羊蹄山が見えました。
b0019313_1831886.jpg

b0019313_1833963.jpg


↓の写真は昨日金沢城で見た太陽です。
b0019313_185630.jpg

by mink330 | 2015-05-23 18:06 | 旅行 | Comments(4)
兼六園と金沢城
今日の金沢はやや暑い感じながらも、観光にはもってこいの日でした。

とにかく金沢城と兼六園はじっくり見ようとツアーでは味わえないゆっくりペース。

スマホからの投稿なのでとりあえずスマホで撮った写真しか載せられません。

明日帰りますのでまた整理して載せたいと思ってます。

b0019313_19124043.jpg


b0019313_19145231.jpg


b0019313_19152533.jpg


あれ?兼六園のスマホの写真ありませんemoticon-0106-crying.gif
by mink330 | 2015-05-22 19:02 | 旅行 | Comments(1)
金沢駅前NOW
10時32分東京駅発の北陸新幹線『かがやき』で金沢に13時に着きました。
あまり時間がないので、軽く観光しましたがまた明日じっくり観光するつもりです

b0019313_1943560.jpg


b0019313_1962474.jpg


b0019313_1971350.jpg


b0019313_1911954.jpg


b0019313_1982715.jpg


b0019313_1992486.jpg

どこに行っても人がいっぱい。
by mink330 | 2015-05-21 18:58 | 旅行 | Comments(3)
あわただしい旅から帰ってきました
 今回の旅行は、移動が多くて、あわただしかったのですが、無事今日の午後札幌に帰りました。

写真をパソコンに取り込んでみたけど、あまりいいのがありません。

また明日見直してみますが、今日は印象に残った盛岡、宮古間の紅葉を見てください。何しろバスの中から撮ったのでブレブレですが、行けども、行けどもの紅葉はバスに乗ってる2時間を忘れさせてくれました。

b0019313_1743448.jpg


b0019313_17433891.jpg


b0019313_1746569.jpg


b0019313_1747069.jpg

by mink330 | 2014-10-24 17:47 | 旅行 | Comments(12)
花巻に来ました
娘の七回忌のため花巻に来ました。
法要も無事終わり、先ほど盛岡のホテルに入りました。あいにくの雨ですがホテルからは新幹線が見えます。
これから盛岡の友人たちと会います。
b0019313_1722436.jpg

by mink330 | 2014-10-21 17:23 | 旅行
紅葉の小林酒蔵
 今日の札幌は一日雨、肌寒く暖房が必要でした。

さて町内会の研修旅行の写真も今日で終わりにします。皆が楽しみにしていた小林酒造。

丁度建物にツタが絡まりいい雰囲気です。工場内も見学させていただき、試飲も。

b0019313_16444260.jpg


b0019313_16451813.jpg


b0019313_16461954.jpg


b0019313_1646567.jpg

by mink330 | 2014-10-17 16:52 | 旅行 | Comments(12)
ひっそりと…浦臼神社
 14日の町内会の研修旅行、道の駅鶴公園で昼食でした。

私たちはすぐ近くにある浦臼神社まで行きました。雨のため誰もいません。

しっとりと落ち着いたたたずまいの神社、あいにくJRの列車には会えませんでしたが、雨の神社もまたいいものでした。

b0019313_17471867.jpg


b0019313_1747446.jpg


b0019313_1748692.jpg

by mink330 | 2014-10-16 17:49 | 旅行 | Comments(10)