カテゴリ:旅行( 275 )
金婚式記念旅行3日目 長崎:観光バス乗車

長崎駅前から10時発の観光バス「長崎よかとコース」に参加。盛りだくさんでした。


b0019313_12253567.jpg
原爆資料館、あまりの悲惨さに写真撮れませんでした。

b0019313_11494694.jpg
原爆中心地の北側に丘に作られた公園。平和都市長崎のシンボル的な存在になってます。


b0019313_13203387.jpg
長崎歴史文化博物館

江戸時代の人々は、長崎に輸入された漢籍・蘭書から医に関する知識、そして理念を学ぼうとしました。



b0019313_11521384.jpg
日本初の石造りの橋として重文に指定されています。





b0019313_13272029.jpg
中国華南と華北の建築様式が合体した廟。72賢人石造や孔子像はすべて中国から取り寄せ。



b0019313_12125644.jpg
大浦天主堂
カトリックの教会堂で、1865年に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物。


b0019313_11585978.jpg
日本の近代化に貢献した英国人グラバーの邸宅。



b0019313_14012562.jpg
グラバー邸からは三菱重工業の造船所が見えます。

この後、長崎発14:46発、かもめ28号で新鳥栖へ、



b0019313_14562969.jpg

b0019313_14563688.jpg


b0019313_14542181.jpg
途中諫早湾の水門が見えて、まだ解決してない?問題がどうなったか気になりました。

b0019313_14544160.jpg

新鳥栖でさくら559号に乗り換え鹿児島中央へ。三日目は鹿児島中央泊まりです。









by mink330 | 2016-05-19 15:01 | 旅行 | Comments(10)
長崎湾の見事な夜景
旅行二日目の夜は長崎でした。稲佐山のホテルからの夜景をタイムラプス撮影で撮ってみましたが、
わずかな隙間(窓は安全のため開きません)からの撮影、
おまけに雨が降りだしてろくな動画ではありませんがご笑止ください。
b0019313_17360352.jpg


b0019313_17333380.jpg





by mink330 | 2016-05-18 17:43 | 旅行 | Comments(14)
日本縦断新幹線の旅 二日目 熱海から長崎(稲佐山)へ
2日目はもっとも列車に乗っている時間が長かった日でした。
でも沿線の景色を眺め、車内販売がない列車の時はキオスクでビールを買い、旅を楽しみました。
(フルムーンパスは東海道新幹線、早いのには乗れない制限があります)

b0019313_17274385.jpg







b0019313_17273571.jpg



by mink330 | 2016-05-17 17:36 | 旅行 | Comments(12)
北海道新幹線初乗り(グランクラス)
今日の札幌は強風(瞬間最大風速29.1)最高気温13.3度で午後から予定していた友人との約束をキャンセルしたほどの天気でした。

金婚式記念旅行の第一日目は札幌から始まり、熱海で終わりました。
特筆すべきは北海道新幹線のグランクラスに乗ったことです。
さすがグランクラス・・・でした。冥途の土産になることでしょう(笑)

b0019313_16524976.jpg








b0019313_16513532.jpg

東京駅は新幹線を見るには最高の場所、ホームが違うけどいろいろな新幹線を見ることができます。
東京で東海道新幹線「こだま」に乗り換えさらに小田原で東海道本線に乗り換え湯河原へ。
b0019313_16542226.jpg

湯河原でお墓参りした後、真鶴から熱海へ向かいました。

熱海は明日UPします。(撮ったのはいいけど、整理が面倒!)






by mink330 | 2016-05-16 17:10 | 旅行 | Comments(14)
ななつ星in九州 到底乗れないけれど・・・
今回の旅行は北から南まで新幹線に乗ることが目的でした。
新幹線が通っていない場所は在来線で、その目的を達成することができました。
良く乗ったなぁ~と言うのが感想ですが、その中でも印象に残ったこと、到底乗れないであろう
九州の「ななつ星」を見ることができました。
綿密な計画の下、ちょうどその時そこに居合わせるように計画を組んでくれた管理人に感謝です。

b0019313_17021612.jpg
ピッカピカ!


b0019313_17000400.jpg

b0019313_17001404.jpg
あまりにもピカピカなのと光線の関係で映り込みが凄いです。
もちろん中は見られません。乗務員の方も部屋には勝手に入れないと言ってました。

辛うじて動画は撮れましたのでどうぞご覧ください




by mink330 | 2016-05-15 17:10 | 旅行 | Comments(20)
フルムーン夫婦グリーンパスを利用して金婚式記念旅行
b0019313_16424894.jpg

フルムーン夫婦グリーンパスとは?

by mink330 | 2016-05-08 16:46 | 旅行 | Comments(9)
娘のお墓参り
今日は長女の祥月命日、花巻にお墓参りに行きました。友人のお宅は安比高原スキー場のすぐそばです。岩手も雪が少なくスキー場のオープンも二週間遅れ本日オープンでした。

b0019313_18270335.jpg


b0019313_18270438.jpg


高速を使い岩手山を見ながら花巻まで、友人に送って頂きました。その後お墓参りを無事済ませました。



by mink330 | 2015-12-23 18:16 | 旅行 | Comments(7)
酷いお天気の中:町内会のバス旅行

今日は札幌で初雪を観測しました。
町内会のバス旅行も、雨天決行、
余市に向かう途中の塩谷海岸は、すごい高波で今にも道路まで飛び越えてきそうでした。

b0019313_17265447.jpg



b0019313_17271639.jpg
雪も激しく降りました

b0019313_17274868.jpg
ウイスキーの試飲は工場見学そっちのけ(笑)でゆっくりできました

b0019313_17270904.jpg
工場見学が終わり小樽に戻りバイキングの昼食、運河の名所も荒天で人影少なかった

b0019313_17273383.jpg


b0019313_17273798.jpg
最後に小樽市総合博物館でアイアンホース号に乗りましたがそれはあすUPします





by mink330 | 2015-10-25 17:40 | 旅行 | Comments(10)
ハワイ&ニュージーランドのお土産
今日の英会話は2週間お休みだったので、久しぶり。
その間にNさんは、息子さんの結婚式でハワイへ、Sさんは、ご主人とニュージーランドへ旅行でした。

皆さんのお土産とお土産話で、大いに盛り上がった教室でした。

旅行はいいですね~~~
b0019313_17333846.jpg

by mink330 | 2015-09-30 17:39 | 旅行 | Comments(12)
子供の頃よく遊んだ寺院
 9月中旬、山形に行った時、実家の近くの「地蔵院」を見てきました。
私が子供の頃とほとんど変わらず(もちろん補修などはしてるのでしょうが)しばし昔に帰って感慨に耽ってきました。

毎年4月24日のお祭りのときは、学校が早く終わり、出店が出て舞台がかかり、それはそれは楽しみなものでした。

写真は地蔵院御開帳540年の記念のお稚児さんです。私もこの中にいます。数えで7歳でした。

b0019313_16545442.jpg


b0019313_16542317.jpg
周りの町の姿はすっかり変わってしまいましたが、いつまでも残ってほしいものです。


by mink330 | 2015-09-29 17:11 | 旅行 | Comments(14)