「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:旅行( 271 )
花園神社
b0019313_17233363.jpg

by mink330 | 2017-01-15 17:26 | 旅行 | Comments(10)
金婚式記念旅行6日目(大分→札幌)
フルムーン夫婦グリーンパス. (二人の年齢を合わせて88歳から使えます)
5日間の期間は昨日でおしまい。最終日は大分から一足飛びに飛行機で札幌に帰る日です。今朝も美しい朝日を見ることができました。


b0019313_17170665.jpg


b0019313_17182970.jpg
ホテルで朝食後、直結している「JRおおいたシティ」の屋上にある「夢かなう ぶんぶん堂」を散策
なかなか素敵な屋上庭園でした。朝早くからヨガをしている女性たちもいましたよ。


b0019313_17171653.jpg
大分空港でお土産など買い物して、羽田経由で新千歳へ。無事我が家に着きました。
思い出に残る、いい旅行になりました。これからも健康に気をつけて、次の
55周年:エメラルド婚式; 60周年:ダイヤモンド婚式; 70周年:プラチナ婚式.を目指します。
でもどう考えても無理なような気がします(笑)


おまけの写真…UPしたい写真たくさんあるのですが、もうみなさんうんざりしているかもしれませんのでほんの数枚だけ。

b0019313_18000025.jpg
ガイドさんも知らなかった花。あまり目立ちませんが由緒ある花のようですね。


b0019313_18001692.jpg

b0019313_18004610.jpg
かわいい少年と犬でしょう?(長崎にて)

b0019313_18005385.jpg
何の花かわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。(長崎にて)




by mink330 | 2016-05-25 18:08 | 旅行 | Comments(12)
金婚式記念旅行5日目(指宿→鹿児島中央→宮崎→大分)続き

5日目は指宿から、大分までの長い列車の旅でした。
指宿(指宿枕崎線)→鹿児島→宮崎(日豊本線)→大分 
大分まで行ったのはひとえにフグ刺しを食べたかったからです(笑)

b0019313_16461519.jpg

大分駅前は近代的な複合ビル、ホテルは駅直結で天空の露天風呂がありました。
ここからは大分市内が260度くらい見えて素晴らしい風景、もちろん写真撮影禁止でしたので
ちょっと小さいですが、HPからお借りしました。朝ぶろしか入りませんでしたが、夜景も素晴らしく
入ってこなかったのが悔やまれます。今度行く予定のある方はぜひここをご覧ください。
b0019313_17072023.jpg


b0019313_16495739.jpg
フグを食べに行く途中に蒸気機関車の静態保存があありました。
昭和12年3月三菱重工業神戸造船で製造され、昭和46年4月まで
34年間主に日豊本線で活躍したそうです。


b0019313_16473481.jpg
始めて食べたフグフルコース、おなか一杯になりました。






by mink330 | 2016-05-24 17:21 | 旅行 | Comments(8)
金婚式記念旅行5日目(指宿→鹿児島中央→宮崎→大分)
指宿温泉では素晴らしい朝日を見ることができました。


b0019313_17351450.jpg

本土最南端の温泉の触れ込みでした。庭園も素晴らしかった。



b0019313_17410682.jpg
前日の夕方到着したのですが、夕日に映えた船が幻想的でした。

b0019313_17411530.jpg
金婚式記念旅行ということで部屋もグレードUP、夕食にも
お祝いのワインを頂き、サービス満点の旅館でした。
部屋数の多さにカメラの充電器を部屋に忘れてしまい(チェックしたんですけどね~)
すぐ気が付いたので着払いで送ってもらいました(今回の旅ただ一つのうっかりです)

指宿からまた鹿児島中央に戻り、今度は宮崎へ。

その日のうちに大分に入る予定だったので宮崎はあまり時間がありませんでした。
タクシーでほんの中心部だけの観光。でもこのタクシーの運転手さん
あまり詳しくなく、宮崎の人口を聞いても分かりませんでした。ちょっとがっかり。

b0019313_17374506.jpg
御朱印帳を頂いてきました。


b0019313_17373774.jpg
平和台公園「八紘一宇」と書いてあります。


b0019313_17372776.jpg


b0019313_17565542.jpg
わずか2時間弱の市内観光、もう一度じっくり行って見たい気もします。

この日は結構列車に乗っていました。スマホからのUPをご覧ください。

  指宿から鹿児島に戻り宮崎へそして大分へ
                        

by mink330 | 2016-05-23 18:05 | 旅行 | Comments(9)
金婚式記念旅行4日目の続き(鹿児島)

鹿児島の観光バスは「かごしま歴史探訪コース」
乗客わずか3人でガイドさんの濃い説明を受けられました。



b0019313_16435269.jpg


b0019313_16443503.jpg

この墓地では桐野利秋(きりのとしあき)の説明が面白かったです。
今でも熱烈なファンがいて、いつも高級な花が上がっているということでした。
前名を中村半次郎と言い、「人斬り半次郎」という異名を持つ人物として非常に有名です。


b0019313_16450148.jpg



b0019313_16451261.jpg
仙巌園は雄大な桜島を借景とする大名庭園で見どころがたくさんありました。

b0019313_17293512.jpg



b0019313_16452273.jpg

12:30ころ鹿児島中央駅に戻り、ゆっくりランチは「薩摩地鶏のあぶり焼き」
を堪能、ななつ星in九州を撮影後
黄色の快速なのはなで本土最南端の温泉い「指宿」へ向かいました。

b0019313_17311317.jpg









by mink330 | 2016-05-21 17:46 | 旅行 | Comments(4)
金婚式記念旅行4日目 
4日目は鹿児島中央駅から、定期観光バス乗車(所要時間3時間30分)

戻ってきた駅で「ななつ星in九州」をじっくり撮影(これはすでにUP済み)

鹿児島はやっぱり桜島&西郷さん
b0019313_17075908.jpg
この写真は朝日が昇る時。東向きの部屋でしたが、残念ながら太陽は写真の左側から昇り、部屋からは見えませんでした。

しかし前日の夕方から撮った桜島のタイムラプス撮影はうまくいきました。(でも音楽を入れるのを忘れてしまった・・・)






定期観光バスが行った場所で、桜島が見えたときはすかさず桜島を撮りました。
b0019313_18002334.jpg
b0019313_18051199.jpg


城山に立てこもる薩軍兵士は、わずか300余。これを囲む政府軍は何重もの柵をめぐらし、その数4万。死を決した西郷は、夜明けを待って、5日間過ごしたこの洞窟を出ました。桐野利秋、別府晋介、村田新八、池上四郎といった私学校の幹部たちも一緒です。この日の西郷の出立ちは妻のイトが縫ったしまの単衣に白い兵児帯。ゆっくりと岩崎谷を下ります。その時流れ弾が西郷の腰に命中。別府の介錯をあおいで49歳の生涯を閉じたのです(ネットより借用)

b0019313_18010760.jpg

西郷隆盛が最後に立てこもった洞窟。ああ~盛りだくさん過ぎて明日に続きます~




by mink330 | 2016-05-20 18:15 | 旅行 | Comments(3)
金婚式記念旅行3日目 長崎:観光バス乗車

長崎駅前から10時発の観光バス「長崎よかとコース」に参加。盛りだくさんでした。


b0019313_12253567.jpg
原爆資料館、あまりの悲惨さに写真撮れませんでした。

b0019313_11494694.jpg
原爆中心地の北側に丘に作られた公園。平和都市長崎のシンボル的な存在になってます。


b0019313_13203387.jpg
長崎歴史文化博物館

江戸時代の人々は、長崎に輸入された漢籍・蘭書から医に関する知識、そして理念を学ぼうとしました。



b0019313_11521384.jpg
日本初の石造りの橋として重文に指定されています。





b0019313_13272029.jpg
中国華南と華北の建築様式が合体した廟。72賢人石造や孔子像はすべて中国から取り寄せ。



b0019313_12125644.jpg
大浦天主堂
カトリックの教会堂で、1865年に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物。


b0019313_11585978.jpg
日本の近代化に貢献した英国人グラバーの邸宅。



b0019313_14012562.jpg
グラバー邸からは三菱重工業の造船所が見えます。

この後、長崎発14:46発、かもめ28号で新鳥栖へ、



b0019313_14562969.jpg

b0019313_14563688.jpg


b0019313_14542181.jpg
途中諫早湾の水門が見えて、まだ解決してない?問題がどうなったか気になりました。

b0019313_14544160.jpg

新鳥栖でさくら559号に乗り換え鹿児島中央へ。三日目は鹿児島中央泊まりです。









by mink330 | 2016-05-19 15:01 | 旅行 | Comments(10)
長崎湾の見事な夜景
旅行二日目の夜は長崎でした。稲佐山のホテルからの夜景をタイムラプス撮影で撮ってみましたが、
わずかな隙間(窓は安全のため開きません)からの撮影、
おまけに雨が降りだしてろくな動画ではありませんがご笑止ください。
b0019313_17360352.jpg


b0019313_17333380.jpg





by mink330 | 2016-05-18 17:43 | 旅行 | Comments(14)
日本縦断新幹線の旅 二日目 熱海から長崎(稲佐山)へ
2日目はもっとも列車に乗っている時間が長かった日でした。
でも沿線の景色を眺め、車内販売がない列車の時はキオスクでビールを買い、旅を楽しみました。
(フルムーンパスは東海道新幹線、早いのには乗れない制限があります)

b0019313_17274385.jpg







b0019313_17273571.jpg



by mink330 | 2016-05-17 17:36 | 旅行 | Comments(12)
北海道新幹線初乗り(グランクラス)
今日の札幌は強風(瞬間最大風速29.1)最高気温13.3度で午後から予定していた友人との約束をキャンセルしたほどの天気でした。

金婚式記念旅行の第一日目は札幌から始まり、熱海で終わりました。
特筆すべきは北海道新幹線のグランクラスに乗ったことです。
さすがグランクラス・・・でした。冥途の土産になることでしょう(笑)

b0019313_16524976.jpg








b0019313_16513532.jpg

東京駅は新幹線を見るには最高の場所、ホームが違うけどいろいろな新幹線を見ることができます。
東京で東海道新幹線「こだま」に乗り換えさらに小田原で東海道本線に乗り換え湯河原へ。
b0019313_16542226.jpg

湯河原でお墓参りした後、真鶴から熱海へ向かいました。

熱海は明日UPします。(撮ったのはいいけど、整理が面倒!)






by mink330 | 2016-05-16 17:10 | 旅行 | Comments(14)