カテゴリ:バードカービング&鳥( 238 )
急いで逃げるカモ

今日は気持ちのいいお天気でした。(最高気温15・4度)
あいの里の池で、カモの写真(動画)を撮ってきましたが、ほとんどがヒドリガモ、
でもカワセミも飛び交っていましたよ。春ですね~

b0019313_16341427.jpg



b0019313_16342814.jpg





b0019313_16333354.jpg

b0019313_16335017.jpg


暑寒別岳が美しい姿でした。





by mink330 | 2017-04-17 16:45 | バードカービング&鳥 | Comments(11)
ミコアイサ やっとこの目で見ました。

ブロ友さんにおしえて頂いて、やっとミコアイサを見てきました。
気持ちのいい晴天、しばし鳥と共に時間を忘れて時を過ごしました。

b0019313_17205175.jpg

b0019313_17210352.jpg

b0019313_17211338.jpg
ミコアイサは写真を撮ろうと思ってピントを合わせているとすぐ水に潜ってしまいます。
「あれ?どこ?・・」とまた探すの繰り返しでした。


b0019313_17253268.jpg
夫婦かどうかわかりませんが2羽で仲良く泳いでいます。

b0019313_17270704.jpg
カービングで作ったコガモもいました。

b0019313_17365036.jpg

このほか結構たくさんの水鳥がいましたが名前が分からずボケていたり使い物にならない写真がいっぱい
何しろ腕が悪いし機材も悪い(いい訳)のでほんとの証拠写真です。
でも撮ってる間は何もかも忘れて楽しいですよ。












by mink330 | 2017-04-10 17:40 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
新宿御苑のオシドリ

オシドリはいままでじっくり見たことがありませんでしたが、昨日新宿御苑で見ることができました。
すごく遠いところでおまけに木の下、何枚も撮りましたが、いいと思ったのはほんの数枚です。

b0019313_17252595.jpg


b0019313_17260047.jpg


b0019313_17263797.jpg
全部で何羽いるかな?

b0019313_17303017.jpg


b0019313_17311518.jpg
メスはとても地味です。











by mink330 | 2017-03-25 17:37 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
新宿御苑のカワセミ&ヒヨドリ

先日訪れた新宿御苑、桜の花には、たくさんのヒヨドリが集まっていました。
御苑では今までカワセミを見たことがなかったのですが、今回撮った中で
たった一枚まあ見られるものがあったので見てください。

b0019313_16263643.jpg


b0019313_16270636.jpg


b0019313_16271938.jpg

↓ これは近くの公園での写真です。
b0019313_16291547.jpg
今日の東京午前中は日差しがあったのですが、風が結構強かったです。





by mink330 | 2017-03-24 16:36 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
シメシメ誰もいないぞ!
昨日と今日、シメが我が家の庭のエサ台を独り占め、ゆっくり写真を撮らせてくれました。
いかつい顔ですが、よく見るとかわいくなるものですね(笑)

b0019313_16021203.jpg


b0019313_16022010.jpg



b0019313_16031065.gif
gif画像を作りました。食欲旺盛でずっと食べています。


b0019313_16012260.jpg

こんな感じでスズメも寄ってきませんでしたが、今日はヒヨドリ、スズメ、シジュウカラ、ヤマガラとにぎやかでした。

昔、カービングで作ったのを思い出し探しました。作成年月は分からなくて多分20年以上前です。
頭でっかちですね。でも初心者ながら良く特徴を捉えていると思います。(自画自賛・・・笑)


b0019313_16063811.jpg





by mink330 | 2017-02-12 16:15 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
久しぶりの森
今日はほんとに久しぶりに森に散歩へ。
結構鳥の声(カラ類)が賑やかでしたが、お目当てのシマエナガは撮れず。
北海道にしかいないというヤマゲラがいました。

b0019313_17211636.jpg



森には幼稚園児の歓声が聞こえ、こんな自然を子供の時から満喫できるなんて幸せだなぁ~と思いました。
b0019313_17082068.jpg




あちこちの方角から足跡が付いています。ここはきっと動物たちの交差点でしょう。
b0019313_17144369.jpg




by mink330 | 2017-02-07 17:24 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
カワセミ君、残念
今日の東京、最高気温は10.6度で、昨日と変わらないのですが、風が無かったので暖かく感じました。

昨日の散歩でカワセミをじっくり見てきたので再度UPします。何度も池に飛び込んでくれたのですが、
残念ながらそのショットは撮れませんでした。三脚を持って行ってじっくり撮らないとダメなようです。
それに腕(笑)とレンズ、カメラ、このぐらいが私の場合はぎりぎりです。

b0019313_16252606.jpg


b0019313_16255901.jpg


b0019313_16265859.jpg



b0019313_16272129.jpg
いつもは葉っぱの中に隠れているのですが、たまに高いところにも止まります。


b0019313_16281751.jpg

ダイサギも辛抱強く魚を狙っていましたが…
猫が来て残念ながら退散

b0019313_16282994.jpg










by mink330 | 2017-02-01 16:34 | バードカービング&鳥 | Comments(7)
サギ(ダイサギ?・チュウサギ?)
昨日カワセミを撮っていた時、大きな白いサギが一羽飛んできました。後でもう一羽飛んできましたが番でしょうか?
たいして大きい池ではないのですが、中に入って魚を探していました。じーっと狙って捕った大きな魚、鯉かもしれません。

b0019313_15370647.jpg

b0019313_15371283.jpg

b0019313_15372573.jpg
魚を飲み込むとまた次を物色します。




b0019313_15390428.jpg

b0019313_15391459.jpg

僕の魚が無くなってしまうよ~と恨めしそうなカワセミ

このサギはかなり大きかったのですが、ダイサギかチュウサギか区別つきませんでした。



by mink330 | 2017-01-27 15:58 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
メジロ・・かわいい!

今日の東京の最高気温10.7度、最低気温ー1.4度、一日中青空のいい日和でした。
そんなお天気に誘われて今日も散歩。梅の木に小さなメジロがかわるがわる蜜を吸いにやってきます。
小さくてじっとしていないので写真撮るのに苦労しますがいろいろなしぐさを見せてくれるので飽きません。

b0019313_16023023.jpg

b0019313_16030740.jpg


b0019313_16040239.jpg




b0019313_16043918.jpg


b0019313_16085616.jpg



b0019313_16051778.jpg



b0019313_16061070.jpg



by mink330 | 2017-01-26 16:12 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
カワセミ見つけた~

西日本の日本海側、すごい雪ですが、東京も昨日、今日寒かったです。
寒いからと散歩に出ないのはいけないと思い、毛糸の帽子かぶり近くの公園へ。
すると・・なんとカワセミに出会えたのです(嬉)

味を占めて1時過ぎ今日も同じところに散歩に行きました。
居ましたよ~ここに住み着いているようです。
お掃除のおじさんの話では午前中はお魚捕っていたそうです。

b0019313_16322521.jpg
昨日見つけたカワセミ




b0019313_16354517.jpg


b0019313_16363069.jpg


b0019313_16383081.jpg
こんな小さな池に住み着いているようです。









by mink330 | 2017-01-24 16:48 | バードカービング&鳥 | Comments(16)