カテゴリ:写真( 516 )
昨日の雪
昨日の雪も落ち着いて、日中最高は―2度、寒いけど外に出かける用事があり、最初の用事は車で(今年初の雪道運転)2度目は徒歩で・・・
しばらくぶりの雪道、転んでは大変と、いつもよりは気を使って歩くので疲れたような気がします。

これからこんな状態が続くのですね。雪かきと言い、雪道を歩くのと言い、よい運動になるとポジティブに考えるようにしましょう。

b0019313_17314094.jpg
今日は写真撮らなかったのでちょっと昨日撮った写真で遊んでみました。


by mink330 | 2017-11-20 17:33 | 写真 | Comments(6)
今朝のお月様 & 流星群情報
今朝起きてカーテンを開けると目の前にほそ~い月が見えました。よく見ないと見逃しそうです。


b0019313_17045330.jpg

そろそろ明るくなりかけていて今にも見えなくなりそうです。
あわてて超望遠ニコンP900で写真を撮りました。6:37AM


b0019313_17043571.jpg
朝焼けの空が赤くなりはじめいよいよ月は見えなくなりそうです。
ほとんど気づかないような細い月  6:43AM



b0019313_17100699.jpg
この月は11月2日:17:47です。満月に近いです。


今度の11月18日は新月だそうですが、この時、しし座流星群とおうし座流星群と二つの流星群が見られるそうです。


しし座流星群は速度が速い流れ星が見られます。また、ゆっくり流れるおうし座流星群の流れ星も見られるので、対比が楽しめます。流星群は夜半後に夜空全体に流れます。今年は、月明かりが全くなくとても良い条件で観測が出来ます。しし座流星群とおうし座流星群のロマンチックなコラボレーション、是非お楽しみください。


星に興味のある方、どうぞ18日は流星群のショーをお楽しみください。私は無理ですけど…


by mink330 | 2017-11-15 17:22 | 写真 | Comments(5)
懐かしい写真仲間と飲み会
b0019313_16591503.jpg

昨夜は懐かしい写真仲間と飲み会がありました。偶然ですが皆日本酒好きな方ばかり、
特にTさんは日本酒の資格を目指しているほど詳しい方です。
写真の話は当然ですが、日本酒のお話でも盛り上がりました。

ところでこの仲間は写真教室HOMEに所属していてみんなで撮影会に泊まりで行ったり、飲み会をしたり、
一年に一度の写真展など思い出は尽きることがありませんでした。

このHOMEいつから始まったのだろう。調べてみました。今は消滅してないHOME,なんだかもったいないような気がします。
以下私のブログからです。2004年9月の記事でした。


写真サークル「HOME]
現在会員は19名。朝日カルチャーセンター サンデー写真塾の卒業生が、フリーカメラマン原田直樹先生の指導の下、写真を楽しんでいる。毎月第4日曜例会があり、一年に一度2月ごろ札幌ファクトリーで写真展を開催している。昨日の例会は、いつもの様に、スライドを映して、本人のコメントや、先生の感想等を話し合っている。



さて、今日新しく買った自転車を取に行ってきました。子供と同じで嬉しいですね。ためし乗りしてみましたが快適で~す。

b0019313_17003988.jpg





by mink330 | 2017-08-27 17:17 | 写真 | Comments(12)
北アルプス:ドローン大縦走
昨日は「山の日」でした。ドローンという言葉に魅せられてNHKのテレビを見たのですが、これがまた素晴らしかったです。

ドローンは前から興味があり実際動かしたこともありましたが、私では到底無理と思ってあきらめました。
過去に行ったことのあるドローンの講習会

ドローン無料講習会

これでまた行ってみたい場所が増えました(笑)

b0019313_16434471.jpg



b0019313_16453010.jpg


b0019313_16463412.jpg




b0019313_16470369.jpg


b0019313_16473020.jpg



b0019313_16482034.jpg



b0019313_16494883.jpg



b0019313_16485001.jpg



b0019313_16533846.jpg
左側:山岳写真家 西田省三さん





by mink330 | 2017-08-12 16:59 | 写真 | Comments(8)
写真友と東京で再開
東京に長期出張(4か月)している友人のWさん。札幌ではなく東京でしばらくぶりの再会でした。
当時の懐かしい話や友人の近況、次から次へと話題は尽きません。

今日の東京は珍しく朝からパラパラ小雨、気温も30度に届かず、久しぶりにホッとした天気でした。

Wさんは今月末札幌に帰りますが、帰ったら当時の友人達と「また会おうね」と約束して別れました。

b0019313_17124523.jpg



by mink330 | 2017-07-23 17:18 | 写真 | Comments(8)
写狂老人A
東京オペラシティアートギャラリーで開催されているアラーキーこと荒木経惟氏の「写狂老人A」を見に行ってきました。




by mink330 | 2017-07-12 17:53 | 写真 | Comments(10)
花の表情(庭での習作)
きょうも札幌は朝から雨、でも午後になって止みました。
雨上がりは花を撮るにはチャンスですが、意気込んだ割には平凡な写真ばっかり!

同一人物が同じものを撮っても同じ写真になりませんが(連写は別)設定を変えたり
カメラを変えたりして撮ってみました。

一眼レフしばらく使ってなかったので思うようには撮れませんでしたが
私にとっては無駄な時間ではなく楽しい時間でした。

b0019313_16364344.jpg


b0019313_16382886.jpg


b0019313_16393749.jpg




b0019313_16403082.jpg



b0019313_16413605.jpg



b0019313_16424095.jpg
紫色は設定によって見た目とカメラの色が違うので難しいです。



b0019313_16474706.jpg
花の名前分からないけど毎年咲いてくれる律儀な花



b0019313_16482737.jpg





by mink330 | 2017-06-11 16:55 | 写真 | Comments(8)
雛づくし

たくさんの年代物のおひなさま。開拓の村のあちこちの家に飾ってありました。
一通り見終わって帰る時、繭で作ったお雛様を売っていてあまりの可愛さに購入。

b0019313_17162695.jpg


年代物のお雛様、時代によってずいぶん違います。
b0019313_17172768.jpg


by mink330 | 2017-03-03 17:24 | 写真 | Comments(10)
ここから広がる世界

外から見た窓、内側から見た窓、それぞれ思いは違いますね。 北海道開拓の村にて。
b0019313_17280748.jpg

今日の札幌は暖かく、歩道はぐしゃぐしゃで歩きにくい事この上なし。
でも暖かいのは嬉しいですね(最高気温7.5度、最低気温2.5度)




by mink330 | 2017-03-02 17:34 | 写真 | Comments(12)
青空がこんなに恋しいなんて・・・
札幌は記録的な大雪からやっと抜け出しました。9日夜から降りだした雪、昨日は最悪、今日は朝早く雪がやんだので「それっ!」とばかりに雪かきをしたら、また降ってきてしまいました。でもお昼頃から青空が見え始め近くの百年記念塔で大雪と青空を撮りました。

b0019313_17364685.jpg

b0019313_17351948.jpg


b0019313_17351171.jpg

b0019313_17354104.jpg


b0019313_17345998.jpg


b0019313_17354909.jpg
今回の大雪では、交通機関が乱れ、中でも千歳空港に2泊もした方がいたようでお気の毒でした。
私は2日間雪かきで明け暮れ今日大雪のあと初めて運転しました。幹線道路はそうでもないですが
住宅地は雪がいっぱいですれ違うのにも気を使います。我が町内には市の除雪車も入っていません(困)



後でこの大雪が語り草になった時の証拠写真(笑)↓
有料で頼んでいる排雪業者も音沙汰なしです。


b0019313_17522315.jpg




by mink330 | 2016-12-12 17:56 | 写真 | Comments(12)