カテゴリ:パソコン& IT( 109 )
パソコンの中を整理
長年パソコンを使ってるとどうしても要らないものが貯まったり、疑問が積み重なったりします。
今日はいつもお願いしているサポートの方に来ていただき色々、疑問点をお聞きしました。

今使っているパソコンもずいぶん年季が入り(windows7)新しいの欲しいなぁ~とチラリ誘惑が頭をよぎります。

しかし日本製のパソコンは今やほとんどなしなんだそうです。中身は中国製…かろうじて台湾製はいいらしい。
そしてメールはプロバイダーは必要なく、gmail がいいそうですよ。(これはどこまでもその方の意見です)

そしてパスワードの整理もしなければなりません。長年使っていてPWはA4の用紙に3枚にもなりました。
要らないものを整理してきちんと書き直さなければ… ここでも断舎利です。

写真はパソコンとは全然関係ない孫の写真です(笑)

b0019313_18215138.jpg



by mink330 | 2017-04-27 18:25 | パソコン& IT | Comments(4)
復習してみたよ!

先日写真に一色だけ色を付ける練習をしてみましたが、今日は
その復習をしてみました。一度だけではすぐ忘れますからね~
モデルになってくださったみなさんありがとうございます。

b0019313_17083323.jpg

b0019313_17104967.jpg
今日の札幌は雨模様のどんよりした寒い日、最高気温は8.7度でした。



by mink330 | 2017-04-19 17:12 | パソコン& IT | Comments(11)
第70回ICTサロン
昨日はブログ書けないでしまいました。朝起きたら湿った雪が積もっていて、重たい雪で雪かきが大変でした。


b0019313_17030076.jpg
そして午後から、いつも誘ってくれる友人のお勧めでちょっと頭の体操へ行って参りました。
こういう刺激も時には必要だと痛感しています。

b0019313_17073059.jpg
札幌の街中はすごい吹雪で「あ~こんな日に出かけるのは大変」と思いながら何度か来たことのある会場に迷いながらたどり着きました。


b0019313_17021373.jpg
十勝からの熱い情報発信、熱意が伝わってきました。新陽パソコン倶楽部の方々も熱心に質問していました。


b0019313_17023315.jpg
帰りは吹雪も止み月が出ていた札幌駅、たまにこういうお話も希望が湧いてきますね。

そして今日は寒い一日、最高気温が―2.5度、最低が―6.9度と冷え込みました。道路もツルツル、慎重運転でした。

訂正・・日付が2017年となっていますが2016の間違いです(恥)







by mink330 | 2016-12-07 17:24 | パソコン& IT | Comments(8)
ちょっと迷ってます

テレビ回線を繋いでいる、某ケーブルテレビ局、チューナーが古くなったので取り換えが必要とのことで今日訪問がありました。
インターネット回線も同じ会社にすると月額2000円安くなるというのです。
(我が家はインターネットとテレビ回線別々の会社です)
詳しくお話を聞いて、それではとインターネット回線も同じケーブルテレビにすることにしました。

b0019313_16495617.jpg
そして私の一存では契約できないことが分かりました。二親等の家族の承諾が必要なんだそうです。
な~んだ、年寄りだから信用できないんだなぁ~今はそういう時代なんだと・・・・

まあそれはそれで納得できます。騙される年寄りが多すぎ、この社員の方も、ちゃんと上司に
電話して報告、私と電話を変わり間違いないか確かめました。

ちゃんと現場調査をして速度が落ちないかを後日調べるそうです。

今ネットの評判を見てみたら・・・速度が遅くなる!とあります。
あ~あ~どうしたらいいのでしょう?まだ工事はしてないのでまた
悩むことになりそうです。ちょうど去年の今頃(11月15日)

と言うのがありました。それの二の舞にならなければいいのですが・・・心配です。どうしよう???



by mink330 | 2016-11-19 17:15 | パソコン& IT | Comments(12)
皆さまお気を付けくださいませ
こんなバカなことするのは…私だけかもしれませんが。
スマホを暗証番号でロックするのは安全対策の初歩の初歩ですが、私はしていませんでした。

そこで昨日、覚えやすくかつ簡単な暗証番号をいろいろ試しているうちに、どの暗証番号を使ったのか分からなくなり、ロックを解除できなくなりました。ネットで検索しても難しくてわかりそうもありません。

b0019313_19461550.jpg
午前中西新宿のドコモに行ってきました。
やはり初期化しないとダメでやってもらいましたが、パソコンで言えば復元と同じで、すべて買った時の状態に戻ります。
自分で入れたソフトなどもまた入れなおしです。幸い、SDカードにバックアップしてあったので、住所録と写真は
助かりました。これからまた一から色々入れ直しです。これも勉強と思えばいいのでしょうが、時間の無駄のような気がして
「あ~あ~」と嘆いております。


by mink330 | 2016-10-11 19:55 | パソコン& IT | Comments(6)
友人の作品展
昨日の友人の写真展に続き、今日は別の友人のアート展のお知らせです。

wordで書いた絵、ものすごく根気のいる、素晴らしい作品です。
ほんとに皆さま豊かな才能の持ち主ばっかり、私は大いに刺激を受けています。が・・・

ファクトリーに行くついでがありましたらぜひご覧ください。
b0019313_17233558.jpg

明日から東京に行ってきます。孫がすぐ近くの保育園への転園がきまり、月曜からの登園です。
また新しい保育園、早く慣れてくれればいいのですが・・・


by mink330 | 2016-10-01 18:00 | パソコン& IT | Comments(5)
ブログ開設12周年&札幌に帰ってきました。
想えば良く続いたもの…

2004年9月1日、まだブログという言葉が珍しい頃、離れて暮らしていた家族に自分のことを知らせるために始めたブログ。
今日でまる12年になりました。

最初のブログはどんなんだったでしょう?興味のある方はここをご覧ください。「キューバに行ってきます

今日東京から戻りました。孫にバイバイ、ちょっと寂しい。

b0019313_18125220.jpg

b0019313_18130469.jpg


札幌はどんなに涼しいんだろうと迎えに来てくれた芝生管理人の車に乗ったら「東京と変わらない」
我が家にはクーラーが無いのでちょっと暑いなぁ~

さて冷たいビールでも飲んでお土産話でもしましょう。


by mink330 | 2016-09-01 18:16 | パソコン& IT | Comments(5)
スマホのバッテリーがすぐなくなる
あまりにもスマホのバッテリーがすぐなくなるので、新宿のヨドバシカメラに行って聞いてきました。

今のスマホは2年6か月使っています。そしてバッテリー診断の結果はそんなに劣化してないとのこと(中より上)
1000ポイントで新しい電池に交換できるとのこと。

新しいスマホに買い替えたほうがいいと勧められましたが、保留。

ネットで調べてみました。以下

  1. リチウムイオン電池は500回の充電サイクルで最大容量が80%程度まで劣化する。
  2. リチウムイオン電池は、短時間の充電をこまめに行う方が長持ちする
  3. バッテリーが完全にゼロになるまで使うのは劣化の原因となる
  4. バッテリーが熱い状態は劣化を早める原因となる
  5. バッテリーがゼロの状態で長時間放置するのは劣化の原因となる


b0019313_16325424.jpg

充電をこまめに行うほうが長持ちするとは知りませんでした。
またWI-FIは外に出かけたときは切ったほうがいいとか…(あちこちのWI-FIを探すそうです)
それに位置情報、Bluetooth,も意外に電池を食うそうです。

スマホ代金も調べないと結構余計なものを支払っているようです。面倒ですがちゃんと調べましょう
(これは自分に言い聞かせています)












by mink330 | 2016-08-23 16:48 | パソコン& IT | Comments(12)
もったいなくて捨てられない!

今日の札幌は一日雨、こんな日は特別な用事がある以外、外にも出掛けたくないですし、仕方ないから私の嫌いな写真の整理をしました。
写真の整理もですが、整理という文字には程遠い私です。特に捨てるのは苦手です。

b0019313_16372142.jpg

写真を撮るのが趣味の私は結構たくさん写真を撮ります。
どんどんパソコンにたまっていきます。いつかは使うだろうと思って取っておくわけですが(衣類と同じ)
結局後で使うということはあまりないです。古い大事な写真は外付けのHDに保管します。

でもそれでも毎日撮っていれば貯まり、パソコンのの動作が重くなるので
時々ディスクのクリーンアップをしなければなりません。
私はまだWindows7ですが、やり方をUPします。とても簡単ですのでみなさんもぜひどうぞ!
Windows10でもPCから同じようにやれると思います。


b0019313_17041084.jpg
コンピューターから windows7(c)を右クリックして一番下のプロパティをクリックします。


b0019313_16373576.jpg
そしてディスクのクリーンアップ(D)をクリックするとどのくらいの領域が増えるか
計算してくれます。
クリーンアップしますかと聞いてくるのでOKを押します。

空き領域が295GBから303GBに増えています。

b0019313_16374236.jpg
OKを押しておしまいです。





by mink330 | 2016-06-20 17:24 | パソコン& IT | Comments(10)
南極の氷でオンザロック
昨日は友人のお誘いで、ICTサロンに参加してきました。
私にはちょっと難しい「情報セキュリティの新しい形。DaaS」のおはなし。

DaaS(ダース)とは
マイナンバー導入を機に、改めて情報セキュリティの強化が求められている今、
クライアントPCに一切の情報を残さないのだそうです。主に法人向けです。




次は特別企画の「リアル南極物語」そして南極の氷でオンザロックを頂きました。
南極の氷は泡がいっぱい。この泡の正体は太古の空気だそうです。
そしてウイスキーがまた特別・・・そんじょそこらではいただけません(笑)

b0019313_15264937.jpg
ビデオも見せていただきました。大変なお仕事です。オーロラもきれいでした。

私はオーロラは一度も見たことがないので一度は見てみたいと思ってますが・・・


b0019313_15392382.jpg



b0019313_15265409.jpg




by mink330 | 2016-06-15 17:24 | パソコン& IT | Comments(12)