カテゴリ:東京散歩( 56 )
アンティークな美容室「Nudge hair work」
孫が髪を切ってもらったご近所の美容室。なんだかとても興味があったので昨日髪をカットブローしていただきました。

b0019313_17092674.jpg



b0019313_17125989.jpg
この美容室は同じ場所で3代続いているそうで、お店の中にはいろいろと興味をそそられるものがあり、写真を撮らせていただきました。

札幌では「ヘナ」で髪を染めてくれる美容室は少ないのですが、ここでは染めてくれるようです。

私は20年以上前から自分でヘナで染めているのでいろいろコツを聞いてきました。

これからはいつ染めるのをやめるのかを考えなければなりません。一度にきれいに白髪になるのならいいのですが・・・・
まだまだ後ろの方は黒いので、悩みどころです。



by mink330 | 2016-10-14 17:20 | 東京散歩 | Comments(6)
公園そぞろ歩き(長~いブランコ) sanpo
今日の東京はどんよりした曇り空、最高気温は18・2度ちょっと肌寒い感じです。
夕方孫を迎えに行くのでなかなかブログを書く時間が取れなくてちょっとずるしてます(笑)

昨日は久しぶりの好天、近くの戸山公園へ散策に行きました。長~いブランコ、この前来た時乗って見たいと思ったのですが、人がいて断念。このブランコは2個あり一つが空いてていたので、念願かないました。

b0019313_15150769.jpg


b0019313_15152538.jpg
薄暗い公園の中、一瞬びっくりしました。「虎が来た!」


b0019313_15154882.jpg


by mink330 | 2016-10-13 15:21 | 東京散歩 | Comments(5)
当たらぬ時の神頼み
我が家の芝生管理人はお釣りの小銭をためて、サマージャンボと、年末ジャンボを買ってますが、今まで最高1万円くらいしか当たったことがありません。

そこで東京土産によく当たると評判の皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)へ参拝に行き宝くじ入れを求めました。

b0019313_15103343.jpg

b0019313_15103816.jpg

b0019313_15105532.jpg
ついでに御朱印も頂きました


b0019313_15105196.jpg
境内には宝くじ当たりますようにの絵馬がたくさ~んありました


b0019313_15111910.jpg

b0019313_15104364.jpg
結構ひっきりなしに人が訪れていましたよ。暑かったぁ~
明日札幌に戻ります。





by mink330 | 2016-08-31 15:48 | 東京散歩 | Comments(7)
築地市場でお寿司を食べた
せっかく築地に行ったのだからせめてお寿司でも食べましょうと、あちこちお店を探しました。
どこも行列、比較的人が少なかったお寿司屋さんへ入りました。

隣に二人連れの外国人が入ってきました。ちょっと緊張した様子です。
思い切って声をかけましたら、フランスからいらした方でした。好青年です。

私が箸でお寿司を食べていたので、手で食べるのとどっちがいいかと聞いてきたので片言の英語で手で食べたほうがいいのでは・・・とか、牡蠣も、フランスではクリスマスにたくさん食べるとか…あと3日間旅行続けるとか、いろいろなお話をしましたが、もっと英語話せたらなぁ~とつくづく思ったものでした。
b0019313_19190119.jpg

b0019313_19184516.jpg

お寿司のシャリ赤かったのでどうしてか聞いたら赤酢を使っているとか。岩牡蠣は徳島県産でした。

お土産に卵焼きと、マグロの刺身を買って帰りました。娘と孫は友人と横浜のアンパンマンミュージアムに行き、
昨日は別行動でした。



by mink330 | 2016-08-28 19:30 | 東京散歩 | Comments(6)
築地市場へ
天気予報は曇り時々雨だけど午前中は降ってなかったのでお昼頃築地市場へでかけました。

市場に着いたらどこにも長い行列でびっくり。明日市場はお休みだし土曜日はいつも混むのだそうです。

b0019313_17065718.jpg


b0019313_17071751.jpg

b0019313_17304300.jpg
こちらは入ってすぐの市場の様子





あきらめて場外市場へ。ここも人がすごかった。

b0019313_17074620.jpg


b0019313_17073859.jpg

新宿から大江戸線で築地市場まで行きましたが、この大江戸線の改札口に行くまでが大変長いのです。
深度も相当なものと思われますが、災害の時が怖いです。

b0019313_17075634.jpg

この続き楽しいお話がありますが、今日はこの辺で…(笑)






by mink330 | 2016-08-27 17:32 | 東京散歩 | Comments(4)
東京都庁社員食堂&展望台
かねてから行きたいと思っていた、都庁の社員食堂へ行ってきました。
展望台は過去に何度か言ったことがありますが、社員食堂は初めての経験。ちょっとドキドキ。
お昼時を外して最初は展望台へ。

雲が近くに感じられ、美しかった。富士山は残念ながら見えず。ガラスの映り込みがあるので撮影は難しかったです。

b0019313_17053853.jpg



b0019313_17052631.jpg



b0019313_17063770.jpg


b0019313_17051092.jpg

b0019313_17042465.png
社員食堂はネットで調べるとメニューが出てきます。
今日のスペシャルを頼みましたが、690円と安い割には栄養的にバランスが取れていると思いました。
そしておいしかったです。32階からの景色を眺めながらの食事でした。

b0019313_17201759.jpg


b0019313_17193545.jpg

食堂の広さにびっくり、一般の方も結構見受けられました。
入庁許可証をもらう必要がありますが、氏名を書くだけで、簡単です。
12時から1時までは職員の方で込み合うということで1時ちょっと前に入りました。
















by mink330 | 2016-08-25 17:37 | 東京散歩 | Comments(6)