カテゴリ:東京散歩( 91 )
いつもこんな笑顔でいたい(目黒不動尊:龍泉寺)
友人と電話で話をしていて目黒不動尊の話題が出て、なんだか急に行ってみたくなり昨日の午前11時ごろから行ってみました。
五反田からバスで不動尊前まで行けました。

境内はとても広く緑がうっそうとしてなんだかこころが落ち着きました。そしてこの観音様のお顔、いつもこういう笑顔でいたいなぁ~と(難しいけど)また新たな決心をしました(大げさですね!)

b0019313_16101216.jpg


b0019313_16150083.jpg
そしてこの恐ろしいお顔!実は縁結びに効果がある「愛泉明王」絶好のデートスポットだそうですよ。


b0019313_16094337.jpg
いかにもお金が貯まりそうな恵比須顔たまにはこういう顔をして見たい(笑)


b0019313_16260042.jpg

b0019313_16274369.jpg

b0019313_16290966.jpg

b0019313_16304866.jpg


b0019313_16370037.jpg


b0019313_16380380.jpg
b0019313_16093156.jpg

b0019313_16325036.jpg
まだまだ写真がたくさんありますがこの辺でやめときます。
そしてここに行ったもう一つの理由、おいしいうなぎ屋さんがそばにあるというお話でした。
いってみましたよ。もちろん、しかし水曜日定休日でした。ああ非常に残念!

バス停で帰りのバスを待っているとき、ご年配のご婦人とお話したのですが、
昔と比べてずいぶんさびしくなったと、嘆いていました。











by mink330 | 2017-05-18 16:43 | 東京散歩 | Comments(4)
遅かりし minkさん!(神田祭)
神田祭を見たいとは思っていたけど、ネットで調べもしないでいて、今日見てみたらすでに神輿は終わっていた。

あの人込みではと躊躇していたのでちょうどよく、午後からあわてて行ってみました(今日は混んでいないと思って・・・)
下の写真は神社に貼ってあった今年の写真です。

b0019313_16320162.jpg


b0019313_16310341.jpg
何日にも渡ってお祭りがあったのを知りませんでした。時すでに遅しですが、この人込みでは出かけなかった方が
正解かもしれません。とにかくすごいお祭りのようです。歴史があるのですね~




by mink330 | 2017-05-16 16:40 | 東京散歩 | Comments(9)
散歩の途中
曇り空が続いていた東京、午後2時過ぎになってやっと太陽が顔を出してくれました。
買い物にカメラ持参して公園の植物を切り取りました。
見方を変えればまた違った面も見えてきますね。人間も同じかな?

b0019313_16032343.jpg
ただ木の下を歩いていては気づかない。ふと上を見あげるよとかわいい花、何の花かな?
追伸(5/17)芝生管理人によるとこの木は「エゴノキ」だそうです。

b0019313_16034927.jpg
これはしゃがんで裏を見なかったらこんな模様があるとは思わなかった!


b0019313_16024624.jpg
逆光に透けて見えるはっぱの影がかわいい!


b0019313_16060481.jpg
バラはただ撮ってもきれいだけど撮り方難しい~


b0019313_16030795.jpg
生い茂った木だからこそ撮れるこういう構図



by mink330 | 2017-05-15 16:16 | 東京散歩 | Comments(13)
なんだか梅雨時のような雨の東京
今日の東京、朝から雨、日中も強く降り、東京の梅雨をあまり体験したことがない私ですが、
まるで梅雨時の天気みたい!と感じた一日でした。


b0019313_16271597.jpg

b0019313_16273147.jpg

b0019313_16265397.jpg



by mink330 | 2017-05-13 16:29 | 東京散歩 | Comments(8)
緑濃い新宿御苑
昨日行った新宿御苑、その緑が濃いのにびっくりしました。
今日も28.3度まで上がった東京、その割にはあまり暑さを感じませんでした。
夕方からは薄曇りになり明日は雨になるのでしょうか?


b0019313_16185693.jpg


b0019313_16205391.jpg



鳥の姿もヒヨドリ、スズメなどお馴染みの鳥ばかり、高い枝のてっぺんに鳥が4羽
(3羽しかみえないでしょう?)しめた!と思って撮ったたった一枚の鳥の写真
b0019313_16215094.jpg




なんだろうと思って拡大してみると全部「ムクドリ」ムクドリには失礼ですががっがり!

b0019313_16220029.jpg

例の「ラクウショウ」少し大きくなったような気がします。
これからも観察してみますね。

ラクウショウの記事はこちら

b0019313_16225290.jpg






by mink330 | 2017-05-12 16:35 | 東京散歩 | Comments(4)
長倉洋海:写真展
東京都写真美術館で開催されている写真展へ行ってきました。
ずっとファンであり札幌で開催された写真展や講演会はほとんど行っています。

b0019313_15372402.jpg


b0019313_15371231.jpg

b0019313_15373838.jpg

b0019313_15380462.jpg
上の写真は自分のブログからの抜粋です。

長倉洋海さんのHPはここです。




恵比寿ガーデンプレイスはだいぶ前に行ったことがあるのですが全然印象に残っていませんでした。
b0019313_15381631.jpg



by mink330 | 2017-05-09 15:47 | 東京散歩 | Comments(8)
東京はツツジがきれい
今日上京しました。
やっぱり暑い❗
道路のあちこちに目の覚めるような色のツツジが咲いています。
b0019313_16235831.jpg


b0019313_16240053.jpg


b0019313_16240215.jpg


飛行機の上からは雪山が見え日本列島の広さを感じました。
by mink330 | 2017-05-07 16:19 | 東京散歩 | Comments(11)
甘酒の老舗「天野屋」

先日テレビを見ていた時、神田明神の参道にある、1846年創業「天野屋」の自慢の甘酒が放映されてました。
化学添加物を一切使わず、米と糀だけの伝統的製法で作られる甘酒です。

札幌に戻る前日の4月6日に行って来たことを思い出しました。

b0019313_16232550.jpg
素朴な甘み、私が作った甘酒と同じと言えば怒られるでしょうか?何しろ歴史が違います

b0019313_16214612.jpg


b0019313_16205562.jpg


歴史があるだけに店内も興味深いものがいっぱい。

b0019313_16212267.jpg



b0019313_16213744.jpg
この庭の右側の奥のまた奥の方に麹室があります。




b0019313_16244440.jpg
普通は行けない?でもテレビで詳しくやっていました。


b0019313_16243829.jpg
昔は奥の方まで何本も室があったそうですが危険なので埋めて今は一本だけだそうです。





札幌は、4月の22日でも、こんなに寒い日(最高気温6.6度、最低気温3.0度)
朝方には雪も降りました。西野まで所用があり行ってきましたが早く暖かくなってほしいなぁ~

by mink330 | 2017-04-22 16:53 | 東京散歩 | Comments(8)
神田明神  sanpo

今日の札幌は時折雪が舞い最高気温6.3度の
寒い一日でした。早く暖かくなってほしいものです。
今日の写真は4月6日に訪れた神田明神です。

b0019313_17153541.jpg



b0019313_17154243.jpg
ちょうど桜が見ごろ、平日にもかかわらずたくさんの参拝人でした。


b0019313_17160330.jpg
参道には春の花参道、武者絵が飾ってありました。


b0019313_17162201.jpg


b0019313_17161734.jpg

この神輿、神田歳の時練り歩くのでしょうか?見てみたいものですが
ものすごい混雑でしょうね。

b0019313_17180042.jpg
御朱印もいただいてきました。












by mink330 | 2017-04-12 17:27 | 東京散歩 | Comments(6)
聖橋から見た桜と電車

今日も東京はいい天気、思い立ってお茶の水へ。
聖橋の上から電車が見えて、思わず鉄子さんもどきの血が騒いだ。
もっと時間が取れれば電車が3本一緒のところが撮れるのに・・・
何しろ時間が無い。急ぎ足のお茶の水でした。明日は札幌に帰ります。

b0019313_14563894.jpg

b0019313_14572672.jpg
上の写真は神田川を渡る地下鉄丸ノ内線、下は中央線快速と総武線
この2枚を一緒に撮りたかった。

聖橋は今補強工事中で美しい姿を見られませんでした。
前のブログでは船の上から撮っています。ごらんください↓






b0019313_14574455.jpg
はてここはどこでしょう?桜が満開。答えは後程・・・・



by mink330 | 2017-04-06 16:25 | 東京散歩 | Comments(10)