カテゴリ:東京散歩( 91 )
花菖蒲(明治神宮御苑)
そろそろ明治神宮の花菖蒲、見ごろかな?と思って見に行ってきました。
結論から言うとちょっと早いかな?という感じでしたが十分きれいでした。
まだ満開ではなく、見ごろは中旬頃かな?と係りの方が言ってました。
(今年の1月末に行った時は何もなく、殺風景でした)

b0019313_15254157.jpg


b0019313_15271472.jpg


b0019313_15260205.jpg

b0019313_15265974.jpg


b0019313_15263900.jpg

b0019313_15264683.jpg
実に種類が多くて、そのすべてに名前がついています。そしてよく手入れされていました。
今日はバスで来た団体さんが次々と訪れていました。




東京は昨夜ゲリラ豪雨に見舞われました。孫は別に怖がりもせずむしろ喜んで稲光を見ていました。
ヒョウが降ったところもあったようです。幸い停電にもならず、大人の方が返って興奮しました(笑)


by mink330 | 2017-06-06 16:47 | 東京散歩 | Comments(5)
初夏の新宿御苑の木と花
b0019313_15150021.jpg
 新宿御苑は広すぎて、一度では回りきれません。
 (何しろ東京ドーム12個分あるそうです)

 昨日は強いにわか雨に遭遇しましたが、雨の風情もいいものでした。

 都心にこんなに緑豊かなところがあるなんて、都民でない私ですがおおいに利用したいものです。

 入り口を入るとパンフレットが置いてあり、そこには季節ごとの見どころが書いてあります。

 見ごろが終わっているもの、これからのものいろいろありますが今回見られたものとしては、「タイサンボク」「ニワナナカマド」
「ハコネウツギ」などがあります。




b0019313_15284661.jpg
タイサンボクの大きな花 ↓ こんな大きな木です。ちょっと時期が遅かったかも。



b0019313_15292070.jpg


b0019313_15322278.jpg
巨木が多くてつい「すごいなぁ~」とつぶやきたくなります。外国人が多いです。

b0019313_15325532.jpg



b0019313_15314672.jpg
手前が庭ナナカマド、奥がハコネウツギ


b0019313_15265994.jpg
写真教室のメンバーがたくさんいて、ゆっくり撮れませんでした。
かつて私もこんな時期あったなぁ~ 人に迷惑かけていたかもと思いました。


b0019313_15332578.jpg
そしてかわいい園児たち、右側の黄色の実はなんでしょう?
↓ の写真ですが、ビワ?それにしても固すぎるし・・鈴なりになってました。



b0019313_15335632.jpg


















by mink330 | 2017-06-02 15:58 | 東京散歩 | Comments(3)
新宿御苑のバラ
昨日に続き、今日も新宿御苑へ行ってきました。天気予報は曇りでしたが、御苑でいきなりにわか雨に会いました。
雨宿りしているお休み所から、サギがはるか遠くに見えましたので、雨の証拠にUPしておきますね。
バラは昨日の撮影です。

b0019313_16303767.jpg



b0019313_16342770.jpg



b0019313_16300656.jpg



b0019313_16312465.jpg



b0019313_16352349.jpg




b0019313_16291197.jpg
2000mmの望遠で撮りました






by mink330 | 2017-06-01 16:46 | 東京散歩 | Comments(6)
新宿御苑:大木戸門 sanpo
今日は新宿御苑の大木戸門から御苑に入りましたが、途中内藤新宿分水散歩道を通ります。
新宿は江戸時代は甲州道中の宿駅(内藤新宿)として栄えました。


b0019313_18034375.jpg
都心とは思えない静けさ、それに今日の蒸し暑さも忘れるような心地よい日陰、
玉川上水の分水だと思うとなんだか歴史に触れているようで感慨深いものがありました。

b0019313_18032201.jpg

b0019313_18035906.jpg

b0019313_18030803.jpg



b0019313_18054525.jpg
いつもは新宿御苑入り口から入っています。ここからはず~~ッと昔入ったことがあるだけ。


b0019313_18041976.jpg
大木戸門から入るとすぐに「玉藻池」が見えます。ここはかつて内藤家の庭園「玉川園」の面影が残ります。

b0019313_18042961.jpg
こんな素敵な空間を抜けるとお目当てのフランス式整形庭園のバラ園へ。


b0019313_18044477.jpg



b0019313_18053680.jpg
素晴らしいバラ園が広がっていました。バラ園の様子は次回に・・・












by mink330 | 2017-05-31 19:44 | 東京散歩 | Comments(6)
JR新宿駅新南口
JR新宿駅は一日364万人も人が集まると言いますが、私はいつも迷っています。

先日は新宿駅南口から、新宿御苑が歩いて意外に近いことを発見しましたが、今日は東急ハンズに用があり
新宿駅新南口を利用してみました。
高島屋はタカシマヤタイムズスクエアとなり、東急ハンズ、ユニクロ、ニトリなどが入店し、バスタとも直結しています。

b0019313_17240044.jpg


b0019313_17232872.jpg
Suicaのかわいいペンギンの像



b0019313_17225975.jpg
屋上には緑がいっぱい!何の施設かな?


b0019313_17222993.jpg
高島屋の12階から見たJR


b0019313_17215799.jpg
新宿南口駅の近くではパックンがインタビューしてました。


b0019313_17212794.jpg
新宿駅南口の雑踏




by mink330 | 2017-05-28 17:33 | 東京散歩 | Comments(4)
散歩で見つけた花
b0019313_18350628.jpg
今日の東京の最高気温27.3度、ちょうどいい気候でした。
近所の散歩でいろいろな花を見つけるのも楽しいものです。






by mink330 | 2017-05-27 18:38 | 東京散歩 | Comments(3)
テイカカズラ(定家蔓)の家
孫から風邪をうつされて、咳が出るので近くのお医者さんに行ってきました。
目的の内科は今日はお休みで、同じビルに耳鼻咽喉科がありましたのでそこで見てもらいました。
子供からうつされた風邪はひどくなるそうです。(でも咳と声枯れだけです。)
その帰り道、家中花に囲まれたお家がありました。ちょっと盛りは過ぎていますがすごいです。

b0019313_16431529.jpg


b0019313_16424578.jpg
これは三社祭に行った時みたテイカカズラです。




by mink330 | 2017-05-25 16:46 | 東京散歩 | Comments(6)
近くに本屋さんがない
昔はすぐ近くに本屋さんがあり欲しいと思えばいつでも行けましたが…

最近本屋さんに行ってないと思い今日新宿の「ブックファースト」まで行ってきました。
あの目立つビル(東京モード学園)の地下1.2階にあります。
書店存亡の危機が叫ばれて久しいですが、この書店はすごく広く大きかったです。

b0019313_15441465.jpg


b0019313_15444208.jpg

そして買ったのが ↓ つまらない本ばかりですね(笑)文庫本や最近話題の本も見たのですが
はたして読めるだろうか?と迷いました。

b0019313_15445254.jpg


by mink330 | 2017-05-24 15:57 | 東京散歩 | Comments(6)
三社祭:出番待ち
30度を超え東京は暑いです。昨日は三社祭の続きをUPできませんでした。

19日の一日目パレードが出発する検番(芸者屋・待合(まちあい)の業者が集まってつくる三業組合の事務所の俗称)の前で撮った写真です。

b0019313_15160536.jpg
装束が粋ですね~



b0019313_15175788.jpg
この写真の中央後ろに見えるのが検番です。(黒い格子の建物)


b0019313_15262832.jpg
ぐるっと通りを回り雷門から境内に入るきれい処


b0019313_15274119.jpg
白鷺の舞の踊り手も次々に入ります(ビデオに写ってます)


b0019313_15255136.jpg
猫も高みの見物としゃれました。






タイトルは「びんざさら舞:白鷺の舞」の誤りでした




by mink330 | 2017-05-21 15:58 | 東京散歩 | Comments(8)
三社祭:行ってきました
今日から日曜日まで浅草で三社祭が始まり、今日は神輿は出ませんがせめて雰囲気だけでもと思い行って参りました。
朝から晴天で26.3度の最高気温、日差しが暑かったです。かわいい子供みこしだけは見られました。
b0019313_16391506.jpg




b0019313_16415391.jpg
一番最初にお参り、このくらいの人混みです。

b0019313_16404469.jpg
目についたのが和服姿の若い女性、あちこちで記念写真を撮っています。ある二人組の女性は
宮崎から来て和服はネットで調べてレンタルしたそうです。日本人でない方の着物姿も多かったです。

b0019313_16470422.jpg
こちらは日本人のグループでした。

b0019313_16482920.jpg
まだまだたくさん写真があります。時間がないので明日に続きます。








by mink330 | 2017-05-19 16:51 | 東京散歩 | Comments(4)