カテゴリ:東京散歩( 36 )
ハロウィン狂想曲 渋谷

ハロウィンは私の年代ではあまりなじみがないのですが、渋谷で見るのにいい機会だと思って
写真を撮りに行ってきました(物好きですね~)ちょっとまだ時間が早かったですがどんどん賑わってきました。

b0019313_16443852.jpg


by mink330 | 2016-10-31 16:47 | 東京散歩 | Comments(14)
大都市に迫る 空想脅威展
六本木ヒルズの展望台に行った時に、展望台入場料だけで、この空想脅威展を見ることができました。
怪獣好きにはたまらない企画でしょう。わざわざ大阪から見にいらしたというご夫婦もいましたよ。


b0019313_16095566.jpg
数々の映画に出て悪い怪獣をやっつけるガメラ


b0019313_16111443.jpg

b0019313_16094197.jpg

b0019313_16101140.jpg
ガメラシリーズの映画のポスター


b0019313_16104296.jpg
数々の怪獣が壊してきた通常一般非公開の都市模型。特撮撮影に使われます。



1000分の一の縮尺の新宿副都心、西新宿の街並みを1000倍のmink怪獣が襲います
b0019313_16103050.jpg
怪獣になった気分を味わえます(笑)








by mink330 | 2016-10-29 16:50 | 東京散歩 | Comments(12)
マリー・アントワネット展


今日の東京は予報通り午後から雨が降りだしました。結構肌寒いです。(最高気温14.8度)
なかなか時間の配分がうまくいかず、ブログもちょっと滞りがちです。

笹本恒子さんの表彰を見に行って果たせず、その時ここはいろいろ見どころがあるなぁ~と思って一日置いて昨日また六本木ヒルズに行ってきました。目的は展望台、それにマリーアントワネット展でしたが、そのほかに「大都市に迫る空想脅威展」というのもあり、時間がかかり、布団を干して出かけたし保育園のお迎えはあるし焦って帰ってきました。



b0019313_16202766.jpg
ここが入場入り口、ここから先は撮影禁止です

b0019313_16203314.jpg
唯一写真を撮る事が出来た寝室です

オーストリア皇女として誕生したマリーアントワネット、断片的に知ってはいたのですが、14歳でのちにルイ16世となるフランス国王と結婚。しかし1793年に37歳で断頭台の露と消えます。その短く悲劇的な一生を垣間見ることができます。最後の毅然とした王妃の絵も印象に残りました。ヴェルサイユ宮殿の学芸員チームによって企画、監修されただけに集大成の意味を持つ展覧会になったと思います。
b0019313_16195515.jpg
HPからの写真ですが、ここを見て頂ければ詳しいことが分かります。なかなか面白かったですよ。東京にいらしたらぜひ・・・・
エキサイト、リンクの方法が変わり一番最初に出てしまいました。まったく勝手に変えないでほしいです。








by mink330 | 2016-10-28 16:53 | 東京散歩 | Comments(4)
これ知ってましたか?(テレビ欄 縦読み)

昨日の日本シリーズ最高でしたね。孫に邪魔されながらなんとか見ました(笑)今日も楽しみです。

ところで新聞のテレビ欄、こんな面白い仕掛けがあったのをご存知でしたか?(私はFBである方が時々UPしていたので知ってました)
ぜひ今朝のテレビ欄で確かめてくださいね。

b0019313_16482029.jpg



先日早稲田大学に行った時、帰り都電荒川線に乗りました。孫は大好き!都民の足として結構利用されているようです。


b0019313_16483853.jpg

b0019313_16490134.jpg


b0019313_16484356.jpg



by mink330 | 2016-10-26 16:57 | 東京散歩 | Comments(6)
いろりの里(小平市)SLが料理を運んできます

先日珍しいところに行く機会がありました。
日本庭園にSLが走り各部屋にお料理を運びます。
動画を撮りましたのでぜひご覧ください。

b0019313_17135083.jpg






今日は友人Tさんの連絡で、女性写真家「笹本恒子さん」の授賞式があるというので、急きょ六本木ヒルズに行ってきました。
すでにレッドカーペットが敷かれてそこで3時から、いの一番に出ていらっしゃると言うので、12時過ぎには着いたのですが、
すでに整理券はなく厳重な警戒で近くには行けませんでしたので、準備をしている写真だけです。


b0019313_17565561.jpg

b0019313_17514826.jpg

b0019313_18042132.jpg

b0019313_17562629.jpg


b0019313_18114454.jpg

↑は時事通信社のコピーです






by mink330 | 2016-10-25 18:16 | 東京散歩 | Comments(5)
稲門祭(早稲田大学)
穏やかな日曜日、早稲田大学の稲門祭に行ってきました。
早稲田の杜に集まれ!のスローガンの下、たくさんのOB,OGの方たちが昔を懐かしんでいました。


b0019313_16585089.jpg





by mink330 | 2016-10-23 17:01 | 東京散歩 | Comments(10)
狂言鑑賞
今までの長い人生、多分正式には一度も鑑賞したことがなかった狂言、昨夜機会があり行って参りました。
なんだか、わからなかった部分が多かったのですが、昔からある芸術に、厳粛な気持ちになれましたよ。
舞台の写真は撮れませんでしたが、しつこく渋谷の雑踏について撮ってきました。

b0019313_12384875.jpg
前回のブログと同じ場所から撮った雑踏です(金曜夜)

b0019313_12383389.jpg

狂言は写真禁止ですのでネットからお借りしました。



b0019313_12370728.jpg


b0019313_12365773.jpg

b0019313_12384239.jpg
公演が終わり帰る人達
Bunkamura
オーチャードホール(東京都渋谷区道玄坂2-24-1)
JR線「渋谷駅」ハチ公口より徒歩7分





by mink330 | 2016-10-22 12:48 | 東京散歩 | Comments(6)
渋谷の雑踏
今日の東京は27.7度まで気温が上がりましたが割合さわやかな天気でした。
ちょっと渋谷まで行って見ました。
平日の午後2時過ぎなのでそんなに混雑はしてないと思うのですが、私にとってはすごい人でした(笑)

b0019313_16431671.jpg


b0019313_16432580.jpg


by mink330 | 2016-10-20 16:45 | 東京散歩 | Comments(12)
バラの撮影にも好みが・・・「旧古河庭園」
予報に反してお天気が良かったので、思い立って旧古河庭園へバラの撮影に行ってきました。
土日はすごい人らしいですが今日はほどほどでゆっくり撮影できましたが…
色の好みが偏っているような気がします。もっとさまざまな色、形があるのですよ。撮りきれなかったです。

b0019313_17335454.jpg
b0019313_17340810.jpg

b0019313_17332518.jpg


b0019313_17331915.jpg



b0019313_17331244.jpg


b0019313_17325738.jpg


b0019313_17391092.jpg
この庭園は石造りの洋館、洋風庭園、日本庭園や滝などいろいろ楽しめそうです。
紅葉はまだこの状態、11月に入ってからでしょうか見ごろは





by mink330 | 2016-10-18 17:45 | 東京散歩 | Comments(4)
第37回大新宿区まつり:ふれあいフェスタ2016
昨日の日曜日、すごくいいお天気で、娘は洗濯、布団干し、掃除と日頃出来ない家事を必死にやっていました。
お昼前から、近くの公園のフェスティバルへ。いや~びっくりしました。その規模に。さすが新宿区と思いましたね~
ぜんぶみるには一日居ても足りないくらいでしたが、まずは孫の興味中心に歩きました。

b0019313_14424454.jpg

b0019313_14421665.jpg

b0019313_14422294.jpg
b0019313_14423456.jpg
地震体験はずいぶん並んでいましたが、ちょっと我慢して待ちました。震度6まで体験しましたが
その揺れはすごい物でした。改めて防災対策の大切さを感じました。それが狙いなのでしょう。
防災グッズやら、家具固定など色々なものに区の補助があるようです。

スポーツセンターではいろいろな健康相談、栄養バランス、歯科検診、血圧の測定など盛りだくさん
広場では、ミニSL、ミニ動物園、似顔絵コーナー、縁台囲碁・将棋、野点(のだて)、
 製本体験、染色体験・販売、防災体験、地方特産品販売、模擬店ほか

ステージでは 鉄炮組百人隊、上落合餅つき唄、戸塚囃子(ばやし)、民踊、和太鼓、ジャズ演奏、
公募で選ばれた団体によるパフォーマンスほか 盛りだくさん。
ほとんどは見られませんでしたが鉄砲組百人隊は見たかったです。



b0019313_14425619.jpg


b0019313_15000860.jpg





by mink330 | 2016-10-17 15:03 | 東京散歩 | Comments(12)