カテゴリ:東京散歩( 57 )
緑濃い新宿御苑
昨日行った新宿御苑、その緑が濃いのにびっくりしました。
今日も28.3度まで上がった東京、その割にはあまり暑さを感じませんでした。
夕方からは薄曇りになり明日は雨になるのでしょうか?


b0019313_16185693.jpg


b0019313_16205391.jpg



鳥の姿もヒヨドリ、スズメなどお馴染みの鳥ばかり、高い枝のてっぺんに鳥が4羽
(3羽しかみえないでしょう?)しめた!と思って撮ったたった一枚の鳥の写真
b0019313_16215094.jpg




なんだろうと思って拡大してみると全部「ムクドリ」ムクドリには失礼ですががっがり!

b0019313_16220029.jpg

例の「ラクウショウ」少し大きくなったような気がします。
これからも観察してみますね。

ラクウショウの記事はこちら

b0019313_16225290.jpg






by mink330 | 2017-05-12 16:35 | 東京散歩 | Comments(4)
長倉洋海:写真展
東京都写真美術館で開催されている写真展へ行ってきました。
ずっとファンであり札幌で開催された写真展や講演会はほとんど行っています。

b0019313_15372402.jpg


b0019313_15371231.jpg

b0019313_15373838.jpg

b0019313_15380462.jpg
上の写真は自分のブログからの抜粋です。

長倉洋海さんのHPはここです。




恵比寿ガーデンプレイスはだいぶ前に行ったことがあるのですが全然印象に残っていませんでした。
b0019313_15381631.jpg



by mink330 | 2017-05-09 15:47 | 東京散歩 | Comments(8)
東京はツツジがきれい
今日上京しました。
やっぱり暑い❗
道路のあちこちに目の覚めるような色のツツジが咲いています。
b0019313_16235831.jpg


b0019313_16240053.jpg


b0019313_16240215.jpg


飛行機の上からは雪山が見え日本列島の広さを感じました。
by mink330 | 2017-05-07 16:19 | 東京散歩 | Comments(11)
甘酒の老舗「天野屋」

先日テレビを見ていた時、神田明神の参道にある、1846年創業「天野屋」の自慢の甘酒が放映されてました。
化学添加物を一切使わず、米と糀だけの伝統的製法で作られる甘酒です。

札幌に戻る前日の4月6日に行って来たことを思い出しました。

b0019313_16232550.jpg
素朴な甘み、私が作った甘酒と同じと言えば怒られるでしょうか?何しろ歴史が違います

b0019313_16214612.jpg


b0019313_16205562.jpg


歴史があるだけに店内も興味深いものがいっぱい。

b0019313_16212267.jpg



b0019313_16213744.jpg
この庭の右側の奥のまた奥の方に麹室があります。




b0019313_16244440.jpg
普通は行けない?でもテレビで詳しくやっていました。


b0019313_16243829.jpg
昔は奥の方まで何本も室があったそうですが危険なので埋めて今は一本だけだそうです。





札幌は、4月の22日でも、こんなに寒い日(最高気温6.6度、最低気温3.0度)
朝方には雪も降りました。西野まで所用があり行ってきましたが早く暖かくなってほしいなぁ~

by mink330 | 2017-04-22 16:53 | 東京散歩 | Comments(8)
神田明神  sanpo

今日の札幌は時折雪が舞い最高気温6.3度の
寒い一日でした。早く暖かくなってほしいものです。
今日の写真は4月6日に訪れた神田明神です。

b0019313_17153541.jpg



b0019313_17154243.jpg
ちょうど桜が見ごろ、平日にもかかわらずたくさんの参拝人でした。


b0019313_17160330.jpg
参道には春の花参道、武者絵が飾ってありました。


b0019313_17162201.jpg


b0019313_17161734.jpg

この神輿、神田歳の時練り歩くのでしょうか?見てみたいものですが
ものすごい混雑でしょうね。

b0019313_17180042.jpg
御朱印もいただいてきました。












by mink330 | 2017-04-12 17:27 | 東京散歩 | Comments(6)
聖橋から見た桜と電車

今日も東京はいい天気、思い立ってお茶の水へ。
聖橋の上から電車が見えて、思わず鉄子さんもどきの血が騒いだ。
もっと時間が取れれば電車が3本一緒のところが撮れるのに・・・
何しろ時間が無い。急ぎ足のお茶の水でした。明日は札幌に帰ります。

b0019313_14563894.jpg

b0019313_14572672.jpg
上の写真は神田川を渡る地下鉄丸ノ内線、下は中央線快速と総武線
この2枚を一緒に撮りたかった。

聖橋は今補強工事中で美しい姿を見られませんでした。
前のブログでは船の上から撮っています。ごらんください↓






b0019313_14574455.jpg
はてここはどこでしょう?桜が満開。答えは後程・・・・



by mink330 | 2017-04-06 16:25 | 東京散歩 | Comments(10)
花見より人見(千鳥ヶ淵)

今日の東京はお天気が良くてお花見日和。急いで布団を干して、洗濯して千鳥ヶ淵へ。

目的の東京メトロ東西線の「九段下」で降りましたが、すごかった。
どこかの大学の入学式もあったようで、駅は歩くのも困難なような混み方、
何度か千鳥ヶ淵の桜は見たことがありますが、こんな混雑は初めてでした。

b0019313_15565289.jpg

ボートもこの混雑、多分待ち時間もすごいでしょう。


b0019313_15564228.jpg
桜の下では楽しそうに写真を撮りあっていました。


b0019313_15562166.jpg


b0019313_15563078.jpg
一方通行の通路も人でいっぱい。混んではいましたが、桜は美しかったよ~

桜はまだもう少しかな?と思われましたが、ニュースでは満開と言ってましたね。
この後千鳥ヶ淵戦没者墓苑でお参り



b0019313_16164072.jpg

靖国神社の桜を見ようと門をくぐったものの・・・
b0019313_16150945.jpg
本殿までははるか遠く、時間が無いので遠くからお参りし・・・

b0019313_16151878.jpg
九段下からまた地下鉄に乗って帰りました。3時間ちょっとのお花見でした。






by mink330 | 2017-04-04 16:21 | 東京散歩 | Comments(8)
神田川の桜

ようやく春らしい天気になった東京、神田川の桜を見に出かけました。
まだ、満開とはいかず7.8分咲きかなぁ~



b0019313_17145170.jpg


b0019313_17171053.jpg

b0019313_17110285.jpg


b0019313_17113217.jpg



b0019313_17214637.jpg
孫は花よりたこ焼きです。






by mink330 | 2017-04-02 17:23 | 東京散歩 | Comments(12)
草間彌生「わが永遠の魂」③ &花冷えの東京

今日の東京は8.5度までしか気温が上がらず寒い一日、
それでもまだ満開ではない桜の下では雨の中お花見を楽しむ人の姿も見られました。
写真は3月30日の展覧会の様子と今日の孫の写真です。



b0019313_16342401.jpg
屋外には大きなカボチャのオブジェが・・・・


b0019313_16344142.jpg
木も水玉模様でおしゃれしてます。


b0019313_16345860.jpg
ここにも水玉?が
b0019313_16351189.jpg



b0019313_16352554.jpg
入場券の半ぴらを見せると水玉のシールがもらえてこの部屋に貼ることができます。

b0019313_16354619.jpg
さすがの演出ですね。売店のレジは30分待ちとかで諦めました。


そして今日の土曜日、午後まで雨で桜は身震いしてるようです。孫はプールの日でした。

b0019313_16355790.jpg






by mink330 | 2017-04-01 16:48 | 東京散歩 | Comments(5)
草間彌生「わが永遠の魂」②
昨日の展覧会の余韻がまだ残っているような今日、写真を整理しながら改めてすごいなぁ~と思っています。
この方の頭の中はどうなっているんでしょうとまた疑問。天才としか言いようがないのかなぁ~??
b0019313_15134336.jpg

b0019313_15143229.jpg

b0019313_15144459.jpg

b0019313_15160515.jpg
b0019313_15211379.jpg


b0019313_15140224.jpg


このHPでは他の作品をいろいろ見ることができます。




by mink330 | 2017-03-31 15:27 | 東京散歩 | Comments(14)