カテゴリ:東京散歩( 57 )
JR新宿駅新南口
JR新宿駅は一日364万人も人が集まると言いますが、私はいつも迷っています。

先日は新宿駅南口から、新宿御苑が歩いて意外に近いことを発見しましたが、今日は東急ハンズに用があり
新宿駅新南口を利用してみました。
高島屋はタカシマヤタイムズスクエアとなり、東急ハンズ、ユニクロ、ニトリなどが入店し、バスタとも直結しています。

b0019313_17240044.jpg


b0019313_17232872.jpg
Suicaのかわいいペンギンの像



b0019313_17225975.jpg
屋上には緑がいっぱい!何の施設かな?


b0019313_17222993.jpg
高島屋の12階から見たJR


b0019313_17215799.jpg
新宿南口駅の近くではパックンがインタビューしてました。


b0019313_17212794.jpg
新宿駅南口の雑踏




by mink330 | 2017-05-28 17:33 | 東京散歩 | Comments(4)
散歩で見つけた花
b0019313_18350628.jpg
今日の東京の最高気温27.3度、ちょうどいい気候でした。
近所の散歩でいろいろな花を見つけるのも楽しいものです。






by mink330 | 2017-05-27 18:38 | 東京散歩 | Comments(3)
テイカカズラ(定家蔓)の家
孫から風邪をうつされて、咳が出るので近くのお医者さんに行ってきました。
目的の内科は今日はお休みで、同じビルに耳鼻咽喉科がありましたのでそこで見てもらいました。
子供からうつされた風邪はひどくなるそうです。(でも咳と声枯れだけです。)
その帰り道、家中花に囲まれたお家がありました。ちょっと盛りは過ぎていますがすごいです。

b0019313_16431529.jpg


b0019313_16424578.jpg
これは三社祭に行った時みたテイカカズラです。




by mink330 | 2017-05-25 16:46 | 東京散歩 | Comments(6)
近くに本屋さんがない
昔はすぐ近くに本屋さんがあり欲しいと思えばいつでも行けましたが…

最近本屋さんに行ってないと思い今日新宿の「ブックファースト」まで行ってきました。
あの目立つビル(東京モード学園)の地下1.2階にあります。
書店存亡の危機が叫ばれて久しいですが、この書店はすごく広く大きかったです。

b0019313_15441465.jpg


b0019313_15444208.jpg

そして買ったのが ↓ つまらない本ばかりですね(笑)文庫本や最近話題の本も見たのですが
はたして読めるだろうか?と迷いました。

b0019313_15445254.jpg


by mink330 | 2017-05-24 15:57 | 東京散歩 | Comments(6)
三社祭:出番待ち
30度を超え東京は暑いです。昨日は三社祭の続きをUPできませんでした。

19日の一日目パレードが出発する検番(芸者屋・待合(まちあい)の業者が集まってつくる三業組合の事務所の俗称)の前で撮った写真です。

b0019313_15160536.jpg
装束が粋ですね~



b0019313_15175788.jpg
この写真の中央後ろに見えるのが検番です。(黒い格子の建物)


b0019313_15262832.jpg
ぐるっと通りを回り雷門から境内に入るきれい処


b0019313_15274119.jpg
白鷺の舞の踊り手も次々に入ります(ビデオに写ってます)


b0019313_15255136.jpg
猫も高みの見物としゃれました。






タイトルは「びんざさら舞:白鷺の舞」の誤りでした




by mink330 | 2017-05-21 15:58 | 東京散歩 | Comments(8)
三社祭:行ってきました
今日から日曜日まで浅草で三社祭が始まり、今日は神輿は出ませんがせめて雰囲気だけでもと思い行って参りました。
朝から晴天で26.3度の最高気温、日差しが暑かったです。かわいい子供みこしだけは見られました。
b0019313_16391506.jpg




b0019313_16415391.jpg
一番最初にお参り、このくらいの人混みです。

b0019313_16404469.jpg
目についたのが和服姿の若い女性、あちこちで記念写真を撮っています。ある二人組の女性は
宮崎から来て和服はネットで調べてレンタルしたそうです。日本人でない方の着物姿も多かったです。

b0019313_16470422.jpg
こちらは日本人のグループでした。

b0019313_16482920.jpg
まだまだたくさん写真があります。時間がないので明日に続きます。








by mink330 | 2017-05-19 16:51 | 東京散歩 | Comments(4)
いつもこんな笑顔でいたい(目黒不動尊:龍泉寺)
友人と電話で話をしていて目黒不動尊の話題が出て、なんだか急に行ってみたくなり昨日の午前11時ごろから行ってみました。
五反田からバスで不動尊前まで行けました。

境内はとても広く緑がうっそうとしてなんだかこころが落ち着きました。そしてこの観音様のお顔、いつもこういう笑顔でいたいなぁ~と(難しいけど)また新たな決心をしました(大げさですね!)

b0019313_16101216.jpg


b0019313_16150083.jpg
そしてこの恐ろしいお顔!実は縁結びに効果がある「愛泉明王」絶好のデートスポットだそうですよ。


b0019313_16094337.jpg
いかにもお金が貯まりそうな恵比須顔たまにはこういう顔をして見たい(笑)


b0019313_16260042.jpg

b0019313_16274369.jpg

b0019313_16290966.jpg

b0019313_16304866.jpg


b0019313_16370037.jpg


b0019313_16380380.jpg
b0019313_16093156.jpg

b0019313_16325036.jpg
まだまだ写真がたくさんありますがこの辺でやめときます。
そしてここに行ったもう一つの理由、おいしいうなぎ屋さんがそばにあるというお話でした。
いってみましたよ。もちろん、しかし水曜日定休日でした。ああ非常に残念!

バス停で帰りのバスを待っているとき、ご年配のご婦人とお話したのですが、
昔と比べてずいぶんさびしくなったと、嘆いていました。











by mink330 | 2017-05-18 16:43 | 東京散歩 | Comments(4)
遅かりし minkさん!(神田祭)
神田祭を見たいとは思っていたけど、ネットで調べもしないでいて、今日見てみたらすでに神輿は終わっていた。

あの人込みではと躊躇していたのでちょうどよく、午後からあわてて行ってみました(今日は混んでいないと思って・・・)
下の写真は神社に貼ってあった今年の写真です。

b0019313_16320162.jpg


b0019313_16310341.jpg
何日にも渡ってお祭りがあったのを知りませんでした。時すでに遅しですが、この人込みでは出かけなかった方が
正解かもしれません。とにかくすごいお祭りのようです。歴史があるのですね~




by mink330 | 2017-05-16 16:40 | 東京散歩 | Comments(9)
散歩の途中
曇り空が続いていた東京、午後2時過ぎになってやっと太陽が顔を出してくれました。
買い物にカメラ持参して公園の植物を切り取りました。
見方を変えればまた違った面も見えてきますね。人間も同じかな?

b0019313_16032343.jpg
ただ木の下を歩いていては気づかない。ふと上を見あげるよとかわいい花、何の花かな?
追伸(5/17)芝生管理人によるとこの木は「エゴノキ」だそうです。

b0019313_16034927.jpg
これはしゃがんで裏を見なかったらこんな模様があるとは思わなかった!


b0019313_16024624.jpg
逆光に透けて見えるはっぱの影がかわいい!


b0019313_16060481.jpg
バラはただ撮ってもきれいだけど撮り方難しい~


b0019313_16030795.jpg
生い茂った木だからこそ撮れるこういう構図



by mink330 | 2017-05-15 16:16 | 東京散歩 | Comments(13)
なんだか梅雨時のような雨の東京
今日の東京、朝から雨、日中も強く降り、東京の梅雨をあまり体験したことがない私ですが、
まるで梅雨時の天気みたい!と感じた一日でした。


b0019313_16271597.jpg

b0019313_16273147.jpg

b0019313_16265397.jpg



by mink330 | 2017-05-13 16:29 | 東京散歩 | Comments(8)