カテゴリ:とっておきの料理&食べ物( 302 )
タマネギ切るのは苦手です
私は前からタマネギ切るのは苦手、涙がボロボロ出ます。
タマネギを冷やす、切れる包丁で切る、メガネをかける、いろいろな方法を試してもやっぱり駄目。

ちょうど友人が、自家製キムチを持って遊びに来たので、厚かましくもタマネギをスライスしてもらいました。

b0019313_16421665.jpg
これは常備菜としてポン酢に漬け込んでおくのですが、何にでもマッチしその上
身体にもいいので、毎日食べるようにしています。タマネギ4個分です。


b0019313_16430495.jpg
私が今まで作っているタマネギのスライス

スライスして少し空気にさらしてから、オリーブ油、酢、鰹節、醤油をかけていただきます。
タマネギ半個分です。これくらいなら切っても大丈夫です。これはゴルフ場のパクリ!



b0019313_16422616.jpg
これが友人が作ってくれたキムチ、買ったものよりずっとずっとおいしく
本場の作り方で、添加物も入ってないので安心していただいてます。
最近は干し柿を入れてみたらしく、甘みが優しくて絶品です。


しばらくぶりに洋裁してみたら(ジーンスの巾つめ)やっぱり手が痛い。特にハサミを持つのがつらいです。
昨日インフルエンザの予防注射してきてそこも赤くなって痒いし、踏んだり蹴ったり(笑)



気を取り直して孫の顔でも見てワインでも飲みましょう!!
札幌は雪に覆われてますが、東京も晩秋の佇まいです。

b0019313_16560285.jpg





by mink330 | 2017-11-26 17:01 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
ニシン漬け with ラテンサロン
今日のラテンサロン、とってもにぎやか。

私は今年初のニシン漬けと山形の新米「つや姫」のおにぎりを持参しました。
何時ものように豊富な?話題と美味しい食べ物。

すばらしい食欲で、「糖質制限」している方も、今日だけは特別だそう。
あっという間に2時間は過ぎました。

b0019313_17371569.jpg



b0019313_17372677.jpg



b0019313_17373984.jpg




by mink330 | 2017-11-24 17:41 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
リンゴを皮ごと食べる
リンゴのおいしい季節になりました。
最近友人のブログでリンゴを輪切りにして皮ごと食べるのを見ましたが、輪切りにするのが結構難しい。
そこで無い知恵を絞って簡単な切り方を考えました。

皮ごと食べるのは、農薬など気になるところもありますが、よく洗えば問題はないそうです。
またぬるぬるするのはワックスではなくリンゴ自身が乾燥を防ぐために出しているものだそうです。
ポリフェノールや悪玉コレステロールを減らすなど、リンゴの皮は捨てるのがもったいない。

b0019313_17432404.jpg

昔からよく「一日一個のリンゴで医者いらず」とか、「リンゴが赤くなると医者が青くなる」ということも
よく聞きますね。剥くのが面倒と思わずに、大いに皮ごとリンゴを食べましょう。



by mink330 | 2017-11-13 17:49 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
ニシン漬け 2017
今日はニシン漬けに専念した日でした。奇しくも去年も同じ頃に漬けてるんです。
去年はキャベツの出来も悪く大根も細かったなどと日記代わりになります。去年のブログはここです。

b0019313_16400554.jpg
これはウロコ取りです。今までは包丁の背で取っていましたが、使ってみてとても便利でした。




b0019313_16405382.jpg

余計な話・・・・ニシンをうるかすという言葉を使いましたが、うるかすは方言なんですね~
      標準語ではなんという?水に浸す? コメをうるかす、米を浸す・・・



by mink330 | 2017-11-12 16:50 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
大根と鮭の挟み漬け
今日の札幌は突然あられが降ったり、日中の方が気温が下がったりと荒れたお天気でした。

午前中用事を済ませ、カフェ・ド・サンレモにランチに行きましたが、大根の挟み漬け好評でしたので作り方UPします。

b0019313_17384542.jpg



b0019313_17391020.jpg


b0019313_17392482.jpg
 

 カフェ・ド・サンレモのランチ、撮り忘れてしまいました。
 
 いつ食べてもおいしくて感激、

 今日は自家製の糠漬けも持参して皆さんに喜ばれました。

 おいしいものを食べてるときはほんとに幸せなひと時ですね。

by mink330 | 2017-11-09 17:44 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
ぎゃっ!塩が・・・・
パラパラとかけるつもりの塩が・・・
蓋が開いて一気にどっさっとかかってしまいました。

b0019313_17092434.jpg

こんな経験、みなさんありませんか?
アッと思っても後の祭り!


b0019313_17091391.jpg
お友達とのランチ、さあこれから頂こうとおもったときやってしまいました。



我が家では芝生管理人が味噌汁を作った時、だしの素を瓶全部入れてしまったことがあり
何十年も前のことなのに今でも鮮明に覚えています(笑)



札幌の今日は一日曇り、最高気温18.7度、寒いのか、温かいのかわからないはっきりしないお天気でした。





by mink330 | 2017-10-29 17:30 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
もってのほか(食用菊)
みなさん、もってのほかというと何を連想されますか?

わたしはやっぱり「嫁に食わすのはもってのほか」と小さいころから思ってました。
それほどおいしいということ。秋ナスは嫁に食わすな・・とかもありますね(笑)

今の時代は「おいしくてもってのほか」でしょうか?

山形の名物です。先日近くの小林農園で北海道産のもってのほかがあり、今までもう3,4回買いました。
香りがよくてシャキシャキして何度食べても飽きません。

b0019313_17115133.jpg

by mink330 | 2017-10-26 17:14 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
八石なす(新潟県)
最近よく買う野菜に新潟の八石ナスがあります。
今まであまりなじみはありませんでした。
でも写真の一パックで198円、安いし歯ごたえがありぬか漬けに最高なんです。

b0019313_16084812.jpg
夏と言えば山形出身の私にはナスの塩漬けがすぐ頭に浮かぶほどですが、札幌にいると
新鮮なコナスが手に入りません。せいぜい秋田県からのコナスを売っていますがばか高いです。

この八石ナスは山形の民田ナスと食感が似ていて歯ごたえがいいです。
本当は塩漬けにもしたいのですが、ちょっと大きいし、重石もないのでぬか漬けが主になってます。
半分に切って、塩でもみ、夜、糠床に入れると次の朝にはおいしく漬かっていますよ。




by mink330 | 2017-10-02 16:22 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(7)
コーンキーマカレー
北海道は今、トウモロコシが甘くておいしい時期です。
その朝どりのトウモロコシを使って、キーマカレーを作りました。
美味しくてもう2回程、作りました。

b0019313_18012483.jpg


b0019313_18000991.jpg
尚これは上沼美恵子さんのおしゃべりクッキングを参考にしました。





by mink330 | 2017-09-04 18:04 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
簡単:サンマかば焼き
サンマの季節、去年作っていないさんまの酢〆を作ろうと、サンマを三枚に下してもらいました。

b0019313_15064572.jpg
しかし安いのはいいのだけどちょっと小ぶりでした
そこで究極の手抜き料理を2種類のタレで作りました。とても簡単です。ぜひやってみてください。


b0019313_15054615.jpg


by mink330 | 2017-08-26 17:05 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)