カテゴリ:ペルーの食べ物( 10 )
セルバ料理(ペルーアマゾン地方)
土曜日(6日)モリーナ大学へ野菜、果物、肉類を買いに行き、その場所でランチを楽しんできました。

b0019313_08430511.jpg
中をほぐしてみると鶏肉(ガジーナ)が入っています。
このガジーナはメンドリで硬いけど味が出るそうです。

b0019313_08493270.jpg


b0019313_08434363.jpg


b0019313_08394011.jpg
この炭火焼き、絶品でした。もちろん全部食べ切れず、持ち帰りにしました。


b0019313_08390602.jpg

b0019313_01343136.jpg



b0019313_01332214.jpg


b0019313_08412705.jpg
知らない日本人の兄弟と仲良く石遊び

追伸です:ペルーは海岸地方のコスタ、山岳部のシエラ、アマゾン地域のセルバと
大きく3つの地域に分けられる。リマはコスタ地方に入ります。
またフアネスのご飯が黄色いのはウコンが入ってるのだと思います。
バナナの香がご飯に移り、いい感じでした。

by mink330 | 2016-02-11 01:43 | ペルーの食べ物 | Comments(7)
私はペルーの料理人(cocinera)
さすがペルー、ジャガイモの原産国だけあって、種類の多さには目を見張ります。
あまりにおいしそうなのでポテトサラダを作りました。

b0019313_04033462.jpg


b0019313_04051076.jpg


b0019313_04052940.jpg

今回のペルーでは、私が名(迷)コシネーラ役です。
こちらに来てからお手伝いさんの具合が悪いということで
急きょ私と、ベビーシッターさんの二人体制です。

せっかくなら大変と思わず(実際は大変です)ペルー料理にも
挑戦しようかな?な~んて格好のいいこと言っても
今のところ日本料理の変形ばかりです(笑)


こちらの食材も興味深いものがたくさんありますよ。
果物は名前も知らないものがづらり


b0019313_04023143.jpg

b0019313_04030722.jpg


by mink330 | 2016-01-23 04:25 | ペルーの食べ物 | Comments(7)
やっぱりセビッチェ
娘が休みだったので買い物に出掛け、ランチはセビッチェ、左はコンチャネグラ(黒い貝)と中央は白身魚のセビッチェ、飲み物はピスコサワー

b0019313_06461221.jpg

↓つぶがありましたのでつぶの料理
b0019313_06462171.jpg


↓アロスマリネーロ(海鮮ごはん)写真ぼけてました(恥)
b0019313_06462954.jpg

どれもおいしかった。行ったのはこのお店です。

ところでリマは昨日、今日とても良い天気で暑いくらい。気温は22度、冬としては珍しく、これも異常気象なのでしようね。ちなみに山岳地帯は低温と雨が続いているらしいです。

昨夜は満月、ここで月を見られるのは珍しい。いつも曇っているので星空も見ていません。
と言うか、品行方正なので夜は出掛けないからかもしれません。

b0019313_06463641.jpg


昨日の孫。迎えに行ったら一心不乱でなにかをやっています。シャッター音で気が付きました。
b0019313_06464452.jpg

by mink330 | 2015-08-29 06:14 | ペルーの食べ物 | Comments(7)
今日買った野菜やくだもの
今日(8月23日)サンイシドロ地区の「ウオン」で買ってきた野菜や果物。
日本のものと比べて高いのでしょうか?安いのでしょうか?

b0019313_04324637.jpg

左上,カムカム(280円),ミカン(326円)下左,ほおずき(151円)
右下ブルーベリー(360円)

カムカムは初めて買ってみました。そのまま食べてはまずい。ジュースにするようです。

カムカムの果肉100g当たりのビタミンCが2800mg程度含まれている。
これはレモン果汁の約60倍、アセロラ全果の約2倍も含まれており、
ビタミンCの含有量では世界一を誇るスーパーフルーツと呼ばれている。
中性脂肪酸と血中コレステロール減らすのに効果がある。そうです。



b0019313_04325613.jpg
左からバジル(67円),玉ねぎ(280円),メロン(120円)
ブロッコリー(108円),アボガド(120円)トマト(80円)



b0019313_04330697.jpg
上からゴーヤ(?)アスパラ(240円)ズッキーニ(80円)
バイニータ(ささぎ)60円




by mink330 | 2015-08-24 05:55 | ペルーの食べ物 | Comments(14)
セビッチエの美味しいお店
今日28日と明日29日はペルー独立記念日のためにお休みです。
街の中は結構静かで、みんなどうしてるんでしょうね。と思いながらアエルに行ってきました。

AELU(アエル)はリマ市にある日系人の人たちの施設ですが、今日は会員でない人たちも,
サッカー,バレーボール,野球などの試合をやっていてそれはそれは賑やかでした。

b0019313_07152648.jpg
いつもアエルの中のお店がお休みなので,開いていた「SENOR PESCAO」で
ランチをいただきました。ここは安くておいしいという評判のお店で,いつもは行列ができているそうです。

b0019313_07153793.jpg
ペルー名物「セビッチェ」の材料のお魚が並んでいます。
b0019313_07154744.jpg
手前の写真がセビッチェ,白身の魚をレモンで締めてアヒ(辛い)
玉ねぎ,チョクロ(大きいとうきび)パクチー カモーテ(サツマイモ)などが入っています。

b0019313_07160006.jpg
日本のように焼き魚として魚を食べないここでは,たまに無性に焼き魚が食べたくなります。
大きなヒラメを揚げてもらいました。
パラソルがオレンジなあので,ちょっと全体がオレンジかかっています。

by mink330 | 2015-07-29 07:11 | ペルーの食べ物 | Comments(6)
ピザ作り 子供へのサービス
今日のランチはイタリア料理のお店へ行きました。12時30分頃だったけど、一番乗り。こちらは皆さん出足が遅いです。

石窯がお店の中にあって、びっくりしたのは、子供にピザ生地をサービス。自由にこねらせ(遊ばせ)ることでした。
b0019313_11514567.jpg


b0019313_11515512.jpg


b0019313_11520574.jpg


次々に子どもか来て喜んで本物の生地をこねていました。

b0019313_11521668.jpg

ピザはちょっと塩辛かったけどパスタとサラダはおいしかった。

b0019313_11522656.jpg

by mink330 | 2015-07-19 11:28 | ペルーの食べ物 | Comments(12)
鶏肉の買い方
 リマのメルカドでは、こんな形で鶏肉を売っています。

b0019313_17401163.jpg


b0019313_17404329.jpg
もちろんこんなにたくさんいらない方は部位ごとにも買えるようです。

昨日日本のスーパーに言ったら、こんなにきれいに、部位ごとに並んでいました。

b0019313_17414091.jpg


どちらがいいかは、皆さんのお考えに任せるとして、一羽分買うと、レバーはあるし、骨までスープに利用できます。
by mink330 | 2015-03-05 17:48 | ペルーの食べ物 | Comments(7)
アンティクーチョのお話
 ペルーで有名な食べ物と言えば、いろいろありますが、その中の一つに牛のハツの串焼きがあります。

牛のハツの串焼きと言うと頭からいやと思う方もいるかもしれませんが、これがまたおいしいんですよ。

木曜日、ミラ・フローレスに行ったとき、このお店を探しました。ペルーでは有名なお店だそうです。

b0019313_12593813.jpg


詳しくお知りになりたい方はここをクリックしてください。


2014年8月の私のブログにもUPしてあります。ここは今日のお店よりちょっと高級のお店です。
by mink330 | 2015-02-07 13:06 | ペルーの食べ物 | Comments(8)
牛の心臓(アンティクーチョ)を食べる
 昨日のクイに続いて今日は牛の心臓(ハツ)のお話です。

日本の焼き鳥よりずっと大きいサイズ(食べごたえがあります)のアンティクーチョ、国民的人気があります。

昔は屋台で気軽に食べたものでしたが、今回は私の送別会として、リマ市内でも有名なお店[Panchita」に

招待されました。

b0019313_16421513.jpg
串に刺してあるのがアンティクーチョです。ジャガイモやチョクロ(大きいトウモロコシ)が付け合せ、それにサルサ、アヒ(辛い)などがついています。一番先に出てくるパンもおいしくてそれだけでおなか一杯になりそう。

b0019313_16452913.jpg
炭火で焼いたものをちゃんと串から外してくれます。

b0019313_16474425.jpg
お店に入ったすぐのところにある大きな炭火の釜、ここで焼くのですからおいしくないはずはありません。

b0019313_1650351.jpg
店内もすごくいい雰囲気で「エケコ」がたくさん飾ってあり、ずっと満席でした。


b0019313_1653158.jpgb0019313_16535384.jpg

次々と運ばれてくる食べ物、皆さんほんとによく食べます。またひんしゅくを買いそうですが、農業大学に行ったとき、売っていたアンティクーチョを載せておきますね(笑)上の段です。

b0019313_16585469.jpg

by mink330 | 2014-08-14 17:05 | ペルーの食べ物 | Comments(16)
クイ(ねずみ)を食べる
 ネズミを食べるというと「エー」と驚かれると思いますが、これがまたおいしいんですよ。
鶏肉のようなさっぱりした味でした。
有名なお店 ペルー:リマ「パンチータ」でもちゃんとメニューに載っています。

b0019313_17223370.jpg


下の写真は農業大学に肉を買いに行ったときに見つけた生のクイです。
b0019313_17233128.jpg


下の写真は12年前にペルーのチャビン・デ・ワンタルで食べたクイです。
確か記憶では土間にクイがちょろちょろしていたような記憶があります。
b0019313_1737779.jpg

by mink330 | 2014-08-13 17:38 | ペルーの食べ物 | Comments(8)