「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ペルー( 138 )
なが~い夏休み終わり今日から保育園
2か月の長い夏休み(その間サマースクールあり)も終わり今日3月7日(月曜)からやっと保育園始まりました。やれやれ!

b0019313_04410646.jpg
朝9時前、駐車場でママの車を待っている孫


b0019313_04393566.jpg
この髪型、キューバの娘の友人が切ってくれました。昔の子供みたい(笑)
そして保育園の正式の制服です(今まではサマースクール用)



b0019313_04384894.jpg
昨日の日曜、スーパーへ買い出しです。この頃は一人前に子供用カートを押して歩きます。


b0019313_04381187.jpg
どこにでも入り込む孫、これは犬小屋でしょうか?目が離せません。



b0019313_04375520.jpg
メルカドと違い魚はきれいにカットして売られています。



b0019313_04374034.jpg
私のリマ滞在もあと2日、最後に行きつけの韓国料理店へ。


b0019313_04414891.jpg
ペルーは大統領選挙があります。道路の中央分離帯には選挙の看板が所狭しと並んでいます。
フジモリ元ペルー大統領の娘さんも立候補しています。


b0019313_04391678.jpg
まだまだ日中は30度の暑さが続いているリマ、昨日はきれいな夕焼けが見られました。

キューバの写真たくさん撮ったので日本に帰ってから整理してUPしようと思っています。お楽しみに!




by mink330 | 2016-03-08 05:11 | ペルー | Comments(8)
リマの夏祭り(続き) そしてキューバへ行ってきます
リマ:アエルの野球場の夏祭り(2月27日)たくさん写真を撮ったので続きを載せておきます。

リマはただいま3月1日午後3時過ぎ、孫は月曜(2月29日)から完全に保育園が休みで3月7日から始まります。
その間を利用して明日2日から5日まで3泊4日の短い期間ですが、キューバに旅行に行ってきます。
これまで5回キューバに行ってますので今回は6回目です。
これまで4回キューバに行ってますので今回は5回目です。

3月21日はアメリカのオバマ大統領がキューバを訪問するとのことで、どんな風に変わったか楽しみに見てきます。
その間ネットはつながらないと思いますのでブログはお休みします。
b0019313_06554836.jpg

b0019313_06573740.jpg


b0019313_06531911.jpg

b0019313_06551056.jpg


b0019313_05083756.jpg



b0019313_05074617.jpg



b0019313_06530839.jpg


by mink330 | 2016-03-02 05:12 | ペルー
リマにハチ公現る(リマ:アエルで日本の夏祭り)
2月27日(土)リマのアエルの野球場で夏祭りが開かれ、そこで書道家の濱野龍峰さんが、パフォーマンスをなさるというので行ってみました。たくさんの方にびっくり。それも若い人が多く、コスプレ、ステージ、グッズのお店、食べ物コーナと広い野球場はぎっしり、日本ファンがたくさんいるんだということを実感しました。
b0019313_06572462.jpg
b0019313_06553401.jpg
b0019313_07164419.jpg



b0019313_06562450.jpg


b0019313_06540767.jpg

b0019313_08280281.jpg



by mink330 | 2016-02-29 08:38 | ペルー | Comments(12)
噴水公園(レセルバ公園)動画
今朝のリマは珍しく霧雨(と言っても日本のような霧雨ではなくちょっと道路が濡れるだけ、すぐ乾きます)
相変わらず暑い(29度)です。

先日の噴水公園動画をUPしましたので、ブログにも載せておきますね。

b0019313_07592622.jpg



b0019313_08023401.jpg




b0019313_08015301.jpg
↑ こんな写真もありました。

ここで動画をUPしたのでしたが、反映しません。きっと今騒がれているエキサイトの
改修が関係しているのかもしれません。
いつもやっていたことができないのは、ストレスがたまりますね。





by mink330 | 2016-02-26 11:14 | ペルー | Comments(12)
コーヒーを買う
UPしたい記事はたくさんあるのに、作業が追い付いてないので、今日は今日あったことを書きます。

孫を保育園に送り届ける娘の車に便乗して保育園へ行ってきました。
かねてから園長先生が「いつ見学に来てもいいよ」といってくださっているので、お言葉に甘えました。

今度の金曜日、発表会があるのでそれの練習風景を見るためです。

園についてから近くの小さなコーヒー店で持ち帰りコーヒーを買いました。

b0019313_04452227.jpg
その場で入れてくれて5.30ソル(約200円)
 
b0019313_04460124.jpg
こんな感じです


b0019313_04461199.jpg
小さな店がたくさん並んでいて木陰で涼しいです


b0019313_04463081.jpg
ランタナはどこにでも咲いているのですが特に色合いがきれいです




b0019313_04444708.jpg
帰りは歩きでした。午後1時前自宅の食事
今午後3時です。もうすぐ孫が帰ってきます。








by mink330 | 2016-02-25 04:57 | ペルー | Comments(8)
暑い最中バーベキューパーティー
ペルーリマは毎日暑い日が続いています。
そんな中、日曜日(2月21日)太陽の下でBBQパーティがありました。

これから始まります。孫はリックを背負って登場です(笑)


b0019313_03531658.jpg



b0019313_03545563.jpg




b0019313_03535426.jpg
何が焼けるか興味津々の孫、和牛のバラや、タンもあり美味!



b0019313_04154689.jpg
皆さんの承認を得るのを忘れましたので顔はぼかしです(ごめんなさい)


b0019313_03543723.jpg
いつも一緒に遊んでくれるお兄ちゃんに差し入れです。



b0019313_03555100.jpg
トランポリン、大人は入れません




b0019313_03561678.jpg
楽しそうです


b0019313_03565997.jpg
みんなどんな大人になるのでしょう。まっすぐに大きくなってほしいですね。














by mink330 | 2016-02-23 04:28 | ペルー | Comments(8)
リマの噴水公園「Parque de la Reserva」(レセルバ公園)
リマの噴水公園の13基の噴水。
ここは「公共公園内にある世界最大の複合噴水施設」として、ギネスブックに認定されています。

一度夕方に行ってみたのですがものすごい人で駐車場に入れずあきらめて帰ってきました。
今回は土曜日(3月20日)の午後3時過ぎに再トライ。(ほんとは夜がきれいなんでしょうが昼も見ごたえがありました)

行った甲斐がありました。とても楽しかったです(特に孫が…)動画もたくさん撮ったのですが編集には時間がかかりますのでとりあえず少しの写真だけUPします。

b0019313_12000064.jpg


b0019313_11593917.jpg



b0019313_12005701.jpg




b0019313_12030008.jpg




b0019313_11583944.jpg






by mink330 | 2016-02-22 12:07 | ペルー | Comments(5)
モモアカノスリ(ハリスホーク)
毎日この鳥の声を聴かない日はないほど、身近に見られる鳥、それがモモアカノスリ
鳥好きの私にとっては絶好の観察素材です(笑)
b0019313_00041208.jpg

しかし写真に撮るにはすごく難しい。何しろいい機材がないのです。
ニコンD900で撮っています。

b0019313_00042293.jpg



飛んでるところはもっと難しい、でも偶然獲物を持っている写真が取れました。

b0019313_00055411.jpg

たぶんこの二羽は親子だと思うのですが…(それとも夫婦?)
子供のエサをねだる甘えた「キーキー」という声が聞こえます
b0019313_00084582.jpg




下の写真は子離れのため飛ぶように促している場面だと思うのですが・・・
あくまでも私の想像です。
b0019313_00062964.jpg

wikipediaによると、モモアカノスリは鷹狩に用いられる最も一般的な鳥なのだそうです。
留鳥として、アメリカ南西部、チリ南部、アルゼンチン中央部にいるのだそうですが
こんな身近なところで暮らしているなんてびっくりですね。






by mink330 | 2016-02-20 00:29 | ペルー | Comments(3)
今日の町の様子
今日もリマは暑いです。
日秘会館に行きました。帰りは歩きでしたので、町の様子をゆっくり見ながらの散歩でした。

b0019313_04433024.jpg
暑い中、ペンキで書いてます。うまいですね~
b0019313_04431086.jpg
リマは雨が降らないためタンク車で水をやっています。この水は
濁ってませんが茶色の水のときもあります。たぶん川から汲んでくるのでしょう。


b0019313_04435596.jpg
日秘会館の中にある図書館



b0019313_04434359.jpg
こんなポスターが貼ってありました。
なぜ日秘会館に行ったかは後程またUPします。

コメント欄が開かないとか、UPできない、書きにくいということがあるようですね。
エキサイト側の問題でしょうか?



by mink330 | 2016-02-18 04:57 | ペルー | Comments(3)
リマのバレンタインデー
バレンタインデーは、日本にいてもあまり関係ないですが、ここリマでは、すっかり忘れていました。
日本のように、チョコレートとはあまり関係ないみたいで、ショッピングセンターで天使の扮装をした人や、ランチでハート形の飾りつけを見たくらいです。

ばばからトーマスのキャリーケース(保育園に行くとき荷物を入れていく)を買ってもらった孫は大喜び。
とても気に入って離しません。



b0019313_11253631.jpg


b0019313_11261899.jpg


b0019313_11255208.jpg

b0019313_11260817.jpg

ショッピングセンターでは天使と、記念撮影。


b0019313_11251567.jpg


b0019313_11250098.jpg
ランチはブッフェ形式の中華料理、よく食べます。


b0019313_11252892.jpg
 ハート形の風船をもらって大喜びです。

リマでは今日は「Feliz día del amor y amistad! 」で愛と友情おめでとう!という
感じの日ではないでしょうか?




by mink330 | 2016-02-15 11:48 | ペルー | Comments(6)