カテゴリ:読書( 8 )
映画「生きとし生けるもの」
サッポロファクトリーへ映画見に行ってきました。

北海道の大自然で生きる野生動物たちの姿をとらえたドキュメンタリー。長年にわたって旭山動物園のポスター写真などを撮影してきた北海道在住の写真家・今津秀邦が初監督を務め、約5年の歳月をかけて完成させた。

一斉に飛び立つ8万羽のマガンや子育て中のキタキツネ、故郷の川へ遡上するシロザケとそれを待ち構えるエゾヒグマなど、生き物たちのありのままの姿を臨場感たっぷりに映し出していく。

旭山動物園の元園長・小菅正夫氏が監修を手がけ、俳優の津川雅彦がナレーシンを担当。

b0019313_16385670.jpg

ナレーションが一切ないので、自然が好きな方は分かると思いますが何の動物かわからない方もいるのでは?と
思いました。でも圧倒的な北海道の自然、決して自分の目ではこのように迫力ある自然は見られないと感じてきました。

b0019313_16464798.jpg


ファクトリーに行ったついでと言ってはなんですが、友人がやり遂げた笹本恒子さんとのスカイプの画像や
秘蔵の写真を見てきました。6月30日までファクトリー一階、銀行側でやっています。

b0019313_16552957.jpg




by mink330 | 2017-06-16 17:05 | 読書 | Comments(3)
こんな本買いました
今日4日は朝から雨が降り、到底出かける気にはなりませんでした。
先日買った本で、何を作りたい、あれが編みたいと夢を膨らませました(膨らませただけです)
ストレッチの方は、何時もやっているのですが、また違う方法も知りたいと購入しました。

b0019313_16504559.jpg
毎朝6時30分からほとんど休まずに家でラジオ体操をしています。
そのあと7時までストレッチです。もう何年になるのかな~?

良く友人が「ユーチューブもあるし好きな時間にやれるでしょう?」と言いますが
私の目的は6:30から体操することにあります。

ああ、もっと寝ていたい~と思う事もありますが、
決まった時間に起きるのも目的の一つなんですよ。

最近「ラジオ体操は65歳以上には向かない 著者 戸田佳孝 」という
本が出版されてますが、ほんとうでしょうか?

個人差もあると思いますが、こういう健康本は何か一つ本が出ると
必ずと言っていいほど、正反対の意見が出ますね。

あまりにも情報が多すぎて、いちいち振り回されていたら大変です。
自分の考えでしっかりと取捨選択することが、大切だと思ってます。



by mink330 | 2016-05-04 17:10 | 読書 | Comments(14)
虫がモゾモゾ動き出した
 冬眠していた自分の中の虫、今日はずいぶん騒がしい。

気温は低いけど朝の青空を見て急にゴルフの練習に行きたくなった。早速芝生管理人と今シーズン初の練習場へ。

そのあとしばらくぶりの「トリトン」へ。美味しかったなぁ~

それに昨日買って来た話題の本、上橋菜緒子さんの「鹿の王」

読みたい、読みたいと気は焦るけどこちらはまだ、ちょっとさわりだけ。

なお「やさしい有機栽培入門」は芝生管理人へのプレゼント。

去年の「国際アンデルセン賞」受賞の時のブログ、合わせてご覧ください。

b0019313_1511968.jpg


b0019313_15142958.jpg


b0019313_15145933.jpg

by mink330 | 2015-04-09 15:27 | 読書 | Comments(4)
こ~んな青空に誘われて
b0019313_17103063.jpg

by mink330 | 2015-01-03 17:12 | 読書 | Comments(6)
上橋菜穂子さん:2014年国際アンデルセン賞受賞
 上橋菜穂子さん、バードカービングの先生が大のファンで、だいぶ前ですが影響されて読み始めました。
この方の頭の中はどうなってるんでしょうと常々思っていました。

b0019313_14505898.jpg

by mink330 | 2014-04-05 14:55 | 読書 | Comments(4)
炭水化物が人類を滅ぼす 夏井睦著
 新聞の広告で見て、興味があったので買ってきました。

なかなか面白い内容でした。でもこれを実践するとなるとちょっと難しいかな?

お米もパンも、うどんもパスタもダメ(>_<)

でも糖質が含まれている食べ物がいかに多いかが分かります。

私は糖尿病の気はありませんが、糖尿病もどきの方は参考になると思いますよ。

b0019313_14532482.jpg


角砂糖に換算したHPはここです
by mink330 | 2014-01-20 14:57 | 読書 | Comments(9)
いまさらですが・・・
b0019313_180572.jpg映画「永遠のゼロ」を見たいと思っているのですが、その前に原作本を読もうと思って買ってきました。

そしてふと目についた桜木柴乃さんの「ホテルローヤル」も。

まだ最初をちょっと読んだだけですが、面白そうです。

桜木さんの文章、新聞にもコラム連載なってましたが、とても面白いです。

最近は本を2,3ページ読むとすぐ眠くなってしまうのですが、切れ切れの時間でもがんばって読みましょう。




そして今日は明日から始まる写真展の搬入、札幌は最高気温がー2.2度、最低気温ー6.4度と久しぶりの冷え込みでした。
b0019313_187932.jpg

by mink330 | 2014-01-09 18:08 | 読書 | Comments(12)
こんな本借りました
 今年は歩こうと計画を立てた私・・・図書館まで歩いて本を借りに行きました(たいした距離ではないけど)
そして借りたのが写真の本。

 我ながら単純でわかりやすい性格だと思ってます(爆)

b0019313_1783173.jpg

by mink330 | 2013-01-06 17:09 | 読書 | Comments(23)